ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

MATRA MS11 : 11

2009-07-29 |  MATRA MS11 1/12 : IMAI/Bandai
今日はマトラもちょっとだけ進行
エキゾスト&マフラーとホイールの塗装をしました。

マフラーは径4.8mmのプラパイプを使用します。
キットのパーツより2cmほど長く切って、エキゾスト集合部とすべて一体に接着して成形。
サフェーサーを吹き2000番のペーパーを当ててから、タミヤの缶スプレーのブラックを
吹きコンパウンドで磨きました。
集合部より前はクレオスのスーパーシルバーのエアブラシ吹き。
マスキングしてマフラーにスパッツスティックスを吹いて、トーンの違いを表現しました。

ホイールは最初からグレーメタリック塗装されているので、全部落としてから同じように
ブラック~スパッツを吹いています。









ニコーのロータスフォード

2009-07-28 | 昔のプラモ
マトラがのろのろペースなのに、ちょっと浮気してこんな物もはじめました。

とても旧いニコーのロータスフォード。
スケールは1/16とありますが、かなり怪しい。
上下モナカ割りのボディーにモーターと電池を入れて走行するオモチャです。

ロータスフォードと書いてありますが、モデルは最初に日本にもたらされた
1/24のレベルのスロットカーのまんまコピー。
当時国内のいろんなプラモなどに影響を与えたこのスロットカー、一応ロータス25?
らしいんですが凄いデフォルメで、どこが?という程度のものです。

このキットは以前ジャンクで手に入れました。
気分転換に素組みで作ってしまおうと思います。
ただノーズだけは上下分割が気になるので、シャーシーを切断して接着。
パッケージのイラストはモンツァのバンク風ですね。
なぜかドライバーは4点式シートベルト。すっかりインディーカーとごちゃ混ぜです(笑)
ヘルメットのチェッカー模様からしてイネス・アイルランドでしょうか?

サフだけ吹いて今日は終わりです。



2009 ツールドフランス閉幕

2009-07-28 | Cycle Roadrace
ツールが終わりました。
毎日4時間の放送すべてを見られなかったので、録画した分は
これからブエルタが始まるまでにゆっくり見るつもりです。

コンタドールが実力で勝ち取った総合優勝。シュレク兄弟、ペッリツォッティーの活躍。
昨年を上回り6回のステージ勝利をあげたカベンディッシュとフースホフトの闘い。
7連覇のあと3年のブランクでカムバックし、3位!のランスの執念と底力…。
そして16年ぶり出場、史上初の2人の日本人選手は初出場でトップ10フィニッシュ3回。
ゴールまでたどり着けるかどうか??と言われながら、見事に戻ってきてくれました。
最後のシャンゼリゼは逃げ集団を作って7周に渡って引きまくり、敢闘賞獲得!の別府選手。
想像も出来なかったそのTV映像は本当にスリリングで面白かったですね。
予想をはるかに上回る活躍を見せてくれた新城選手と別府選手に感謝!!。
NHKの中継放送から20年以上、今までで一番感動した今年のツールでした。
来月2日にはNHK-BSでも今回の特集が放送されますので、スカパー!を見られなかった
方は是非!!

これは以前友人のパリ土産にもらったアンティークトイです。
マイヨジョーヌのほうはメタルのバイクにソフビの人形。
スレートマンのほうも柔らかいプラ?のような素材です。
とっても雰囲気のあるフィギュアで気に入っています。

CMC 1/18 メルセデスベンツW125

2009-07-25 | ミニカーとスロットカー
先週のドイツGPではシルバーアロー75周年記念のセレモニーが行われました。
ルイス・ハミルトンやラウダ、デラロサらがメルセデスW25、W125、W196などの
グランプリマシンを走らせたそうですね。
W196は55年のF1チャンピオンカーですが、25や125はそれに遡ること20年のマシン。
旧いレースカーを保存するだけでなく、このような場で走らせるメーカーの姿勢は
やはりきちんと文化の継承をする意味で素晴らしい事だと思います。

ところでドイツのCMCはアメリカのエグゾトと並んで、精密ダイキャストモデルの横綱
です。
中でも自国のメルセデスやアウトウニオンのグランプリカーは代表作。
他にもブガッティー、マセラティー、フェラーリなどの名車が揃っていますが、いずれも
1/18でハンドメイドに等しい精密さと、素材を生かしたディテールの再現が素晴らしい。

これは1937年のメルセデスW125。
雨の名手、ルドルフ・カラツィオラの操縦でニュルブルクリンクのドイツGPに優勝した
マシンです。以前にも書きましたがこの時代のGPカーはもう本当に大好きです。

680以上のパーツ、スプリング仕掛けのフックを付属のピンセットで外すと、8シリンダ
600馬力を絞り出すエンジンが現れます。
近年のエグゾトほど凄まじい作り込みはしていませんが、スケールと精密さのバランスが
的確で見事。
ドディオン・アクスルのリヤサスを制御する太いラジアスロッド、独特なマーブル模様を
再現したステンレスの計器板や布貼りのシートなど、相変わらず惚れ惚れするような美しい
フィニッシュです。
この年はカラツィオラが前年に続きヨーロピアンチャンピオンを獲得。
他にもフォン・ブラウヒッチュ、ヘルマン・ラング、ディック・シーマン、クリスチャン
カウツら錚錚たるメンバーが走らせました。

余談ですがカラツィオラはニュルを一番得意で好きなコースと言っていたそうです。
あそこの有名なカルーセルコーナーは正しくは“Caracciola Karussellと言います。
彼を讃えて付けられた名前ということ、ご存じでした?
もしタイムマシンがあったら真っ先にこの時代を見てみたいですね…。




発売!“軽Tune”

2009-07-22 | Illustration
新しい雑誌のご紹介です。

K-carスペシャルの商標譲渡に伴い、以前のK-carスペシャル別冊の
チューニング・スペシャルが第3弾から新誌名で発売になりました!

新しい名前は“軽 Tune”(学習研究社)です。
内容はというと、初めての軽自動車チューニング、AZ1、ビート、カプチーノ
コペンのイベント&あと10年乗るメンテナンス、話題のiMievなど電気自動車…などなど
今回も盛り沢山の内容です。

表紙は発売30周年のアルトとiMiEVです。
Kフリークの皆さん、まずは書店で手にとってご覧下さい。
こちらからも購入できますよ。どうぞよろしく!

ショップ.学研 軽 tune


MATRA MS11 :10

2009-07-18 |  MATRA MS11 1/12 : IMAI/Bandai
マトラのカウル修正が終わりました。
なかなか思うように形が決まらず、ポリパテを盛っては削り盛っては削り…。
こんなところで良しとしましょう。

エンジンはエキゾストパイプの仮組みです。
集合部とマフラーはクロームメッキですが、それ以外はシルバーに塗られています。
どこを一体にして組み立てるか考えましたが、実車に比べてキットのマフラーは全然
短いので、ここはあとでプラパイプに置き換えることにします。
形状が実車とちょっと違うんですが、すべてを作り変える訳ではないので一部だけ
直しました。
一番外側のエキパイだけ特に形がおかしいので、タミヤのキットから3番目に長い
エキパイを持ってきました。カーブの具合もピッタリです。
あちこち触っているうちにエンジンカバーの塗装が一部剥げてきてしまいました。
エンジンの補機類も足りないものはタミヤから流用することにします。

カメどころかナメクジの歩みですが、少しづつ進めていきます。
いくらなんでも来年の梅雨の頃までには完成するでしょう…………か?。


アロンソ&コンタドール

2009-07-14 | Cycle Roadrace
休息日が明けて、ツールも今日から第10ステージが始まりました。
なんと言ってもフランスの革命記念日。
今日のステージは大逃げが決まりそうな条件が揃っているので
フランス人選手の大活躍が期待出来ます。もちろん日本人選手もネ!

ところで来期のフェラーリ入りを目論むフェルナンド・アロンソが
プロサイクリングチームを作るいう話が出ていますね!
なんとエースにはアルベルト・コンタドールが。

そう言えばアロンソはモナコや表彰式にも顔を出していたし、
今シーズンが始まる前にサーヴェロ・テストチームに加わって
トレーニングもしていたという話を聞きました。
彼もF1など辞めていっそ自転車に転向すればいいのにねえ(笑)

本決まりになれば来年のフェラーリのスポンサーになると言われる
サンタンデール銀行も付くらしい。
コンタドールはアスタナとの契約がまだ1年残っていますが、どうなるんだろう。
ちょっと気になるニュースです。



SRC 1/43 Lotus 72 Gold LEAF

2009-07-13 | F1 Models
先日、サンクスのミニカーコレクションでロータスF1シリーズが発売に
なりました。
なぜかESSEXカラーの81や88など失敗作までラインナップされて
面白そうだったのですが、JPSの72Eなどはタイヤが大きすぎて非常に
バランスが悪くガッカリ。結局いまだ買わずじまいです。

そこでロータス、久々に43モデルをいってみましょう。
イギリスのSRCことScale Racing Carsの1/43キット、ゴールドリーフ
ロータス72です。
Scale Racing Carsは60~70年代のフォーミュラを主にリリースしている
メーカーですが、一部のキットを除きパーツのほとんどがホワイトメタル製です。

最初に見た時はパーツのダルさに唖然としてしまいました。
まあバリを取ったり削ったり、が気にならないモデラーにとっては
実になんというか作り甲斐(笑)のあるキットです。

その点ではフランスのテナリヴと良い勝負かもしれません。
と言っても、あそこのキットは石けんの塊!みたいなレジン製なので
こっちの方が作りやすいかもしれませんね。

サスなど足回りなどはどうしてもシャープさに欠けるため、金属線に
置き換える必要があります。
これもロールバーやサスペンションなど洋白線やパイプに置き換えましたが
もともとハンダ付けなどあまりやらないので少々難儀しました。
プロポーションはちょっとズングリしていて全長が足りない感じです。

72はJPSカラーが人気があるようですが、私は72イコール絶対“リント”なので
GOLD LEAF仕様が一番好きなんです。
カーナンバーのデカールがちょっと透けてしまったのは残念。
5番はブランズハッチのイギリスGP仕様です。

そういえばモデルファクトリー・ヒロの1/20の新作はなんと70年のマーチ701!
セッピィかエイモンのSTPカラーを作りたい…。




アルファロメオ149 “Millano”

2009-07-10 | ALFAROMEO
遅ればせながらアルファネタです。

すでにご存じのように147の後継車、149(おそらくネームは“Millano”に
なるのかな)の画像がネット上で流出していますね。
工場の関係者が撮ったんでしょうか。
今度の149はFIATブラーヴォがベースで、147より一回り大きくなって
Mitoにも搭載予定のマルチエアエンジンが載るようですね。
さっそくメタリックレッドのスクープイラストと比べてみました…。



う~ん、何というか……(笑)
アルファにしてはあまりに毒のないスタイルに思えませんか…。
どこかに“オォ!”と引っかかるキモとなるような部分が見つからない。
とくにリアクオーターから見ると、なんかイ○○○○サや新型アストラみたいな
デザインはどうもいまひとつ。
顔つきは相変わらず虫っぽいけれど、イラストのほうがカッコイイ気がします。
ボンネットの先端はカーブしているようですね。
バンパーサイドにエアスクープが開いているのか!と思ったら
ただのスポンジか何かです、残念(笑)

まずは実車を見てみたいですが、ちょっと肩すかしを食らった感じです。
ま、まだ買い換えは出来ないので関係ないけれど、ウォルター・ダ・シルバあたりに
戻ってきて欲しい気が…。
彼の新作のゴルフ、なかなかカッコ良いですしねえ。





MATRA MS11 :9

2009-07-09 |  MATRA MS11 1/12 : IMAI/Bandai
マトラF1、ちょっとだけ再開です。

エンジン製作の合間にボディー関係に着手しました。
基本的にはキットのままでいけますが、唯一異なるノーズカウルを予選仕様に。
キットのカウルのサスの根元部分の形状を修正します。

ノーズの短い決勝仕様と同じく、予選仕様も根元のふくらみの無いなだらかな形なので
資料を確認しながらドレメルで不要な部分を削りました。
パテの裏打ちの部分は薄いプラ板を断面に貼って、あとはポリパテを盛っていきます。
このあと乾燥後ゴリゴリとペーパーがけして成形です。

エンジンのほうはフューエルライン配線のあとマフラーのステーを取り付けました。
メッキは全部落としていつも通りミラークロームを吹きつけ。
厳密には実車と形が違うようですが、あまり気にしないことにします。
続きはまた…。



超級山岳?:カチカチ山状態です。

2009-07-07 | Cycle Roadrace
かかえている仕事の納期が迫っていてお尻に火がついています。
模型作る時間がない!!

昨日のツール、こんどはフミが8位!!!!
仕事の合間にちょっとだけTVを見ましたが、コロンビアやミルラムのトレインに混じって
スキル・シマノは6人が先頭集団に。
引きまくるフミはカッコよかったですね!
チームメイトが3位に入って見事に大仕事をやり遂げてくれました。

連日、日本人選手の素晴らしい戦いが見られて(と言っても全部録画して後のお楽しみ)
このあとも目が離せません。

模型ネタが切れているので、今日の画像はこれ。
ツールでお馴染みの応援グッズ、PMUの手形?ボードです。
今のやつは柔らかい素材になっていますが、これはまだボール紙。
長さは60cmくらいです。

3年前のツールで観客の持っていたこいつでフースホフトが
スパッっと腕を切ってしまったあれですね。

★祝!一周年&新城幸也選手!!!★

2009-07-06 | Cycle Roadrace
すっかり忘れていましたが、ブログ開設して4日で1年経っていました。
この1年間見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

気が向いた時に適当に更新していただけで、振り返ってみれば特に
どうというほど内容があるわけでも無いのがお恥ずかしい…。
でもまあ今後もこんな内容でダラダラと続けていく(予定)ですので
よろしくおつきあい下さい。

さて、さっき見終わったツールドフランス2日目。
日本の新城幸也選手がゴールスプリントにからんで、なんと5位です!!!!!!

これは凄いというか驚いてしばらく呆然!!!
鳥肌が立ちました。
今頃出身地の石垣島は大騒ぎではないかと。
もしかするとステージ優勝も夢ではないでしょうね!

Lacie 1TB HDD

2009-07-04 | apple
旧い外付けHDDが一杯になってきたので、新しいのを購入しました。
MacのTimemachine用に買ったのはLaCieのD2クアドラHDD 1TBモデルです。
これでしばらくは充分な容量を確保できました。
いまや多くのメーカーから1TBでも1~2万円台で購入できる良い時代になりましたね。
本当は無線のTimecupsuleも考えたけれど予算の関係で今回は見送りです…。

ところで今更ながらにこのタイムマシン、ものぐさ&忘れっぽい私には
1時間ごとに自動でバックアップ取ってくれるのでありがたい。
作業に没頭してついつい忘れてしまいます。

幸いにしてクラッシュでデータ損失したことはまだありませんが
手動でバックアップ取っていたOS8や9の頃は、うっかりミスで数時間分の作業が
パ~になって泣きそうになったことが何度かあります。
外付けが一杯になるくらい仕事しなくちゃ…。



さて今夜からいよいよツール開幕!
今日の個人TTはTTスペシャリストにはいささか不利なコース設定みたいですね。
総合を狙える選手が上位に来る可能性大で、これは楽しみです。
その前に仕事片付けないと……。