Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

またひとつ

2006-05-26 12:03:08 | TA(交流分析)
年に1回やってくる、そう、今日は誕生日なのですよ。
数字だけ見れば、本格的に30代も後半に突入した感アリアリです(笑)。

最近、いくつになったのか、時々忘れます。書類に年齢を書く時に迷ったり(単に物忘れがヒドイ人みたい)。体力的には多少疲れは感じるのですが、最近、疲れをためない、回復させる、頑張る時と休む時をきっちり分けているからか、体力の衰えまではあまり感じてはいないようなんですが。

この10年ほどを振り返ると、確かに試練を交え、いろんなことがあったかも。先日、産業カウンセラー講座の仲間との飲み会で、クラス担当の先生に言われたことで印象に残っていることがあります。先生に、私が自分に向かい合わなくてはならず、つらい時期があったことを話すと、『あなた、それは若くて体力のあるうちでよかったわね』というような内容の返答でした。

決して、若いと言う訳ではないけど「おー、そんな発想はなかったゾ」とまたもや目から鱗が・・・。(さすが、カウンセラーの先生!と敬服)

自分を生きにくくしている生き方の悪い癖と決別すること、自分の感じ方や考え方の癖を知り、なかなか消えない感情を「成仏させる」こと、そんなことを2年ぐらい意識してきたつもり。しかし、どんな年代になっても、人生脚本は何度書き換えてもいいのであると知り、少し楽になったりもして。そして、また交流分析の新しい勉強が、夏に向けて始まる。

何となく、最近、誕生日がそんなにうれしくなくなっていたけど、今年の誕生日はなんだか新しい気持ちで迎えています。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ