Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

伊勢・熊野のみふね酢

2009-09-02 18:31:26 | ちょっと感動
我が家の調味料の中で最も購入頻度が高いのが、「お酢」です。

1人暮らしなのですが、1ヶ月に1本ぐらいは消費しているように思います。
マリネとか酢の物とか、鶏肉を酢で煮たり、果実酢を作ったりするとあっという間になくなるので、概ね「ミツカン」の米酢だったりするわけです。

昨日、野菜ジャーナリストの篠原久仁子さんから、いただきましたーー。

伊勢・熊野のみふね酢



寿酢と赤酢をおすそわけいただきました。

さすが、野菜のプロです。
野菜をおいしく食べることについても、とことんこだわりがあり、アドバイス通り、夏野菜を浅漬けに。

キュウリをミョウガと、ちょっとショウガ。



っていうか、写真は別になんの変哲ものな酢の物で、それがどうしたって感じですよねっ(笑)

でも、お味はステキです

寿酢は、すし酢やお漬物用にすぐ使えるように、すでにお砂糖がブレンドされています。軽く塩もみした野菜に酢を適量ふりかけ、浅漬け用のガラス容器に入れて、夕食の一品にいただきます。

それにしても、なんて簡単にこんなにおいしくできあがるんでしょう・・・

赤酢もお味見してみましたが、むせ返るようなすっぱさはなく、酢なのにα波が出そうな心地よさです。



お値段もなかなか立派ですが、これはかなり幸せ実感できます。。。

製造元の株式会社中野さんのホームページを拝見しました。
木桶を使って、丁寧に手作りされているのがわかります。

篠原さんは、野菜や果物(ベジフル)の素晴らしさを多くの方々に広める野菜ジャーナリストですが、生産者の方の熱き思いをマスコミで培った抜群のコミュニケーション能力と表現力、企画力で様々な挑戦をしている元気な女性です。

産地や農家さん、流通業者さんとのふれあいがブログ「野菜ジャーナリスト篠原久仁子のお野菜コミュニケーションな日々」に楽しく載っています。

皆さんもぜひ記事を楽しんでくださいませ。

さて、夏の疲れを解消し、明日からの2連登(投げるではない)に備えます。

篠原さん、シアワセな「お酢そわけ」ありがとう!

たまによろしくお願いします。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ