『新・はたらく車』になって10日ほど。最初からかなり働いている。
早速に、伐採木運搬もこなしたし、今日はちょっと遠出したので一日の走行距離が200kmほど。
『先代・はたらく車』との違いは、衝突安全強化ボディ、サイドドアビーム、フロントディスクブレーキ、荷台幅アップ、ハイマウントストップランプ、リヤゲートチェーン、運転席シートスライド、カップホルダー、FMラジオ、ヘッドライトオートカット(消し忘れたライトを自動的に消す)、ヘッドライトレベリングスイッチ(ライトの光軸調整)。
最大の良くなったポイントは、重ステ→パワステ、4速MT→5速MT、タイヤ径10→12である。これは乗っていて実感できる。
不便に感じるのがクラッチスタート。
クラッチを踏んでいないとエンジンが始動できないようになっている。踏み方が甘いと、エンジンが掛からない。信号待ちでアイドリングストップをしていると再スタートの時に時々慌てる。
でも結局のところ、最大の良かった点は(スペックは置いといて……)エコカー減税に尽きるんだけどね。
125,000円キャッシュバックだそうな。
なんせ中古の軽トラは、高い(新しい)か安い(超年季モノ)かのどちらかしかない価格設定なので。もともとの新車価格が安いタイプであると、減税効果で中古車価格で新車が買えてしまうという有難さ。
先代は平成4年の登録だったので、文句なく減税対象。(*^ー')b
しっかし、どちらにせよ散財モノ。
車=はたらく車にはそんなにコストを掛けたくないしねぇ~。
必要なので仕方なし。
見かけ以上に高価。
『田舎のベンツ』と言われる所以。
早速に、伐採木運搬もこなしたし、今日はちょっと遠出したので一日の走行距離が200kmほど。
『先代・はたらく車』との違いは、衝突安全強化ボディ、サイドドアビーム、フロントディスクブレーキ、荷台幅アップ、ハイマウントストップランプ、リヤゲートチェーン、運転席シートスライド、カップホルダー、FMラジオ、ヘッドライトオートカット(消し忘れたライトを自動的に消す)、ヘッドライトレベリングスイッチ(ライトの光軸調整)。
最大の良くなったポイントは、重ステ→パワステ、4速MT→5速MT、タイヤ径10→12である。これは乗っていて実感できる。
不便に感じるのがクラッチスタート。
クラッチを踏んでいないとエンジンが始動できないようになっている。踏み方が甘いと、エンジンが掛からない。信号待ちでアイドリングストップをしていると再スタートの時に時々慌てる。
でも結局のところ、最大の良かった点は(スペックは置いといて……)エコカー減税に尽きるんだけどね。
125,000円キャッシュバックだそうな。
なんせ中古の軽トラは、高い(新しい)か安い(超年季モノ)かのどちらかしかない価格設定なので。もともとの新車価格が安いタイプであると、減税効果で中古車価格で新車が買えてしまうという有難さ。
先代は平成4年の登録だったので、文句なく減税対象。(*^ー')b
しっかし、どちらにせよ散財モノ。
車=はたらく車にはそんなにコストを掛けたくないしねぇ~。
必要なので仕方なし。
見かけ以上に高価。
『田舎のベンツ』と言われる所以。