Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

考・たぬきうどん

2007-03-23 01:28:08 | ふるさと・石川
最近、夜な夜な共同で書いている論文を手直しをしています。
疲れてきたので、ゆるいネタで書いてみたくなりました。

昨夜、県民性についての番組をやっていて、大阪には「たぬきうどん」なるものがないそうです。お揚げののったうどんが「きつねうどん」お揚げののったそばが「たぬきそば」になるようで「たぬきうどん」はないようです。

・・・上手く説明できません(笑)

私が東京に出てきたのは今から12年ぐらい前になるのですが、「たぬきうどん(そば)」には天かす(揚げ玉)が入っていると知り、カルチャーショックを受けました。

故郷:金沢の「たぬきうどん」は、実は「あんかけうどん」なのですよ。

一般的にはきざんだ油揚げがはいったとろみのついたあん(ダシを片栗粉でとろみをつけたもの)がうどんにかかっているようなんです。

したがって冷めにくく、最後まで熱々です。
そしておろししょうがを溶いて食べるのです(これポイント!)。

ですから、東京で初めて「冷やしたぬきうどん」というメニューを見た時には、それがどんなものなのか全く予想できませんでした。私の中では「たぬき=熱々」なので、なぜ「冷やし」なのか、かるく混乱したものでした。

「たぬきうどん」が「あんかけうどん」なのは京都もそうらしいです。懐石料理の中でもあんがかかった料理がありますので、そういうものの影響なのでしょうか?

最近、脂っこい食べ物が弱くなってきました。味覚の変化か胃腸が弱くなっているのかは微妙なのですが、あっさり目の故郷の味が懐かしくなってきました。

金沢の「たぬきうどん」は「あんかけうどん」らしいと、お見知りおきいただければ幸いでございます。

ちなみに金沢では「きつねうどん」を「いなりうどん」と言います。

感想が「へぇ~」だった方はぽちりとよろしく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ