ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

FORD P68 : 完成  Profile24

2009-04-11 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
フォードP68アランマン、完成しました。

ウインドやライトカバーのクリアパーツをエポキシで接着後、枠のデカールを貼り
ウレタンクリアを面相筆で塗りました。
本来ならここは全部虫ピンで止めていくのがマニアでしょうが、とてもそこまで
出来ませんでした。
実車はクリアパーツの裏から縁をレッドで塗ってあります。
キットにはそのためにピンだけの小さなデカルも入っていますが、そこまでやっていたら
いつ完成するか判らなくなりそうで…今回はパス。

ファスナーなどのエッチングパーツも塗装後エポキシで接着。
保護と補強のためこちらもクリアを塗っています。

フロントウインドは裏からサンシェイドの部分をスモークブルーで塗装。
窓枠のブラックは塗料の食いつきを良くするために、まず液体プライマーを烏口で
ウインドの縁に先端を沿わせて手早く引いて塗ります。
乾燥後タミヤのエナメルカラーのセミグロスブラックを同じように烏口で
塗ります。
エナメルはハミだしたり流れやすいので、ここは何度もやり直しました。
綿棒にシンナーを含ませて、拭いては塗り拭いては塗り。
最後に面相筆でちょっと修正しています。


製作開始から5ヶ月です、いやはや時間かかり過ぎですね。
それでもまずは満足のゆく作品に出来ました。


FORD P68 : 11 Profile24

2009-04-04 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
この週末は桜もほぼ満開になりそうな陽気ですね。
今日は都内で友人の結婚祝いの飲み会でした。

さて、こちらのほうもこの土日ですこし進めないと…。

ということでまず、ノーズインテークにメッシュを貼ります。
ハセガワトライツールのモデリングメッシュにプライマーを、そのあと
ホワイトをエアブラシで吹いてエポキシで接着。

ヘッドライトはマスクしてグロスブラック~スパッツスティックスと吹きつけ。
ミラー面は念のため、やはりハセガワのミラーフィニッシュを貼り
バルブは2mmのクリアレンズを。
ガラスは市販のライト用クリアパーツをクリアボンドで接着しています。
その前のスモールライトは虫ピンの頭にエポキシボンドをチョイ付けして
着色したものを埋め込みました。


引き続きウインド、ライトカバーの塩ビを切り出します。
慎重にペーパーをかけて、フィッティングの様子を確認しながら進めていきます。


FORD P68 : 10 Profile24

2009-04-01 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
フォードP68、やっと再開しました。
前回のリヤホイール、アルミのリムを外してから外側をフロント側と同じ深さまでカットして再塗装です。
実は塗装を落とす際に、ホイールをシンナー風呂に浸けておいたままうっかり外出…。
帰ってきて見たらレジンがゴムのようにヤワヤワになって、亀裂まで入っていました!!

ありゃ~、またもう一つキット買い直さないとダメか!とすっかり落胆。
思わずブチ捨てて、ヒロのキットでも作ろうかと思いましたが気を取り直し
泣きそうになりながら(笑)形を修正して、数日放置しておいたら少し硬くなっていました。
しばし考えてから瞬接で固めてプラリペアで補修し、再使用することにしました。

そんなこんなで何とかタイヤ、シャーシーを組み立ててご覧のような感じです。
まあカッコ良い!!と自画自賛。
スケール的に忠実かどうかは別として、とても良くイメージを捉えていると
思うのですがいかがでしょう?プロフィル24、なかなかやるなあ。

このクルマの特徴である、ボディーサイド下部の樽のように回り込んだ曲面も
なかなか良い雰囲気になりました。
このあとインテークにメッシュを貼り、ウインドとライト、ミラーなどに着手です。



FORD P68 : 9 Profile24

2009-03-23 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
あと一歩の所まで来て、大チョンボ発覚です。
キットの間違いに気がつかなかった…。

第6回のエントリにもあるホイールの画像です。
アクスルに取り付けてみて、何か変だなあ??と
実車の写真を確認してみて唖然!。

このキット、リヤホイールのスポークの位置がフロントより深いんです。
実車は前後ほとんど同じ位置なのに、リヤだけホイールの幅のセンターくらいまで
思い切りマイナスオフセットになっている…。
ぱっと見ただけでも、リヤのフィンが引っ込んでしまって
とても見られません。
何の疑問も持たずに作っていました。たま~にやるんですよね、うっかりミス。
917Kなどは確かにリヤはフロントより奥まっていますけれどね。
でもなぜこんな間違いしたんでしょう?

さてどうしよう、ここまで作ってしまったしなあ…としばし考え中。
フジミの917のフロントでも持ってきて改造しようか…。
そんなわけでしばらくストップです…。
思い切りテンション下がってしまいました。参ったなあ…。




FORD P68 : 8 Profile24

2009-03-18 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
そろそろ4時だというのに、こんな時間に更新しています。
ボディーを研ぎ出してコンパウンドがけまでいきました。

シャーシーも完成。消化器の位置はアバウトです。説明書をみても判りません。
どこにどう付くのやら、アバウトな説明なので笑ってしまいます。
まあ判らなきゃ自分で調べろよ!ってーことなんでしょうけど…。

エンジンのエアファンネルは、半球形に型押しした150番の金属メッシュを付けました。
ようやく先が見えてきました…。


FORD P68 : 7 Profile24

2009-03-09 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
タイヤにピンストライプを入れました。
有名なGOODYEARのブルー・ストリークなので、どうやって入れようか考えた末
ホイールにピッタリ合うように白いプラ板を丸く切り出し、センター出ししてから
烏口コンパスを使いMrカラーで円を描きました。
先日塗ったGT40から流用したスピナーは、3枚のフィンの角度が浅すぎて
全く違和感があるので使用中止です。
なかなか先に進みません。



FORD P68:番外編 Profile24

2009-03-07 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
降ったり晴れたりで天気がめまぐるしく変わるので
なかなか塗装ができませんが、ようやくクリアを吹きました。
その間の穴埋めに別のP68を…。

かなり前に作ったプロバンスムラージュの1/43レジンキットです。
微妙にノーズが長すぎる気がしますが、プロポーションも特徴を良く掴んでいて
好キットです。
ホイールとスピナーが一体成型になっているのと、スポークの数が間違っていて
6本なのが残念。完成するまで気がつきませんでした…。
シートベルトを追加したのと、エアファンネルにハトメを埋め込んだ程度ですが
完成した雰囲気はとても良いですね。
ボディーカラーを勘違いして朱色っぽい明るいレッドに塗ってしまったのは失敗でした。
デカールは指示通りに貼りましたが、サイドのFRAMのマークは間違いです。


AIRFIXの1/32も数少ないP68のキットの一つですが、ミゾロギさんのブログにも
早速アップされましたので、是非比べてご覧ください。

sportscar graphic: P68!








FORD P68 : 6 Profile24

2009-03-02 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
半月ぶりの更新です。
キットのシートは全面に施されている金属ハトメの部分が
ただ穴が開いているだけだったので、0.8mmの金属パイプを2mmの長さに切って
一つ一つ埋め込みました。

続いてホイールとリムを接着。
ハブはキットのものがプレゼンテーション時の形で、レースのとは形が違ったので
形状の似ているフジミのGT40から流用。
GT40は前後のハブのフィンの大きさが異なるため、リヤ用を2セット使用します。
いつものようにブラックに塗ってからスパッツのミラークロームを吹きました。

FORD P68:5 Profile24

2009-02-14 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
フォードP68、デカール貼りしました。

いつも通りマークセッターとモデラーズのデカールフィットを使用。
モデラーズ製品がほとんど市場から消えてしまって、このデカールフィット
重宝していたのにどうしようかと思っていたら、世の中には研究熱心な
モデラーの方がいっぱいいらっしゃって、いくつかのサイトで
タミヤのアクリル塗料シンナーが流用出来ると書いてありました。
水で薄めて使うらしいのですが、早速不要デカールでやってみました。
水と有機溶剤が成分なのでこれはいけそうです。

でP68、デカールの隠蔽力が強いのでゴールドのストライプを貼ってから
白いナンバーサークルを貼りましたが、やはり微妙に透けるので抜き合わせ。
モールド部はカッターで切って、あとからタッチアップです。

ところでモデルファクトリー・ヒロさんのほうのキットは3月中旬のリリースと発表が。
他にもロータス49のフルディテールとポルシェ908!(LHか2か3かあるいは
ショートテールか?)も発売とか。
どれも“ヒストリックレース・オヤジ”好みのラインナップで気になりますね。




FORD P68:4 Profile24

2009-02-06 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
P68、バットマンカーと一緒にボディー塗装です。
アランマンレーシングのレッドは、スーパーイタリアンレッド、レッド
イエロー、ブラックを調合して微妙に暗めの赤色にしています。
画像では判りませんが、モンザレッドやイタリアンレッドでは明るすぎて全然違います。
岡山TIサーキットのライカ・フェスティバルに来た時に見た実車も
一緒に来た917ザルツブルグやフェラーリ512と比べると
土色っぽい(?)レッドだったのを思い出しました。

ノーズだけマスキングをして塗装。
キットのシルク印刷デカールはホワイトも非常に隠蔽力が強いので
ナンバーサークルはマスキングしなくてもOKです。
このあとノーズとリヤエンドを再マスクして、アイボリーホワイトを吹いてから
デカール貼りです。


FORD P68:3 Profile24

2009-01-22 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
前回からひと月半、忘れた頃に更新です…。

やっとホワイトサフェーサーを吹いて、車高を調整し
3mmほど下げてみました。雰囲気は良い感じです。

このプロフィール24のキットのタイヤはゴムではなくプラのような樹脂で
強く触ると簡単に正円が変形!!します。
質感もイマひとつなので別のキットから流用したいのですが、なかなかピッタリの
良い物が見つかりません。
モデラーズのシャパラル2Dのものがいいと聞いたんですが、キット自体絶版なのでアウト。
これだけの為に探すのももったいないので、とりあえず何か見つかるまで
このまま進めることにします。

このあとベースホワイトを吹いてボディー塗装に入ります。
ということで次回更新はまたまた未定です…。


Ford P68 : 2 Profile24

2008-11-30 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
やっとサフェーサーを吹いて仮組みをしてみました。
これでは車高が高すぎるので4mmほど落とす予定です。

前から見てみるとやはりルーフが丸すぎますね。
サイドウインドの形もちょっと長さが足りないようです。
ホイールアーチの形も気になりますが、全体に実車より
くびれが強調されているような気がします。
でもサイドの3次曲面は良い感じに表現されているような…。


モデルファクトリー・ヒロさんのホームページの画像と見比べると
違いがよく判ります。

P68-1.jpg (JPEG 画像, 1200x798 px)

P68-4.jpg (JPEG 画像, 1200x564 px)

最初はノーズのスパッツを切り落として、デビュー時と同じ形の
8号車にする予定でしたが、このキットのままだとノーズが短すぎて
不格好になりそうなので諦めました。
(クラッシュしたクリス・アーウィンのマシンを見ると、ノーズの裏側に
NACAダクトが3つ開いています。)

ま、あまり気にしないでこのまま進めることにしましょう。



Ford P68 :1 Profile24

2008-11-08 | FORD P68 Alan Mann 1/24 : Profile24
先のニュル・イラストのところでも書きましたが、アランマンのFordP68、製作開始です。
1年前に買ったフランスのプロフィール24製1/24レジンキット。

プロバンスの1/43やタミヤ、AIRFIXの1/32、古くは日模の1/20など
いくつかキットはあるものの、1/24で決定打となるようなものが無かったので
これは待ちに待ったキットでした。

内容的にはルーフが丸過ぎるのと、ノーズもテールも若干短いのが気になりますが
修正は難しすぎるし、グラマラスな雰囲気はなかなか良いので
細かいことは気にせずに作ることにします。

でもって噂通りモデルファクトリー・ヒロさんからも、ついに発売が決まったようですね!
ホームページに原型画像がアップされています。
こちらと同じニュルブルクタイプで初期型ではないのが残念ですが
もしかすると初期型も出るかもしれないしネ。(ヒロさん、よろしくお願いします)

万がいちフルディテールキットで出てきたら、こっちを作る気が失せるかもしれないので
(笑)さっさと進めることにします。