充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

挿し木で増やしたローズマリーの行き先

2012-07-11 | 花木・花壇 jardineria
3月にブドウ畑を始めたとき、以前耕作していた方が、栽培して
いたローズマリーがワサワサと生い茂っていました。剪定をして
次の日気がつきました。「これはあまりにももったいない」のでは
と剪定した枝を4-5cmに切って、すぐそばの地面に挿しておきました。


後方 挿し木の元(親?)のローズマリー
前方 挿し木


15cmくらいまで成長したローズマリー

モグラに苗床を横切られたり、いろいろありましたが周囲の
草にも負けず15cmくらいまで成長してきました。これを自宅で
楽しむ方法はすぐ思いつきました。以前購入してあった植木鉢
に植えて部屋のアチコチに置いてみました(写真トップ)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭い庭でブドウの配置を考える | トップ | 草管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木・花壇 jardineria」カテゴリの最新記事