ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Top Marques 1/18 : FIAT Uno Turbo ie

2015-05-29 | ミニカーとスロットカー
静岡が終わって半ば燃え尽きたまま、次の週末は山口へ。

日曜日から連日夏のような暑さで気温32°。
あれこれ用事をこなしてあっという間に3日間過ぎて帰宅。

しばらく模型も弄る時間もなさそうなので、久々のミニカーネタで埋めておきます。

あのBBRが展開する新しい1/18レジンモデルのブランド“Top Marques”
ラインナップも結構渋めで、だれが買うのかいささか疑問な車種もあります。
そんな1台がこのフィアット・ウーノターボie。
以前の記事でブラーゴを改造したかつてのマイカーを紹介しましたが
まさかこんなマイナー車種を出してくれるとは思わなかった。

発売されてしばらく経ちますが、粘りに粘って安くなるのを待った甲斐があり
先日驚き格安なんと4桁!で入手!。
地味な車種で良かったよかった(笑)







さすがにBBR、プロポーションは見事です。
ただしドアやハッチは開きません、念のため。
タイヤが小さく見えますが実車も13インチでこんなもの。
小型車でありながらどっしりした塊感にジウジアーロの巧さを感じます。
同じスケッチを弄り倒してスカスカになっちゃったあのクルマと並ぶと良く判る。

ブラーゴと並べてみました。
まあこれはこれで良いのではないかと。

ラインナップにはこれのラリー使用やフェイズ2、ランチアベータ・モンテカルロに
アルファ75、ランチア・テーマ8.32なんて渋すぎるマニア待望の車種もあって
なかなか楽しみなメーカーです。
















静岡ホビーショー 2015

2015-05-21 | 模型いろいろ
今年もお祭りが終わりました。
帰宅後作品の梱包もそのままに、詰まった仕事に取りかかり
やっと時間が空いたので遅くなりましたが静岡のご報告をば。

--------
昨年よりおそく5時に自宅を出発。
圏央道が海老名で東名に繋がって週末はJTで大渋滞の話は聞いていたけれど
早朝出発なので問題なし。
小雨のなかゆっくり走って8時に静岡着。

あらかじめモデラーズクラブの駐車券を申請してもらっていたのに、指定のPに着いてみたら
駐める場所がない。
駐車券の無いクルマが何台か止まっているとのことで、もうちょっと管理をきちんとやって欲しいものです。



今回の“伝説のカーモデルコンテスト同窓会”の展示バナーは昨年の一部作り直しのヤムラ。
日産テクノクラブのFさんのおかげで力作です。

数多くの作品はあちこちのサイトで色々見て頂くとして、ここでは私達の展示を中心にご紹介。
自分の展示作品は1枚も撮らなかったのでモケデンさんからお借りしました。



撮り方がウマイとカッコ良いヤムラ。
ただし一部のお客さんには受けたものの、ネタが古すぎてか折角のバンクもあまり効果無し(笑)



こちらは効果抜群のモケデンさんの67年デイトナフィニッシュ。



さすがにこの935は皆さん大注目でした。



世田谷模型車庫Mさんの素晴らしい日本GP出場車。



プラバンをバキュームしたカウルのR380!
こうゆうことが出来るというのが信じられません。



準備中のN上さんの作品。小さな赤いフロンテは次号モデルカーズで!



こちらメンバー最長老のKさんの珍しい巨大なバキューム製Mayo(メイヨ)。
1938年のイギリスの親子機です。



Yさんの精密感たっぷりの2台のセブンも注目。



ミーヤンさんのR2はフェンダーやキャブを3Dプリンタで作っています。



Fさんの新作はこの1/12のKPGC10、凄いエンジンとZから流用のオバフェンがすでに大迫力。



そしておそらく今年の我々の展示で一番受けたのが…
このモデルカーズコンテストにも入賞したオオタキのBSヤングウェイ&バービー。

製作したイタリア帰りのIさんから、サドルにどうやって固定したかという
ここでは書けない話をねちっこく聞かされました(笑)
ちなみに髪を生意気(笑)にもLuxのヘアムースで整えていました…。(なんだそりゃ?)
こうゆうユルさとオッサンならではのマニアックさがうちの持ち味。



ことしは一時代を築いたプラ・プレーンコンテストの歴代作品の紹介展示も併設で
飛行機ファンの注目を集めていました。



お隣のGarege24のみなさんの黄色いクルマ特集。スウィフトはペーパーです!



ミゾロギさんの300SLにはノイバウアーも。



毎年展示にご協力してくださり、今年は参加20周年で表彰された世界ブラックマント同盟の
めがさんのアルファ179。



そして第二会場に置かれた4mの長さの空母ミニッツ!エレベーターやレーダーが可動します。

メーカー展示会場のほうはことしも全くじっくり見る時間がなかったけれど
個人的に一番注目したのがアオシマ。





このDD51ディーゼル機関車はエンジンから駆動系、台車のブレーキ可動、キャブの中の小物に至るまで
鉄マニア驚愕の完成度。
パーツも死ぬほどありまして14800円はサービス価格か。
会場でも大注目でこれは作ってみたいキットです。



そして版権元申請中のBeeMaxの240RSにTA64、これは待っていた人も多いはず。



1日目終了後はおなじみ合同展参加者による交流パーティーが。
そのあとの市内での飲み会には道に迷って90分も遅刻…。
2.5kmも歩いてドン疲れのところにマニア話で異様な盛り上がり。
ホテルに帰ってトンコロで寝てしまいました。
翌日は晴れたので多くの来場者の方々に見てもらえて充実の2日間でした。

御世話になったクラブメンバーの方々、そして来場して見てくださった皆様に改めて感謝いたします。
来年も楽しみにしています、どうもありがとうございました。

2015静岡ホビーショーへ

2015-05-13 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
今週末は待ちに待った静岡ホビーショー。
今回も「伝説のカーモデルコンテスト同窓会連盟」のメンバーの一員として
土日の2日間参加いたします。

展示品は映画グランプリのヤムラとフェラーリ1512、バンダイのSTPパクストン・タービンカーの1/12が3台。
そのほかに場所埋めに数台を予定しています。
ちょっと古いものですが超絶モデルを見続けて疲れちゃった方々には、ユルイ完成品で
ほっと一息ついていただけると思っています。

ミゾロギさんの本の見本も届きました。
実物よりかなりカッコ良く写っていますので、差し引いて見て下さいね。
まあロータス79や312Tなんかの表紙はどこにもあるので
たまには葉巻もよろしいのではないかと…。

今回の展示のバナーも昨年の使い回し…ではなくヤムラにしてみました。
ちなみに来年はおそらく徹のカレラ6になる予定です。
(Nさんにプレッシャーをかけておきます…笑)

それはともかく溜まってる仕事をなんとか片付けないとホントにヤバイ…(汗)
寝不足でボーッとしているかもしれませんが、どうぞ会場でお声をかけて頂けると嬉しいです。
ひときわ年齢層の高い我がブースに是非お越し下さい。!!お待ちしております。




GRAND PRIX : スポーツカー・モデリング撮影会

2015-05-07 | F1 Models
今日はいつもお世話になっているミゾロギさんのところへ、次号スポーツカーモデリング
フォーミュラカー特集に載せていただく画像を撮りに行って来ました。

静岡で展示予定のグランプリのバンクもクルマのトランクに入れて持参。
生憎の曇り空でしたが、ご自宅の近くの公園でプチ撮影会。

今回はバンダイのグラナテリ・タービンカーも載せていただけるとのことで
一緒に撮影しました。
昔の完成品なので良く見れば完成度はイマイチですが、そこは自然光の下のジオラマ撮影。
現物の4割増しくらいリアルに撮れて実車感は満点です。



その後は室内で部分撮影をし、先日完成したばかりの2台のインディーカーの模型、
IMCのロータス38とMPCのオルソナイトイーグルなどを拝見。
丁度ミゾロギさんのブログでも紹介されている、スケールプロダクション製S・マックイーンのフィギュアや
アルファのホイールなどがドサッとドイツから届き、そちらもじっくりと拝見しました。
こちらはまた彼のネットショップで販売される予定です。



あっという間の2時間でしたが、私の作品はともかく、次号特集にはRUSHに関連するマシンや
1/12タイレル003などの凄い作例が満載の内容になります。
今から本の出来上がりが非常に楽しみにです。
ミゾロギ様ありがとうございました。

静岡にも持ち込みますので是非“暖かい目で”ご覧頂ければ幸いです。



Monza : Banking 完成

2015-05-03 | YAMURA : (Movie Grand-Prix)1/12:kogure
毎度の事ながら何も関係なしで…詰まった仕事を片付けていますが…。
今月は大忙しでやることばかりです…。

静岡も近づいてきたので、なんとかモンツァのバンクも出来上がりました。
というか無理矢理完成にしてしまいました(^^ゞ

ガードレールはKMKケント紙を曲げて、瞬間接着剤を塗りたくって補強し
サフとホワイトを吹いてから支柱にピンで留めてみました。
背景は合成です。

結構いい加減な仕上げですが、それほど重要でもないので適当です。
雰囲気だけ。

できたら飛び出すフェラーリとか…置きたいんですけどね。
代わりに古いニコーの1/16ロータスフォードを置いてみました。
こうゆうユルいモデリングのほうが最近は楽しめます(笑)

ということでヤムラとフェラーリは静岡で…。