ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

横浜ワンダーランドマーケット 

2015-04-26 | Toys
今日はお天気が良かったんで午後から横浜ワンダーランドマーケットに行って来ました。

絵の師匠やミーヤンさんがいつも出店しているので、顔を出していたんですが
この1年数ヶ月はちょっとご無沙汰していました。

いつも通りご挨拶してからそれぞれのテーブルを見てまわりましたが、一時期にくらべて
ミニカーやブリキなどはあまり売れなくなってきているようです。

今回のお目当ては買い物ではなくて、やはり別の店のお手伝いをしているお友達のNさんから
ヤムラの次に作る予定のクルマの材料というか、ドナーをいただくこと。
それは何かといいますと…



1年前の画像と同じ…ではありません。
コグレのロータス33のジャンク完成品。何だよ!またこれかって。
ヤムラの元と良い勝負なジャンク具合です。
ただこちらはほとんど完成している状態なので、バラバラにするのが面倒か…。

知らぬ間にヤムラをシリーズ展開することになりそうで(笑)
次回はこれでB.R.M(なんと!)を作る予定です。
ヤムラ以上に泥沼にはまりそうな予感ですが、製作はすこし先になりそうな。
こうなったらフェラーリもちゃんと劇中車を作り直さないとダメになりそうなので
そちらも現在色々考え中です。

ちなみにNさんは最近バンダイのSTPタービンの未組み立てを手に入れたそうで
お宝がどんどん増えているようです。
Nさんとの約束なので(笑)BRMは絶対キッチリ完成させなくちゃ。



ミゾロギさんのテーブルはいつものように本からペパクラ、模型完成品に
最近ネットショップでも取り扱いをはじめたフィギュアやパーツがずらり。
出来たてホヤホヤのタミヤの300SLRもじっくり拝見させていただきました。



でもって彼のお友達のリプロ玩具さん。
毎回ワンダーに出店されていますが、今回もプラのバキュームで作った数々の
バブルカーの新作モデルが展示されていました。
ミゾさんのモデルから型を抜いたというシトロエン・アミを1台ゲットしました。
タイヤはレジンだそうですがお菓子のようなきれいなペイントと相まって
一見陶器のような素晴らしい雰囲気のモデルです。



こちらミーヤンさんの友だちのTさんのテーブルにあったフランス、ジュストラ製のオモチャ。
プラ製の渋いプジョー504とブリキのカラベル・フロリードです!
どちらもそそられる車種ですが…今回はスルー(笑)

次回は8月ですね。是非皆様も足を運んでみていただければと。




コメント (6)

Bankと155は…。

2015-04-20 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
何の更新もないままもう4月も半ば。
この半月、仕事に追われ製作はほとんど進んでいないのでネタがありません(汗)
とりあえずバンクのほうはこんな感じで、これからアームコバリアの製作に。
ベニヤの路面はジェッソやモデリングペーストなどをローラーで塗って
コンクリートっぽく明るいグレーに塗装。
路面の継ぎ接ぎや補修跡はアクリルガッシュで適当に描いてみました。



バリアの支柱は木材なので、角棒をこげ茶に塗って上端に仮止めしています。
1:12のレールはどうやって加工したらいいのかいろいろ考えています。
レール断面がダブルS字に曲がっているので、波板とかいろいろ探しましたが
適当な形とサイズのものが全く無い…。

クルマは製作段階でお腹に穴を空けてあるので、金属棒でも差し込んで
路面に空けた穴に差し込んで固定する予定です。

------

こちら進まない155は何度もパテ盛って成形を繰り返し、納得いくラインは出来たけれど
フロントのブリスターはまだボリュームが足りません。
もう一回パテ盛ってやり直し…。
まだ前後バンパーやら作らないといけないので、やるところばかりですが
急ぐ必要もないのでのんびり進めます。








コメント (6)

もう4月ですが…

2015-04-04 | Miscellaneous
何の更新もないまま4月になってしまいました。

サクラもあっという間に開花して今日の雨でもう散りはじめています。
先日市内の総合公園に散歩に出かけて、つかの間のお花見気分を味わっただけで今年のお花見は終わり…。

先週末は長野の帰りに地元の蕎麦屋に寄ってきました。
木曾へ抜けるトンネルの手前にあって、以前から一度寄ってみたいと思っていた店です。
駐車場から続く門構えが風情があります。





人気店なので早めに到着、店の入口が低くて狭いので頭をぶつけそうになりながら中に入ると
平日だったせいか他に客はまだひと組しかいませんでした。
大きな窓と高い天井で、なかなか落ち着きのある雰囲気で居心地よし。



ざる蕎麦は一人前2枚、にしん、揚げ桜エビ、それとそばがきを注文。
つゆは若干甘め、十割の蕎麦は普通(笑)といったところ。

続いて出て来たそばがきはふっくらとして味が濃く、青きな粉やつゆで食べると
非常に美味しくて大正解でした。



モデリングのほうは全く進んでおらず、155はプレスラインがどうにも気に入らないので
またポリパテで埋め直してやり直しです。
でもってこれと平行して、ホームセンターで買ってきたベニヤと板材でこんなものを作りました。
言わずと知れたヤムラの土台ですが…邪魔なものを作って…との声がどこからか…。(汗)





※以前手放したロールスロイスとまめバスチョロQがオクに…。
ま、いっか。
どなたか興味ある人は落札してくだされ。あ、転売はダメよ(笑)


コメント (6)