ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/12 タミヤ タイレル 003 : 11 (またまたちょっとだけ)

2024-04-29 | 1/12 TYRRELL 003 :  TAMIYA
連休に入りましたがどこも大混雑ですねえ。

GWって言い方は映画会社の宣伝文句ではじまったというのは知られた話ですが、なぜか1年のうちにこの時期だけ忙しいという状況が続き、この10年大型連休どころかほとんど小型連休にもなっておりません。
皆様が遊んでる時に働き、皆様が仕事してる時にも働き………..。

〝遊びみたいな仕事〟だからいいじゃん!とか言われた時には流石に怒りましたが(笑)70年代に渋谷で石を投げたらイラストレーターに当たる、とまで言われたのに、今や職業カーストでは下から数えたほうが早いようで。
デジタル時代になって相変わらず金ばかりかかって困りますが、そろそろリタイヤが近いにもかかわらず先日こんなもんを買ってしまいました。

TourBoxっていう左手デバイスコントローラーです。

TourBoxークリエイターのための新世代のコントローラー


ペンタブで描く時にキーボードのショートカットやアプリのツールバーを弄らなくても一発で調整が可能な優れもの。
私のように〝MacOSが漢字Talkと言われていた時代のイラレやフォトショの頃と、大して変わらない原始的な使い方をしている猿人としては宝の持ち腐れかもしれませんが、なんか面白そうとポチってしまいました。

以前Wacomのタッチホイール付きタブレットを使いましたが、使いづらくて合わなかったので売ってしまった。
ドライバーをインストールしてちょっと弄ってみただけですがこれは便利。
あらかじめ設定しておけばブラシの太さや濃度や画面の角度、あらゆるものを左手一発で変えられるので作業の効率がメチャアップしそうです。

渋沢さん4人ほどするのですが良い買い物が出来ました。



----------

さて、久々のタイレル003です。

何もしていなかったわけではないけど、凹むようなものを見つけてしまってテンションダダ下がりでした。
あのモナコの練習日だけ走ったノーズであります。
不鮮明な画像から判断して作りましたが、あのとき散々調べても無かった実車画像。

このあいだ、たまたまあれこれネット見ていたらこんな画像を発見。
71年のイギリスGPシルバーストーンです。
え〜〜〜〜!!!!!!!!!なんやこれ!




私が想像で適当に作ったやつがこちら、ノーズの長さが違います(汗)




先端が1/12でも5mmくらい長い?
というか上部のインテークからの長さを見るとノーズはこんなもん。
左右の張り出しの角度がもうちょい急なんでしょうか?
もう一度参考画像を載せますが前から見たら短く見えるのは確かだけど、まあ言われてみれば若干短かったかもなあ?(笑)




しばし呆然、今更どうにもなりませんって。
あ、そうか、シルバーストーンは高速コースだしモナコは低速だから?って(笑)
ノーズの開口部の大きさなら話は別ですが、そんな訳ないやねえ。
結局潔く諦めました。

モノコックの内部をシルバーで塗り分け、スロットルケーブルを繋いでタイロッドとダンパーなども組み込みました。
中央のメーターリングはパッドのようなもので囲まれているのでパテで。

そんなわけで相変わらずのポンコツモデリングでございました。

※今朝はまた洗顔クリームで歯を磨いてしまい、モデリングも頭も相変わらずであります。
皆様、よい連休を!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2024-05-01 08:51:45
おはようございます。
久しぶりの003だ!と思ったら、なんとショッキングな(^^;

私も頑張って作ったのに、後から新資料を見つけたりしてテンションダウンすることあります。
気を落とさず頑張って仕上げてください。
返信する
愕然としました。 (ひろぽん)
2024-05-01 10:29:19
>ヒロシさん、こんにちは。

今まで無かったものがある日見つかる、というのは仕事でネット検索を日常的にしているのでよくあることではありますが、なんでこのタイミングで?と。
見ちゃったものは仕方ありません(笑)

この画像は全然検索に引っかからなかったので、あの前から見た画像とスポーツカーノーズの原寸を比べて割り出したのですが、今更作り変える訳にいかないし完成後はこっちをメインでと思っていましたが、ハンマーヘッドのオマケで横に飾るしかないです...........(Q_Q)↓
まあ裏側も適当に作っているので実車はどうなのか判らないし、諦めて頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。