来る5月27日に全線開通予定の、環状8号線の施設見学会。わが家の近くを通ることになっている。数日前まで、大量の人員を動員して突貫工事をしていたが、なんとか施設会には間に合ったらしい。とはいえ、当初は平成17年度末に開通予定だったから、2ヶ月遅れたわけだ。一部のアスファルトはまだベタベタしている。
↓23区内で貴重な存在だった斜面樹林を全部削ってしまった場所。何とか斜面樹林を残せなかったものか。
↓板橋相生陸橋は高速道路の下を通っている。
↓板橋相生陸橋の内部。足元のアスファルトはかなりベタベタ。
↓北町若木トンネル
↓北町若木トンネルの内部。本日は暑いが、トンネルの中はひんやりと涼しい。このトンネルの上を東武東上線や、旧川越街道が走っている。
やはり施設見学会に来ていた叔父が、関係者に「路線バスは通るのか?」と聞いたら、「側道の整備が終わるのが3年後で、路線バスはその後の話になる」と言われたとのこと。
ということは、自動車を運転しないわたしにとっては、全然便利にならず、ただ交通量の増える道路がそばにできただけということ?
それに、聞くのも申し訳ないのだが、エイトライナーってどうなった? わたしが生きているうちに開通するものかしらん? 最終的には「エイトライナー・バス」ということに、なったりして…
↓23区内で貴重な存在だった斜面樹林を全部削ってしまった場所。何とか斜面樹林を残せなかったものか。
↓板橋相生陸橋は高速道路の下を通っている。
↓板橋相生陸橋の内部。足元のアスファルトはかなりベタベタ。
↓北町若木トンネル
↓北町若木トンネルの内部。本日は暑いが、トンネルの中はひんやりと涼しい。このトンネルの上を東武東上線や、旧川越街道が走っている。
やはり施設見学会に来ていた叔父が、関係者に「路線バスは通るのか?」と聞いたら、「側道の整備が終わるのが3年後で、路線バスはその後の話になる」と言われたとのこと。
ということは、自動車を運転しないわたしにとっては、全然便利にならず、ただ交通量の増える道路がそばにできただけということ?
それに、聞くのも申し訳ないのだが、エイトライナーってどうなった? わたしが生きているうちに開通するものかしらん? 最終的には「エイトライナー・バス」ということに、なったりして…