備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

イノシシのラグーソース

2018-04-12 22:26:45 | 料理・食材


「冷凍庫の片付けをしよう」という事から始まった本日のメニュー。

イノシシさん(モモ)がスタンバイしていた。パッケージの表記によると年末頃のものであった。
冷凍焼けの場合もありうるので「ここは味の濃い系統でいくべし」と。しかし、和風な気分ではない。

『ペンネ:イノシシのラグーソース』としよう。
ラグー、ボロネーゼ、ミートソース。それぞれの違いはあるものの、それはそれとして。
ジビエ云々の季節に限らない日常の段取りだな。

____________

肉をミンチよりも大きめにカット。まぁ、包丁で出来る限りってところか。
トッピング用には大きめサイズのスライスを準備。

オリーブオイルに、ニンニク少々投入して、香りが立ったらガーーーーーッと表面を炒める。
さもイタリアンのよう書きっぷりだけど、道具は中華鍋である。

赤ワインやらなんやらをゴニョゴニョ……。

若干、煮込む。

別鍋のパスタと合流。

ペンネの穴の中にソースを詰め込むが如く、しばし。

野菜室の掃除メンバー代表としてセロリの葉が登場。刻んであしらいにする。



完成。

____________


『シェフの気まぐれ』ではなくて、家庭にはありがちな『冷蔵庫リストラメンバー』によるメニュー。
必要に迫られて……のメニューであるが、いやいや、意外とシェフもそれなりの都合があったり? 仔細は知らねども美味しく頂く事が何より。
残しておいた赤ワインで頂く。


さぁ、次に出てくるメニューは何だろう? 

『やきもん屋の気まぐれ』というより、冷凍庫次第だな。










































最新の画像もっと見る

コメントを投稿