充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

花は咲きましたがどこまで手を掛けられるでしょうか

2022-04-23 | リンゴ(林檎) manzana
満開を少しすぎた受粉樹レッドパッド(4/18)後方はもりのかがやき

リンゴの花が咲いてウメから始まった花見用の花の締めくくりです。
あと残っているのは地味なクリとカキになりました。リンゴも植えてから
やっと10年くらい経って果実も安定してきた感じです。まだ花の咲かない
果肉が赤い若い木があって、いつになったら咲くのか楽しみです。


レッドパッド


手前がもりのかがやき、奥がふじ 中間の小さな木がレッドパッド(4/21)

まだいまの作業は雨除け用のビニール掛けで、ブドウの芽が出始またところです。
この時期は気分的に余裕があってブドウ以外の果樹もしっかり手をかけようと
思うのですがブドウが動き始めると毎年すっかり後回しになってしまいます。
果樹は沢山ありますが、果実はほんの自分たちの食べる分ぐらいでもったいない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グミの花も咲きました 寒く... | トップ | 雨除け用のビニール張りも終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンゴ(林檎) manzana」カテゴリの最新記事