備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

【ご案内】 備前細工物展 いとをかし @岡山

2018-01-29 11:40:15 | 展覧会・ご案内


本年、怒涛のスケジュールの手始めは、グループ展から。
そして、同時並行で窯詰めスタートとか……。
相変わらずのバカさ加減。今日はまだロクロするしなっ。

で、グループ展ですが……。企画自体は2年ほど前でした。
キチンとマジメな細工物ジャンルに「笑いをプラス!というスタンスでやろう」と思い立って。
開催が予定より遅れ、つくづく「企画は鮮度!」との想いがチラリと脳裏をかすめるものの、まぁ、その分「想いが凝縮された」と解釈致しまして、よろしくっっっ。
DMのハッチャケぶりから想像して頂ければ。

_____________________

◆タイトル : 備前細工物展 いとをかし
◆メンバー : 天野智也・内田和彦・柴岡力・山村富貴子・渡邊琢磨
◆会 期  : 1/31(水)~2/6(火)
◆会 場  : 岡山天満屋5階 画廊アートスペース

伝統的ジャンルの備前焼細工物を『現在の生活で使えるモノ』として見直し、洒落っ気、カワイイ、微笑ましい……など、『今に生きる細工物』を展覧します。 
_____________________

是非、ご高覧頂けると幸いです。


まぁ、用途としては、デジタル機器、器、パズル、魔除け……なんかが出るんじゃないかな。……たぶん。


是非、ご高覧頂けると幸いです。 ( ←2回目 ) 

m(_ _)m



2018 ことよろ

2018-01-09 11:18:15 | 料理・食材


本年もよろしくお願い致します。

「年末年始もガッツリと引き篭もって仕事~~」のはずが……、ついつい掃除して吞んで食べて。

今年の始めの自己満足は、冷蔵庫の正月食材をくすねて作った『ブリの漬け丼』。
カマまわりのトロ部分を切り出して、こっそり熟成。あしらいは鍋の水菜を失敬して。余禄の楽しみですな。
小さい工夫で大きな満足。これ大事。

「窯焚かなきゃ!」という切羽詰まったスケジュールなのに、何やってんだか。
こういうのを『獲得的セルフハンディキャップ』と言うのよね。
テスト前に「机まわりの掃除してたら、勉強出来へんかったわ~~」というヤツ。(年始早々の無駄知識)
「判ってるなら改めろっ」ってとこですが……。

そんな小生も今年は、備前焼業界的には『若手の年長さん』です。オハズカシイ。
ってぇことは、来年は『中堅の見習い』なの?


与太話は置いといて、本気でヤヴァイです。
秋の展覧会タイトルでは『Allegro con brio』と名付けて余裕をカマしてましたが、新年早々『Allegro vivace possibile』に改めます。


ともあれ、美味しい一年になりますように。

ではでは、チャオ! ( ← イタリア語に影響されている)