ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

旧いMacのエミュレータ

2013-10-30 | apple
ネットサイトに面白いものを見つけました。

PCE.js - Classic Mac OS in the Browser

懐かしのMacintosh Plusをブラウザ上で操作できます。
OSはシステム7。



ポ~~ンというあの起動音のあと、しばらくはポインタが反応しません。
システムのフロッピーを読み込むカリカリ音はしませんが、1分ほどじっと待ちましょう。
このあたりもちゃんと再現?されていますね。



キッドピクスやハイパーカードも。

古くからのユーザーの方には懐かしいですね。
残念ながらイースターエッグは見られません。
Optionキーを押しながら「Finderについて...」を選択しても
例の風景画は出てきません、当たり前ですが…。

暇つぶしにあれこれやってレトロ感に浸ってみてください。
さっそく悪戯描きしてみました。
消しゴムツールの爆弾もちゃんと破裂しますよ(笑)



…ウイングが収まらなくなっちゃいました….

このサイトのページ右側にはこのMacの数々の懐かしゲームやWindows3.0など別バージョンもあります!
よく遊んだMac pong2。



こちらのサイトでも紹介されていますね。

懐かしのMac OS System 7をブラウザ上でエミュレートして再現できる「PCE.js」 - GIGAZINE
コメント (2)

iPen2 for iMac

2013-03-15 | apple
発表から2ヶ月以上も経って今頃知ったんですけど、あのiPadを液晶タブレットとして使える
クレーグルのiPenが今度はiMac対応になってこの夏発売になるとのこと。
お~、嬉しいなあ、WacomのCinticタブレットだと20inchでも20万。
Intuosでもシンプルな使い方しかしていないので余計な機能は不要。
手持ちのiMacを液晶タブレットとして使えるなら,この値段は安い。
しばらくはこれでいけるかな。
あとは精度がどのくらいかの問題ですね。

Cregle ipen2

昨日スタンド無しのVESAマウントアダプタ搭載の新型iMacが出ましたが
あれも通常のiMacも背面が丸いので、そのまま寝かせる訳にいかないし
寝かせて使っていいのかどうかが問題…。
27インチを寝かせてペンタブレット使えたら気持ちがいいんですけれどねえ…。

iMacはスタンドを外せるけれど、どちらにしても四隅にかませるインシュレーターみたいな足が必要になりますね。
きっとそのうちどこかで発売してくれるはず。
とりあえず予約しちゃおうかなあ…。



話は変わりますが以前からツール・ド・フランスの誘致を進めてきた埼玉県さいたま市で
10月26日に記念大会を開くという話が進んでいましたが、25日に正式に調印されることが決定!
JRさいたま新都心駅周辺の3kmの周回コースでのクリテリウム。
レースの上位30人ほど招待するそうですが、19~21は宇都宮のジャパンカップだし
コリャ今からメチャクチャ楽しみですね!!!!


コメント (4)

スティーブ・ジョブス逝去

2011-10-06 | apple
Appleのスティーブ・ジョブスが亡くなりました。
Macユーザーとして謹んで冥福を祈りたいと思います。合掌。

コメント (5)

iPad2 !?

2011-02-27 | apple
みなさんタブレット端末ってお使いですか?
ipad以降アンドロイド系が色々でてきましたが、新しいiPad2は4月発売が延びるとかですが
どうなんでしょう?
ところでご覧になった方もいると思いますが一足早くこんな動画が紹介されています。

iPad2、こんな風だったらいいのになぁ(動画) : ギズモード・ジャパン

馬鹿馬鹿しいんですがななか良く出来ています(笑)
10年前だったらこんなにデカくても、もしかしたら売れたかもしれません。
しかし高価な27インチの足を取ってしまって……(呆!)
と、言いながら私も昨夜寝る前にちょっと遊んでしまいました。




さて今日は真っ昼間、銀座のど真ん中でレース観戦仲間の飲み会です。
東京マラソンで混雑することをすっかり忘れていました。
そろそろ出かけねば…。

コメント

またもや!

2011-02-04 | apple
一昨日の朝、いつも通りにパソコンの電源を入れたら、起動中の風車が回っている途中
ブチッ!という音と共に電源が落ちて真っ暗に…。
ありゃ!、いやな予感がしてあれこれやってみたものの全く電源入らず。

ちょっと前からスリープさせていたのが知らないうちに落ちていたりと、
ヤバイ予感はあったものの、Macは何日も使わない以外は電源落とさずスリープで、と
appleも言っているので、以前からずっとそうやっていました。
周りで仕事している人たちに聞くと、みんな1日の終わりに電源落とす、と言うので
私も落とすようにしていたんだけどなあ。

以前から知っているMacサポートショップに聞くと、24インチiMacの電源は
どこも扱っていないのでappleに出した方がいいとのこと。
とりあえずこいつは修理に出さねば…。
しかしappleサポートの電源修理、49800円~って高いよなあ…。
レンタル代その他諸々いれたら新しいの買えるよ~~。
で急ぎで抱えている仕事はどうするか?

引退させたサブのPower Macを引っ張り出してあれこれ検索し
結局ビックカメラに走って販売支援にきていたappleのおねえちゃん
(顔小さかった!笑)にいろいろ相談。
前から次のサブ用に考えていた21inchをとりあえず購入。

タイムマシンで毎日録っていたバックアップHDDから20分でまるごと移行完了。
イラレやフォトショのライセンス認証に手間取ったものの、なんとか一段落。
そんなこんなでこの2日間はドタバタしていて終わってしまいました。
普段からバックアップは録っているものの、突然来ると焦ります。
タイムマシンのありがたみが良く判りました。



昨年秋にPower Mac、暮れに中古で買ったG5のロジックが逝かれ、これで3回目。
参りました。
デカール制作のために取ってあるOS9/G4は11年目ですが、いまだトラブル無し。
各部パーツの高性能化のしわ寄せはコンパクトになっただけ耐久性に来る、と
店員がいっていましたがその通り。
iMacやWinの一体型のデスクトップははっきり言って長持ちしないそうです…。
今のパソコンは3年程度で買い換えていくのがベストなんだとか、オイオイ。
コメント (8)

Macintosh

2010-12-08 | apple
先日のギズモードに出ていたんですが、80年代にマッキントッシュSEの
スケルトンモデルがあったとの記事がありました。
なんでも世界でたった10台しかないモデルとのこと。
スケルトンになると可愛いと言うよりなんか凄みがありますね。

世界でたった10台しか製造されなかった初代シースルーの激レア「Macintosh SE」が姿を現わす! : ギズモード・ジャパン

元記事によるとアップルのデザイナーがコンポーネントの収まり方を確かめるために
作ったらしいのですが、初代iMacから遡ること12年前にこんなのがあったとは知らなかった。
あの大きなApple Designの本にも載っていませんしね。
コレクターならきっと凄く欲しいんだろうなあ。

私も一体型Macは大好きなのですが、部屋の片隅にPlusとカラクラと
パフォーマが転がっています。
SE/30もあったんですがオクで売ってしまいました。

Plusを何年かぶりに立ち上げてみました。
ポ~~ンというお馴染みのかわいい音とともに無事起動。
よかった、まだ電池は死んでいないようです。
これ以降のジャ~ンという起動音は品がないですね。
冷却ファンが無いのですぐ熱くなります。

86年発売、CPUは68000/8MHz、メモリ1kB。
昔、友達の友達にタダで(嬉!)もらったものですが、発売当時は
70万以上したんですよね、これ。
今見てもスッキリして良いデザインです。
ビンテージMacではやはりSE/30が一番人気ですが、個人的には
Plusのほうが好きだなあ。



しかしフロッピーディスク、どこに片付けてしまったんだっけ?。
テトリスとシステムディスクは見つかりましたが、ハイパーカードは
どこにいったんだろう、見つかりません。
近年ほとんどテトリス専用機と化していますが(笑)まだ大丈夫。
しばしテトリスで遊んでしまいました。
こんなことしているバヤイでは無いんですが…。
仕事が片付いたら、他のMacも大掃除してあげようかな。
コメント (7)

Lacie 1TB HDD

2009-07-04 | apple
旧い外付けHDDが一杯になってきたので、新しいのを購入しました。
MacのTimemachine用に買ったのはLaCieのD2クアドラHDD 1TBモデルです。
これでしばらくは充分な容量を確保できました。
いまや多くのメーカーから1TBでも1~2万円台で購入できる良い時代になりましたね。
本当は無線のTimecupsuleも考えたけれど予算の関係で今回は見送りです…。

ところで今更ながらにこのタイムマシン、ものぐさ&忘れっぽい私には
1時間ごとに自動でバックアップ取ってくれるのでありがたい。
作業に没頭してついつい忘れてしまいます。

幸いにしてクラッシュでデータ損失したことはまだありませんが
手動でバックアップ取っていたOS8や9の頃は、うっかりミスで数時間分の作業が
パ~になって泣きそうになったことが何度かあります。
外付けが一杯になるくらい仕事しなくちゃ…。



さて今夜からいよいよツール開幕!
今日の個人TTはTTスペシャリストにはいささか不利なコース設定みたいですね。
総合を狙える選手が上位に来る可能性大で、これは楽しみです。
その前に仕事片付けないと……。


コメント

BMW イセッタ Macバージョン

2009-06-09 | apple
昨日のアップル開発者向けカンファレンス、2009WWDCにて新型iPhoneと共に
新しいOS“Snow Leopard”が発表になりました。
その内容はIT関係サイトに出ていますが、現行Leopardからのアップグレード価格が
たった29ドルだとか。
日本での価格は未定ですが低価格が予想されているので、私のような金欠Macユーザーにとって
これは嬉しいニュースです。

そこで、と言ってもあまり関係ないですが以前作ったMac物をひとつ…。
1年前のエントリで書いたミニMacintosh Plusをイセッタに乗せてみました。

Sad Mac - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

ベースはカララマ製1/43のミニカーです。
バラして塗り直し、昔の6色リンゴデカールを作って貼りました。
思い切り商標侵害なので(笑)マイコレクション用です。

6色そのままの色だとちょっと模型的に合わないものがあったので
パープルを除いた5色バージョンにしました。
背中のラックにHappy MacとSad Macの2種類のPlusを背負っています。

クルマがクルマだけにこういったお遊びは、なかなか楽しいものですね。



コメント

Sad Mac

2008-07-12 | apple
今日は暑いです…。
模型作るどころか何にもする気がおきず、パソコンの前に座ってもネタが思いつきません。
本日はMac共々ダウンです。

と言うことで画像だけ~。

ちょいと前に遊びで作ったMacintosh Plusです。
ハッピーマックとサッドマックの両方ありますよ。
コメント (2)