充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

11月の雪の重み

2016-11-25 | 自然災害とその対策
今年は北海道での降雪が早く、気温も低めだとは思っていましたが
11月24日に雪の予報が出た時には驚きました。実際つくば市では
気象庁の測定では4cmの積雪がありました。自宅よりも畑のある
西大井のほうがさらに積雪が多かったようです。まだ雨除けの
ビニールも外しておらず、天井の防災ネットも折りたたんでは
ありませんでした。

本日はつくば市農業課の6次産業化の集まりが予定されていました
ので、ブドウ棚の無事を確認だけにして、午後から作業をしました。
写真トップは昼過ぎにもまだ天井に多くの雪


ネットにも残っている雪


ブドウ棚北側の雪

ブドウ棚の上のピアノ線は潰れていませんでしたが、棚全体が
沈んだような気がします。ブドウの幹が背の低い私にも間近に
なっている。遅くなりましたが鎌で天井の雪落としをしました。

追加
秋の積雪はたまたま重なった気象条件によるものだそうです



・シベリアの高気圧が平年より発達しており、真冬並みの強い寒気が
北日本にかけての地域に吹き出していた
・偏西風が日本の上空で南に蛇行し、寒気の軟化を一層促した
・伊豆諸島付近を東に進んだ「南岸低気圧」が大量の水分を供給した







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防風ネットで作った展開地(... | トップ | 六斗わくわく農園にてつくば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然災害とその対策」カテゴリの最新記事