ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

完成 : 1/24 フォードGT-40 MarkⅡ  6

2020-08-10 | FORD GT40 MKⅡ  1/24 : FUJIMI
フジミのGT40 MK2 ようやく完成しました.................。

ワイパーはブレード部分を切り落とし、バルケッタのリアルワイパー Bセットから
適当な物を切り出して合体させています。
どうも色はボディー色に近い色みたいですが、付けてみると目立ちすぎるので
あえてブルーっぽくトーンを落としてみました。
もうちょっと細くしたかったなあ。

ボンピンとワイヤは昔作ったNascarキット用のディテールマスターのパーツを使っています。
ワイヤーの端は赤いジャッキアップマウントの上に繋がっていますが
どうせ見えないので適当に奥に突っ込んであります(汗)

リヤエンドのナンバー照明灯は丸い台座の上に乗ってます。
テールライトのシルバーの縁はフレキシブルワイヤーを磨いて丸めて接着しました。

あちこち良く見ると粗だらけですが〝遠目で見ればEXOTO!!〟を目指したので(笑)
こんなもんでOKとします。

自分なりのケンさんへのリスペクト。
ご覧いただきありがとうございました。(^^ゞ

























コメント (6)

ニュルブルクリングで..........バングルス.................!(笑)

2020-08-09 | Music
古くはオルタモント・レースウェイのRolling Stones、ワトキンスグレンのAllman Brothersにはじまり
近年はドニントンパークでのDownload Festivalなどサーキットでの野外Liveはいろいろありましたが……。

昨夜暇なのでYou tubeでライブ映像を片っ端から見ていて見つけたんですが
これは知らなかったなあ。


The Bangles - Manic Monday Germany 1986



バングルスの Manic Mondayがヒットしたこの1986年、ニュルブルクリンクのピット裏ですね。
空撮見ると結構な観客が集まっています。
調べてみたらこのコンサートは〝Rock am Ring 1986〟と判りました。

6月14日15日の2日間開催されて、出演したアーチストは他に私が知っているところでは
INXS、Simple Minds、Simply Red、The Cure、Cock Robin、何故かJames Taylorといったラインナップ。
Rock am Ringは1985年から開催されていて、ニュルンベルグで〝Rock im Park〟というフェスも
同時開催され、2つの会場のメンバーを入れ替えているそうな。

こうゆう野外フェスがまた開かれるようになるんでしょうかね?
悲しいですがしばらく無理だろうなあ。
でもってバングルスのスザンナ・ホフスはもう還暦過ぎているんですね。
検索したらいまも音楽活動続けているみたいだし、歳食ってもやはり綺麗です。

バングルスもですがGoGo’sとか当時は軽視されていた80’sガールズバンドも
今聴くとなかなか良いです。
CD探してみたらありました!(笑)買ったっけ??と思い出してみたら
成城学園の北口商店街のレコード店にチャリで行ったような記憶が.................(汗)

-------

つーことで今日の締めです。
いま時、というかちょっとだけ前ですがインディーズのバンドを2つご紹介。
クソ暑い夕方にキンキンに冷えたビールでも飲みながら聴いてみてください。
最近よく聴くローファイ(Lo-Fi……Hi-fiの対義語で高音質でない音楽環境を意味する)な
ガレージ色のある音作りですが80年代を彷彿させます。

Dum Dum Girls - Bedroom Eyes [OFFICIAL VIDEO]



これはもう言うまでもなく視覚的要素だけでOKか。
DumDumっていわゆるアホとか間抜けという意味らしいですが、自分で名乗ってるあたり
なかなか潔いです(笑)
さすがにCD買う勇気はありませんでしたが(^^ゞ
何気に耳にこびり付く曲です(笑)

そしてもう一つはこちら

Best Coast - Feeling Ok



GoGo’sを彷彿させますが、お姉ちゃんとちょいとむさ苦しい?東洋系兄ちゃんのデュオ、BEST COAST。
10年ほど前にデビューしたんだけど、はっきり言ってこのバンドは良いです!!
この曲が入っているアルバム〝California Nights〝はクルマとかでも良く聴いています。





CDもすでに4枚出していて今年5年ぶりに新作が出ました。
まだ買っていませんが新作のジャケはホテルカリフォルニアの
マルぱくりです!
インディーズバンドはお金かけませんから(笑)





フジロックやサマソニなど日本にも何度か来ていますよ。
ということで懐メロもいいけどたまには今の音もいいですよ
あくまで難しいことに拘らなければと(笑)いうお話でおしまい。


コメント

フォード vs フェラーリ :1/24 FORD GT-40 MarkⅡ  5

2020-08-06 | FORD GT40 MKⅡ  1/24 : FUJIMI

前回の投稿が5月、あっという間に8月です。
国民の間に不安と戸惑いがどんどん広がっているのに、この国のトップは
すっかり夏休みなのかそれとも雲隠れなんでしょうか?(-_-メ)

さてGT40 はなんとか今週中には完成予定です。
とりあえずここまでちょっとだけ更新。

仕上げのウレタンクリアを吹いて研いでから、ホイールと共に注文した
匠のMさん削り出しのドアハンドル、トランクヒンジ、ナンバー照明を付けました。
さすがに金属パーツに置き換えると引き締まって見栄えもします。
ただナンバー照明はちと大きかったみたいです(汗)まあいいか。







リヤのスポイラーは志賀昆虫の3番ピンで留めました。

ウインドウやライトカバーは縁をブラックで外から塗り、全体にウレタンクリアを吹いて
研いでいます。
で、問題はフロントウインド……………..。

実車はサイドやリヤのウインド同様外側から、ここは接着しているようなのですが
なぜかキットはボディー裏側から接着するようになっていて、ついでに縁のブラック部分が
ボディー側にHゴムのようなモールドがされています。







早く気がつくべきでしたがうっかりしていました。
パーツを当ててみると左右はともかく、上端に段差が出来るのがどうも気に入らない。
ということでウインドを当てて境目にカッターでラインを引き、エッチングソーで
切り出してしまいました。
なんとも無理矢理ですがまあ修正後はこんな感じで面一に。







フィラーキャップは小さすぎるのでレンズパーツとプラで適当に作りました。

さて次回は完成画像をアップいたします。
コメント (6)

世界まるごとHOWマッチャ?

2020-07-25 | 食いしんぼう


京都を代表する和菓子のひとつ、水無月(みなずき)。

室町時代の宮中では旧暦6月1日に氷室から切り出した氷を食べて夏バテを予防していました。
でも庶民は氷を入手することは出来なかったので、氷に似た菓子を食べることによって
暑気払いをしていました。
白い外郎の上に甘く似た小豆を載せて三角に切って氷に似せたこの菓子を
1年の半分の6月30日に〝水無月の日〟ということで半年分の厄払いの意味で食べるようになったとか。

6月になるとあちこちで販売されるこの生菓子、いまや全国的に広がっていて
博多あたりでは全く独自の博多水無月というものになっているらしい。
(食べたことありませんが)

ういろう、すあま等モチモチ系が大好きな私にとってはこれは外せない菓子でして
外食もままならず、うまいもん食いたい!と早速お取り寄せしました。

昨年行った京都宇治の老舗の駿河屋さん。
京阪の駅前で、有名な通圓茶屋の向かいです。
昔、何度も店の前を通ったけど入った事がありませんでしたが
昨年お世話になった方に勧められて食べてからファンになりました。

宇治橋を渡った反対側西詰には宇治駿河屋という似た名前のお店があります。
ネット上には混同して間違った情報があがっていますが別の会社です、念のため。

水無月は白・抹茶・ニッキの3種類。
水無月と同じく有名な茶だんごの詰め合わせを購入しました。
茶だんごは小ぶりなお団子が串に3つ刺さっていてこれがまた美味しい!
柔らかく上品な甘さで宇治茶といっしょに10串くらいペロリと食べられそう(笑)

ちなみに宇治駿河屋さんの茶団子は串に刺さっていませんが、こちらもお勧めですよ。
機会があったら是非食べ比べてみて下さい。

近年国内のみならず世界的に抹茶がブームになっていて、もう何が何だか
判らないものまで〝Matcha〟だらけで、某カップラーメンまで抹茶味というのを見つけて
マジで呆れましたが(笑)美味しい本物の抹茶をいただいて、コロナを乗り切らなく茶!!






コメント

PORSCHE 956 AMERICAN100's : MINICHAMPS 1/18

2020-07-23 | ミニカーとスロットカー
なかなか梅雨が明けませんねえ。

コロナはどんどんマズいことになりつつあり、連休もどこヘも出ず
家で篭もっております。

先日F1サイトを見ていて、シュタイアーマルクGP?って何よ?と思ったら
史上初めてF1が2連戦行われたと知りました。
あそこのオステルライヒリンク、じゃなかった……………..えーと……(汗)
ジジイは知りませんが今はレッドブルリンクつーんですか?あそこ(笑)
あそこの州の名前からとったんだそうですが。

このあとのシルバーストーンのイギリスも2連戦だそうで、そちらのほうが
F1 70周年アニバーサリーGP。
なんかつまんねー名前だな(笑)
せっかくなんだからもうちょっと気の利いたネーミング付けたら良いのに。

1950年最初のF1GPが開催されたここの優勝者がジュゼッペ・ファリーナ。
2位がルイジ・ファジオリ。
ファンジオがリタイヤせず3位に入っていれば、めでたし!!
〝アルファのスリーF〟だったのにねえ。

今年のアルファロメオはダメダメですねえ、ライコネンもいるのになんで?
見ていないので全然判りませんが、似たような名前のアルファ田売り?(って何よ?)にも
ポイントで負けてるし、せめてイギリスは良いとこ見せてほしいものですが
あまり期待は出来そうも無いか……………..(笑)
本戦よりサポートイベントで何が、誰が走るかのほうが楽しみです。

そのほかニュルブルクリンク、イモラに加えポルトガルのポルティマオ(アルガルヴェ)が
初開催決定になりましたね。
〝アンチ・ティルケ〟の私としてはポルティマオのレースはちょっと見てみたい。
アップダウンが大きくクリッピングも坂の上で見えないこのコース、設計は地元の建築家だそうですが
比較的短いコースながらトリッキーで面白そうです。

------

で今日のネタは久々のミニカー。またしても前回から1年以上。

チョロQの956を作ったからではありませんが、こちら今年初めに購入した
ミニチャンプスの1/18の956です。
85年のフィッツパトリックレーシングAmerican100’s。
以前タミヤのプラモでもアップしたタバコカラーです。
この年の大雨のWEC JAPANにも来ましたね。
ツアーで行ったけど寒いし外国勢はみんな棄権するし、星野が1人で走っていて
途中で飽きたので(笑)スタンド裏でラーメン食っているうちに終わったな。

リヤカウルはブラウンと言って良い色ですが、当時見た実車も決して赤では無かった
記憶があります。
ドアは開閉しますが上まで開かず中途半端な止まり方。

レジンじゃ無くてダイキャストなので仕方ないけれど、以前のミニチャンプスの
例えば906とかに比べると、いささか精密感というか作り込みが無くなってきた感じ。
エンジン回りのディテールなど一体成形塗り分けが多く、コストダウンが顕著になっている気がします。

今や1/43が10000円を超える時代なので、それ考えたらお安いし好きな仕様なのでいいかな、というところ。
問題は行き場所だけですね。







コメント

チョロQ956 : 増産完了 

2020-07-05 | チョロQ
チョロQ ポルシェ956がようやく完成。

2009年にアップしたオベルマイヤー・レーシングのBOSS PORSCHE 956L.
増産の2台とともに画像を改めてアップします。

出来としては最初のやつのほうが気合いを入れて作ったので、若干良いかな。
今回もそれなりに手を入れましたが老眼が進んでいるのか、さすがに細かいところは辛かったし。

まあ製品の956よりは色気があるし、なんてったってこのカラーリングのは他に無いと思うので
それなりに満足です。





















タミヤ1/24の親豚に乳をねだる子豚のような.................(^_^;






コメント (4)

AIRFIX ホーカーシドレー・トライデント : 完成

2020-07-05 |  JET AIRLINER

去年の9月に投稿したあと、すっかり忘れていたトライデント。
今頃になって何ですがとりあえず画像をアップしておきます。

デカールを貼ったあとウレタンクリアを吹いて、ざっと研いでコンパウンド仕上げ。
別に難しいことは何もせず。主翼の上にある整流板は最初に切り落としているので
アルミ板をはめ込んであります。
機首上の識別灯をエポパテで作って各種アンテナなども取り付けて完成。

このあと駐機場のジオラマっぽいベース台でも作って保管するつもりです。
次はいよいよ727にいこうかな。

















コメント (2)

チョロ増産中:2

2020-06-14 | チョロQ
関東も梅雨に入ってここんとこずっとジメジメした毎日が続いています。
明日は晴れるかなあ。

狸おばさんが命名し、たった9日で解除された東京アラートとやら。
ありゃ一体何だったんでしょう?
感染者がまた増えて、今日は47人だそうです。
47、別に956に合わせてくれなくていいんですけどね(笑)

増えるのは予想できた話だし、解除に合わせて都知事選出馬表明。
〝アラート〝の次は〝ウイズ・コロナ〟だそうで、横文字好きな知事さん
イメージばかり散らかしてひょっとして今年の流行語新語大賞でも狙っているんでしょうか??(笑)

んなもん今年は〝コロナ・ウィルス〟に決まり。
大穴は〝多目的トイレ〟!!!(爆)

アホかますのはこれくらいにしてチョロQはクリアがけまで完了。
左が10年前の製作。右の2つが今回製作分です。
微妙に10年前のとちょっと違うんですけどね。
ウレタンクリアを厚吹きしすぎて、一部デカールが溶けてしまいました、大失敗。
ま、上から貼り直してタッチアップして誤魔化しま。

※FBやめたおかげでブログの更新が早くなりました。バンザイ!











コメント

INDYCAR 2020

2020-06-10 | Motorsport
新型コロナウイルスの影響で今年のスケジュールが大きく変更されたインディカー。
F1より一足早く先日開幕戦がテキサスで無観客で開催されました。

今年のインディーカーはコクピットにエアロスクリーンが取り付けられています。
昨年のテストですでにどんなものかチラッと見てはいるのですが……………..。

改めて、うーん……………..ダサい!ダッサい!

F1のハロよりは見栄えが良いかと思ったけれど、やっぱりちょいと辛いなあ。
まああれこれ知恵を絞って出来たものだし、安全のためだから仕方ないんですが
しかしなあ。

もうちょっと何とか……………..。






横から見るとそれほどでも無いんですが、正面から見るとスクリーンのサイドが立ち上がっているのが
良くないんだなあと。
1年前に出ていたRed Bullの予想画像はもうちょっとカッコ良かったけれど、乗り降りに
支障があるとかで結局狭くするわけにいかなかったんでしょうね。





補強のために真ん中で仕切られているので2分割に見えるスクリーンが
余計に顔のようで、パッと見て思い浮かんだのは七色仮面かヒョウタンツギ(笑)

あ、ヒョウタンツギって若い方はご存じないカモですが、手塚漫画に時々登場する
キャラクターのことです。
いっそ真ん中だけルマン・プロトタイプみたいにフルカウルにしちゃった方が良いような。
ハロと同じでそのうちすぐ見慣れるのかもしれないけど、ミニカー売れるのかな、これ。

コメント (2)

1/24 CHAPARRAL 2G :  世田谷模型車庫

2020-06-05 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
世田谷模型車庫のMさんの1/12コジマKE007に続く新作完成です!
フルスクラッチのシャパラル2Gです。

ご存じのようにMさんは以前2Gを一度作られています。
そのモデルは実際にジム・ホールにお見せになられて、パーフェクト!!と
お墨付きを得た凄いモデルでした。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/setams/2Gnewpage2.html


ただご本人はどうも気に入らない部分があったとかで、新しく作り直していました。
途中で今年静岡に展示する007を作っていたため中断していましたが、改めて再開してこのたび完成。

早速画像をお借りいたしましたのでここにご紹介しますね。











獰猛な2Gはいいですねえ、勿論2Eも好きですが。
やはりデカいウイングが付いたのがチャパラルっぽくて好きです(笑)


コメント