ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 9

2021-02-21 |  Lotus 49 1/12 IMAI

昨日今日と関東は暖かかったですねえ。
もう寒いのは結構です(笑)

49も進んでいませんが、先延ばしにしていたマフラーの取り付けをちょっとだけ進めました。
形状の異なるキットのステーのパーツを元にしてプラ材で組み直し。
マフラーはスプリングでステーに固定しているので、Cの字型のプラ板をマフラー側に接着し
スプリングを固定するピン穴を空けて塗装を済ませます。







以前購入したMFHのマフラー固定スプリングがあったのですが、硬くて全く伸び縮みしないので
ウェーブの1mmスプリングを利用し、虫ピンでマフラーに固定。
そのあとステーと接着してようやく完成です。

ちなみにタミヤの49のキットのZFミッションケースは、中にモーターライズ動力用ギヤボックスを
組み込むためメチャデカいので、ここの部分はどこの仕様でも無い形状のステーになっています。

真上から見るとマフラーは平行になるのが理想ですが、エキゾストとの接合部の位置もあって
若干ガニ股気味になってしまいました。
はっきり言って難しいです(汗)
私的にはまあこんなもんでOKとしておきます。












ヤマダ模型 日産セドリック

2021-02-13 | レストアもの


8年程前にアップしたふるーい山田模型のセドリック完成品。

そろそろ何とかしておかなくちゃと、とりあえずバランバランにしてみました。
化石のようなジャンク完成品、プラスチックも異様に分厚くて、水抜き剤に漬けても全然びくともしません。
しかたなくシンナー風呂に漬けて、カッターの刃を慎重に隙間に入れて切り離しましたが
一部ルーフにくっついたまま割れてしまった所が。

まあこの程度なら何とかなりそうです。





テールライトだけはなかなか取れなずにトランクにくっついたまんまです。
これはお湯まるで型取りして複製しなくちゃ。

モーターも回るし今回はオリジナルのプロポーションのままで再生させるつもりです。
箱は無いけれど、以前モデルカーズにこれの素晴らしい作例を載せたモデラーさんに
カラーコピーをいただいているので、ボックスも作ろうと思っています。









イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 8

2021-02-05 |  Lotus 49 1/12 IMAI
あっというまに2月ですか、なんだかなあ。

1月は年明けから落ち着かない毎日のところに弔事もありまして
振り回されているうちに過ぎてしまいました。
模型どころではなく疲れ果てていましたが、ようやくちょっとづつ
また時間をみながら弄っています。

49は以前作ったDFVエンジンに保留としてあったエキゾストパイプを取り付けたところ。
図のようにタミヤより天地方向に長いし形状も異なるので、切っては繋いでパテ盛ってを繰り返し
何とか形にしました。
元々エンジンブロックの穴の位置とも微妙にずれているので
まあいいや、という感じで無理矢理つじつま合わせ。




エンジンの固定方法はエンジン側にエポパテを盛って、モノコックのバルクヘッドから
ネジ止めする方法にしました。
仮止めしてみて様子を見ましたが、接続部がV字に落ちています。
白いエキゾストが上下に長いので余計にそう見えます。
フロントのスプリングも長すぎて車高が持ち上がっているので、ここは調整せねば。

このあとウォーターパイプの後部を作ってコクピットの製作に進みます。














で、……………..引き続き片っ端から断捨離処分していますが
どうしても作りたいキットは買わずにいられない模型人間の悲しさ(笑)
ようやく今頃エブロのティレル003をGet。

当時オートスポーツ誌で初めて見たこのマシン、大好きです。
ハンマーヘッドノーズのこれはタミヤからも発売になっていますが
デカいのは完成後の置き場所に困るので、今回は1/20 で我慢です。

ということでまた次回……………..。