巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

4匹はきょうだい

2010-12-05 18:32:50 | ノラネコ
ノラネコのハチワレです。今年の春、クロコ(仮称)から生まれました。かわいがる人がいるらしく、わたしにもすり寄ってくるようになりました。腕が太く体力もあり、ハナグロシロサバを我が家の庭から追い出してしました。

Hachiware_201011_1


男の子です。ものすごく甘ったれです。
Hachiware_201011_2



ハチワレには、夏生まれの弟妹たちが3匹います。クロコはこの酷暑にもかかわらず、3匹を立派に育て上げてしまいました。クロコの母親夏にたくさんの子供を産んで全員が大きくなったのですから、多産+子育てのうまさは母親譲りといえましょう。


Siblings_201012

黒+白の一匹は「あっちゃん」、もう一匹は「かっちゃん」、そしてトラ+白は「さっちゃん」です。

3匹のなかで、あっちゃん(写真の向かって右)が最もアグレッシブで元気で好奇心旺盛で、わたしをみると先っぽの白い尻尾をピンと立てて近寄ってきますが、でもわたしが怖い。「近寄りたい」と「怖い」の間で、ジタバタしています。かっちゃん(写真の向かって左、カッと目を見開いているほう)はわたしを嫌っているらしく、見ると「シャア」「シャア」と威嚇します。さっちゃんはものすごく内気で、わたしをみると逃げます。3匹とも通常は夜にしか見かけないので、性別は不明です。