Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

書き尽くせない思い

2009-09-06 19:31:22 | 仕事のひとこま
写真日記的な内容から変わって、

先日、私がご支援させていただいているある会社の社長とのメールの最後が「不一」と結ばれていました。

うわっ、なんやろ・・・、これっ

早速調べてみました。不一の意味⇒コチラ

なるほど・・・

「手紙の末尾に書いて、気持ちを十分に書き尽くしていない意を表す語」

この日のメールはいつもより長く、社員をいたわり、未来に期待したり案じたり、いろんな思いに溢れていて、最後の「不一」の意味を知った今となっては、

業績厳しきに迎えた決算月に、緊張感の中で一丸になって働く社員さんへの

今まで垣間見ることができなかった別の表現の「愛情」を感じずにはいられませんでした。

私も、それ以上のやりとりは控え、後日のご訪問をお約束しました。

自分の気持ちを尽くしきれていないほど、溢れる思いがあることを表す「不一」という表現の美しさに、しばしシビレたひと時でした。

それにしても、年が4つしか離れていないんですが、以前からその接遇や礼儀作法の奥深さには教えられることが多く、自分の一般教養の浅さを思い知りますなぁ・・・。

私のブログの結句も「不一」で終わることが増えるかも・・・


たまによろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ