「ムーヴバンド2」の製品交換に関するお知らせ (2014年11月25日)
ドコモヘルスケアのリストバンド型活動量計ムーヴバンド2が2度目のリコール。
この製品は、今年6月にブラック・ブラウン・ターコイズの3色展開で発売されたが、直後ブラックが「ベルトと計測器及び留め具部分が剥がれやすい」ということでリコールになった。そのときブラウンとターコイズではそのような問題はないと聞いていたのだが…
8月の下旬に、たまったどこもポイントでブラウンを手に入れた。使用しているオムロンの体重計、血圧計、体温計とのデータとのリンクがしたかったからだ。
購入から1カ月もしないうちに、ボタン部分のゴムが本体から剥がれた。そこでカスタマーサポートに電話をかけ、交換品を手に入れた。その際、保証期間が来年の9月まで延長された。
が、この交換品も、1カ月もするとボタンの部分が剥がれだして、また交換ということになった。先日3つ目のブラウンを手に入れたが、その際に、保証期間が来年の11月までに延長された。
そしてその直後、2回目の製品リコールが発表された。今回はベルトの色にかかわらず7月24日以前に製造された全製品が交換の対象になる。
わたしの場合、2回の交換に至る不具合はいずれも同じだ。
まず、購入して10日ぐらいから、ボタンのクリック感がおかしくなる。真ん中を押してもクリックが効かず、ボタンの端を押さなければならなくなったり、強く押し込まなければならなくなったりする。朝のアラームを設定している場合は、どうやってもクリックができず振動が止まらなくなったりして、かなり苦労することが多くなる。
そんなことが続くうちに、ボタンを外から覆っているゴムの部分が剥がれて浮いてくる。ゴムの部分が完全に剥がれるころは、ゴムの下にあるボタン本体は、どうやっても操作できなくなる。
リストバンド型の活動量計は、どれも不具合があるらしい。しかし、ムーヴバンドの場合は、(わたしはドコモポイントで手に入れたが)本体に対して税込で9,000円以上支払い、その上オムロンの機器からのデータとムーヴバンド2のデータをあわせて有効活用しようとすると、毎月有料アプリにお金を払わなければならないということだ。
あげくの果てに、この製品がドコモにしか対応しないはドコモヘルスケアの製品だから許すとしても、電波法の関係で海外では使えないってのはどういうわけよ。
でもまぁ、保証期間を延長してくれるというのは、良心的だが。
というわけで、こうなった。
当分は2本併用で様子見。JawboneのUPは機内に持ち込みたいので、イヤホンジャックで同期するほうを選択。
しかし、同じほうの腕に両方つけているのに、いつもUPのほうの歩数が2,000歩ぐらい多いのよ。(ムーヴバンドでは1日平均13,000歩。UPでは15,000歩。)しかも睡眠が、質でいうと、UPでは寝ている時間のほぼ半分が深い睡眠、一方のムーヴバンド2は1/3ぐらいしか深くは眠っていないらしい。
ははは…(力なく笑う)