備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

個展@銀座

2017-06-19 16:06:08 | 展覧会・ご案内


個展@銀座のご案内です。
_________________


◆◇◆ 備前 渡邊琢磨 作陶展 ◆◇◆

会期 : 6月23日(金)~ 28(水)
        11:00~19:00 会期中無休

会場 : 備前焼ギャラリー 夢幻庵 銀座店 
      東京都中央区銀座5-6-10 ミヤコビル2F
      Tel (03)3289-8585   

_________________

●23(金)、24(土)、25(日)は在廊しております。


(DM写真の別カット)


この数日は時間感覚がワカランチン。(´・_・`) 
アレコレ、次々と。

昨日からだけでも目まぐるしかった。
朝から梱包開始。搬入(荷物発送)が想定よりも早かったけれど「時間が無い!」状態だったので、梱包を終わらせるまで寝ない作戦で決行。
空が白み始めた刻限に終了して、そこから襦袢に半衿をチクチクと縫いつける。この日は着物で外出案件があったので。まぁ、『やきもん屋風コスプレ』です。
ふっ、やりきったぜ。少し寝る。


ここ数日での最大の山場。『第8回 ふるさとあっ晴れ認定委員会』へ出席する。

(詳細は、また後日)
その後、関係者の皆様との懇親会。
メンバーとの懇親会。

ひと晩、寝て。

今朝、荷物を送り出して、会議へ出掛ける準備をしているところに急用発生~~!! 
急遽、欠席しました。関係者の皆様、大変失礼致しました。m(_ _)m

で、現在は結果としてスポット時間が出来たので、「個展告知に勤しもう!」という段階です。
まだ、個展開始までにする事が残っているのですが、休憩がてら……。

ん~~~~、つか、会議出席していたら、いつ告知するつもりだったのだろうか?

そろそろ、別件のDM製作を始めておかないとなぁ……。


たぶん、在廊している時が本格的な休憩時間なのかもね。
なにせ、粘土もPCも無い状態なので。


さぁ、『在廊』と言う名の甘美な時間に向けてガンバロ~~。
 ↓

在廊は休憩じゃなくて仕事だからな!( ← 自分)


そういえば、今回の上京の裏テーマを決めてないなぁ。どうしようか?( ← 仕事しろ)


















あやめ会 @たつの

2017-06-12 10:34:25 | Weblog


毎年、アヤメが咲く頃に恒例開催されているお茶会『あやめ会』のお手伝いに参上しました。


会場は、龍野にある旧家『永富家』です。

長屋門からして立派。

お輿が着く座敷も。


会記


今回のお道具は、頴川美術館(えがわびじゅつかん)からです。


待合からして……鼻血もの。



濃茶席


薄茶席



上の画像をサラッと流して見られた方は、もう一度、見ましょうか……。


『無一物』を筆頭として、鎌倉、室町、桃山、南宋、李朝……。
光悦
光琳
乾山
仁清

牧谿
時の天皇の勅作も。
鈍翁さんが片隅……。

花は追悼の意味も含めて、菩提樹の花も。これは初見。ごく小さな未央柳といった風情でした。


美術館のガラスの向こうにあるものが揃い踏みです。しかも学芸員さん付きなので、質問し放題。


いやはや、眼福。
この場に接する機会を与えて下さった方々へは感謝しきり。


有難う御座いました。m(_ _)m







【告知】 個展@銀座

2017-06-07 18:48:46 | 展覧会・ご案内


さて、今月も展覧会があります。場所は銀座です。

で、今回は『ミライノカセキ』を中心に展覧します。去年よりバージョンアップ。
もうね、気が付いたらこんな変化球な細工物の人になっていた。どうかしてるぜっ!
新機能も投入! ( ← ヤキモノの表現として如何なものか?)
 

会期中は、6/23・24・25に在廊。金土日です。

例によって、朝の築地パトロール後、ギャラリーに出勤と相成ります。
まぁ、朝からは呑みませんが、たぶん新しい発見やら経験でニヤニヤしているのは間違いないでしょう。
楽しみ~~。( ← なにか間違ってる)


さて、先日。

DM製作で、PCにある画像をサルベージしていると、神戸で撮った写真が出てきました。
去年の夏、元町でスポーツカーやらレトロカーが並んでいた時のもの。
普段、そんなに車には興味がありませんが、おそらく「綺麗~」と思ったんでしょうな。







ちょっと懐かしいのは、このバイク。

判る人は昭和。

フォーミュラーカーもありました。エンジン丸出し。




何が何やらサッパリ判りませんが、気付いた事がありました。
自分の部品萌えは、金属が対象であるという事。プラスチックの部品には萌えない。
合点。自分の中の整合性を再確認しました。
『ミライノカセキ』シリーズは、元々、備前焼のテクスチャーが錆びた金属に見えたことに端を発している。
つまり、陶製だけど金属への哀愁なのね……。

細工物のモチーフとして、『ミライノカセキ』は「機械が錆びてのち埋没して、発掘されました」というストーリー性が加味されています。


ほらっ!! 萌え萌えキュンやん。 
 
歯車のレイヤーとかさっ、束になるコードとかさっ、
ダイヤルとか、タンクとか、
スイッチ、
カスガイ、

ネジ~~~ッ!!

なっ! ( ← 同意の強要)

『侘び、寂び』って、『和美、錆び』とも……、言わないねぇ。 (´・_・`)

きっと、歯車やら細々した部品を夜な夜な作っている様子は、文字通り『マッドサイエンティスト』ならぬ『マッドやきもん屋』でしょう。( ← 言いたいだけ) 
「その男。アヤシイか、変態」( ← ホメ言葉)

最近は、『同好の士』と遭遇する事もあり「無機物への愛」を語るのもお楽しみです。

(イラストレーターさんの作品)


他にも写真がありました。

これは、路面電車。


個人的には、露骨な重量感とか無骨な構成が好みのインターフェース。


拡大。

見よ! この鈍色の中で光るエンボスの文字を。

……ってな愛を語りたい人。集合です。 類友募集!


さぁさぁ、一年ぶりの『ミライノカセキ』リターンズ。

ザギンでシクヨロ。


あっ、展覧会は……
_____________

会期 : 6月23日(金)~ 28(水)
        11:00~19:00 会期中無休

会場 : 備前焼ギャラリー 夢幻庵 銀座店 
      東京都中央区銀座5-6-10 ミヤコビル2F
      Tel (03)3289-8585   
_____________
 

となっております。


皆様、ご高覧頂けると幸いです。 m(_ _)m








(ふ~~~~、珍しく早々に事前告知が出来た。……というか忘れた時の保険か)