Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ため息のちに深呼吸

2005-10-28 21:30:20 | エニアグラム
そうだ、エニアグラムに関しての書物では、私のタイプへのアドバイスに、時々やっていることを止めて「深呼吸」をしなさいという記述が多くある。そして瞑想をしなさいと・・・

私のタイプにとって「瞑想」は子育ての次に難しいとリソの本 ::エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編に書かれている。そんなぁぁーーー。ソレって相当難しいってことじゃないですか・・・・。しかし、最も瞑想しそうにないタイプでありながら、効用が得られやすいらしい。瞑想により突破口を見つけるということか?

ということで、夏あたりから呼吸法を意識し、寝る前に瞑想もどきにチャレンジするもよほどのことがない限り、ほぼベッドに入ると反射的に朝まで爆睡である。最近、夢をみたのはどれくらい前だろうか。記憶にない(苦笑)。呼吸法は電車の中とか電車を待つホームとかそんな時間を使って実践中。私が心がけているのは正心調息法という方法なので、リンクしておきますね(最初はちょっと酸欠になりそうになりますが慣れます・・・あと、腹筋、締まってきたかも)。

最近、確かに呼吸法をサボっていた。呼吸だけじゃなくて「正心」(全てを前向きに考える、感謝の気持ちを忘れない、愚痴を言わない)ってのがミソなんです。再開して、自分を下支えする自分の手を緩めてあげよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてつもなく大きいため息 | トップ | 宇宙はみえない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育児と瞑想 (ころん)
2005-10-29 12:08:57
そうそう、タイプ3って子育てとか、瞑想とか、恋愛とかが下手というか、それらは苦手であるゆえ、大きな試練=成長になるって書かれることが多いんですよね~。



でも私って若い頃から「恋愛」「瞑想」「子育て」にはすごく関心が強くて、学生の頃から黙想会に参加しまくり、情熱的恋愛結婚して母親になって子育てする日を夢みてたのです。だから、そういう描写読むと「そうかなぁ?」って首を傾げちゃうの。



はるさんはどう?



返信する
恥ずかしー (はる)
2005-10-29 22:02:18
おー、ころんさん。ごぶさたですねぇ。

あかたんももうすぐだねぇ~。ワクワクですね!



いやぁ、私の場合だけど、子育てはないのでさておき、瞑想はおそらくまだ上手くできた試しがないし、恋愛はどうでしょうか?過去の傾向としては「遠距離恋愛」が長かったですね・・・・基本的にずーっと一緒にいたいとかそういうのはないかもしれない。



それから自分から人を好きになって上手くいった例は少ないかもしれません。幸せな恋愛は全て溺愛された記憶のみ。



今は、特に恋愛に億劫になっているかもしれませんナ。もうそろそろ新しく動いてもいいのかもしれませんが・・・・。
返信する

コメントを投稿

エニアグラム」カテゴリの最新記事