ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

フォード vs フェラーリ : フジミ1/24 GT-40 MarkⅡ  1

2020-01-16 | FORD GT40 MKⅡ  1/24 : FUJIMI
FORD vs FERRARI 皆様もうご覧になったと思いますが、昨日遅まきながら私も行って来ました。
クルマ30分走らせてIMAXで上映しているショッピングモールの109シネマへ。

お客さんはせいぜい10人もいれば良いとこだろうと思っていましたが
シアターのど真ん中のエグゼクティブシート2列にオッサンとお爺さん?が10数人。
おお!金持ちやなあ(笑)

他にも若い人やシニアカップルが15人ほどいましたね。
IMAXじゃないほうの部屋はどのくらい入っていたんだろ?
パンフも最後の1冊だったので、1週間でそこそこ入っていたのかな。

結論、実に良い映画でした!
世代もあるんだろうけど当然RUSHよりずっと入り込めました。
バックミュージックも良い。
エンドロールのポークサラダ・アニーまで2時間半あっという間でした。

映画なので史実とは違うとこもありますが、細かいことは言わずに楽しめました。
ただ予告でもレストランで2人がフェラーリを倒すのに200年かかるところを90日だ、という
シーンがありますが、映画は決して90日間の出来事を描いているわけでは無いので
そこんとこ勘違いしないように。
あれは前年のシーンと考えると1年三ヶ月前くらい前かと。

マイルズは実際は65年のルマンにもブルース・マクラーレンと組んで
ノーズが長く三角尾翼のついたGT40で出ているんだけどリタイヤしています。
66年のレースがテーマなのであえて描かなかったのかも。
まあ映画では外されてフランスに行けずラジオで実況聴いていますが。

おかげでフジミの昔のキットがいきなり人気になって10000円とかヤフオクで付いていますが
ちょっと前まで1500円くらいでしたよね。
あのキットは名作なのでP4と一緒に映画バージョンで再版でもしてくれないかな。

制作の方はなんだかんだ弄ってやっと白サフまで吹き終えました。
このあとボディー塗装に進みます。
くれぐれも1号車はガルフブルーじゃありませんから間違わないように。

赤い部分もソリッドじゃなくてH&Mの2台同様、蛍光が入っているようですが
実際はどうなんだろう?写真ではイマイチ判りませんが調べなくちゃ。





※すいません、今見たら(2022・11)誤ってこのあとの記事を一つ削除してしまったようです。

ボディ製作開始しましたがこのキット、ノーズの大きなインテーク左右のライトハウジング。
なんかへの字になっていて気になったので切り離して少し上に角度を付けて修正しました。