巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

天津小湊町

2005-02-11 19:43:53 | インポート
数日前に母校の小学校のひとつ(母校の小学校は計4校ある)のウェブサイトを何気なく開いて、千葉県安房郡にある天津小湊町(あまつこみなとまち)と隣の鴨川市との市町村合併が本日2月11日付であり、天津小湊町という町名がなくなることを知った。

市町村合併と合併後の名称については、この地域に住んでいる人たちが決めることであり、部外者のわたしがどうこう言うことではないが、わたしはこの「天津小湊」という地名の響きが大好きだったのだので、少しばかりショックである。

天津にあるわたしの母校のひとつとは、東京都板橋区立天津養護学校という、全寮制の病弱養護学校だ。「空気のいいところで、通常の教育を受けながら、体も鍛えて元気になろう」というのがこの小学校の趣旨で、板橋区内の小学生(3年生~6年生)のなかで体の弱いこどもたちが、寮生活をしながら、一般の授業のほかに、症状別のトレーニングや食事メニューと毎日取り組んでいる。

かつて筋金入りの喘息児・虚弱児だったわたしは、小学校4年生の1年間(正確には、夏休みと冬休みは家に帰ってくるので、計3学期間)を、この小学校で過ごした。

当時この学校では、毎週日曜日に「家に手紙を書く時間」というのがあった。そこで封筒の差出人の欄に毎回「千葉県安房郡天津小湊町天津字新町1990」(当時の住所)と、1年間書き続けた。住所の後に「板橋区立天津養護学校 カンナ寮内」と続けて書かなければならず、9歳のゆみちゃんとしては、差出人住所の漢字の多さにうんざりした。が、毎回書いていれば、子供心にも地名に愛着が出てくるものだ。それに、なんとなく響きがきれいなので、児童たちはみんな「天津小湊」という名前が好きだった。

で、今回の市町村合併により、この天津養護学校は「千葉県安房郡天津小湊町天津1990」から「千葉県鴨川市天津1990」になったわけだが、「天津小湊」の地名がないのは、やはりさびしい。

ああ、こんなことを書いていたら、鯛せんべいが食べたくなったぞ…

ちなみに、個人的意見として、こういう全寮制の病弱養護学校へ、体がそこそこ弱い子が行くことは、かなりのお勧め。わたしなんて「親元を離れるなんてかわいそう」「(親は)学童疎開(の苦労)を忘れたのか」などという意見をものともせず、自分から「絶対に行く」と言い張って入り、実際にとても楽しかった。そりゃあ団体生活だから、子供たちの関係は自然と濃くなり、寮ではつらいこともあったけれどね。それに帰ってきたら「知恵遅れの学校にいっていた奴」といじめられたし。

でも「子供のころに戻れるとしたら、いつごろに戻りたい?」と聞かれたら、「小学校4年のころ」と答えている。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
合併しましたね。たしかに寂しいです・・・。 (ケイジ)
2005-03-16 17:53:46
合併しましたね。たしかに寂しいです・・・。
返信する
ケイジさん (ふくしまゆみ)
2005-03-16 22:15:58
ケイジさん
コメントありがとうございます
小湊小学校の運動会で、親善のために「板橋音頭」を踊ったことを思い出しました。
踊るほうとしては地元の「房州よいとこ 南を受けてよ…」のほうが楽しかったです。
返信する
「天津養護学校」を検索していて、ここに来ました。 (あき)
2009-12-17 23:13:21
「天津養護学校」を検索していて、ここに来ました。
4・5年生の時、天津にいました。1970~72年です。毎週日曜日の手紙書き思い出しました。城崎寮でした。
女の子の寮ははカンナとひまわりだったかな。あれから40年近く経ちます。
返信する
わあ^なつかしいです。お久しぶり?いや、去年に... (右子)
2010-05-31 23:08:22
わあ^なつかしいです。お久しぶり?いや、去年に「このゆび・・・」でブログで最初最後以来でしたね。それにしても偶然にもまたまたお会いできるって嬉しいかぎりです。
返信する
右子さん、お久しぶりです。 (ふくしまゆみ)
2010-06-06 21:56:15
右子さん、お久しぶりです。
今年の4月にも天津に行きました。
詳細は
http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2010/04/post_f82d.html
でどうぞ。
返信する
4年生の時1年間いました。 (いしだ)
2010-08-02 21:45:31
4年生の時1年間いました。
川越先生が担任でした。
白波寮で寮母さんは岩田さん?だと思います。
今49歳です。
同級生に和久井さん井出さんなどがいました。
ふくしまさんとかぶってますか?
とても懐かしく思いコメントしました。
返信する
いしださん、こんにちは。 (ふくしまゆみ)
2010-08-02 23:01:32
いしださん、こんにちは。
わたしは4年生の時に天津にいましたが、担任は長峰春樹先生でした。たしか3年生と6年生に井出姉妹がいたと思います。
返信する
今晩は ふくしまさん。 (いしだ)
2010-08-03 23:05:20
今晩は ふくしまさん。
一年ずれで 私が一年後輩のよですね。 二十五歳位までは 卒業生と偶然出会ったりしましたが ・・二十年以上天津関係は御無沙汰で 少し寂しく思っていました。ブログを拝見して たいへん懐かしく 凄く貴重な体験だっつたとあらためておもいました。 ふくしまさん 有難うございます。
返信する