Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

またひとつ

2006-05-26 12:03:08 | TA(交流分析)
年に1回やってくる、そう、今日は誕生日なのですよ。
数字だけ見れば、本格的に30代も後半に突入した感アリアリです(笑)。

最近、いくつになったのか、時々忘れます。書類に年齢を書く時に迷ったり(単に物忘れがヒドイ人みたい)。体力的には多少疲れは感じるのですが、最近、疲れをためない、回復させる、頑張る時と休む時をきっちり分けているからか、体力の衰えまではあまり感じてはいないようなんですが。

この10年ほどを振り返ると、確かに試練を交え、いろんなことがあったかも。先日、産業カウンセラー講座の仲間との飲み会で、クラス担当の先生に言われたことで印象に残っていることがあります。先生に、私が自分に向かい合わなくてはならず、つらい時期があったことを話すと、『あなた、それは若くて体力のあるうちでよかったわね』というような内容の返答でした。

決して、若いと言う訳ではないけど「おー、そんな発想はなかったゾ」とまたもや目から鱗が・・・。(さすが、カウンセラーの先生!と敬服)

自分を生きにくくしている生き方の悪い癖と決別すること、自分の感じ方や考え方の癖を知り、なかなか消えない感情を「成仏させる」こと、そんなことを2年ぐらい意識してきたつもり。しかし、どんな年代になっても、人生脚本は何度書き換えてもいいのであると知り、少し楽になったりもして。そして、また交流分析の新しい勉強が、夏に向けて始まる。

何となく、最近、誕生日がそんなにうれしくなくなっていたけど、今年の誕生日はなんだか新しい気持ちで迎えています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティック | トップ | 3400グラム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (にじこ)
2006-05-26 12:30:35
あと12日で後を追いまっせ~

何はともあれ、お互い良い年にしましょ
返信する
おめでとう☆ (橘 風呼)
2006-05-26 18:03:17
なんとなく気になってアクセスしてみたら、

丁度お誕生日だったのね。

おめでとう☆



三十路後半とは思えないその外見と行動力はそのままに、

素敵なお姉様でいてくださいね。

飛躍の一年でありますように☆



素晴らしき人生の一ページに居合わせたことに感謝します。
返信する
一日遅くなったけど (無頼派行政書士)
2006-05-27 09:06:53
誕生日おめでとうございます!



小生は年齢とはこれまで自分が生きてきた足跡と残された寿命のバロメータと思っております。

そんでも最近は歳とるとちょっとセツナくなるけどね(^^;



はる殿にとって良い一年でありますように

(^^)∠-☆
返信する
ありがとうございます (はる)
2006-05-27 10:32:16
はるです。

みなさん、お祝いありがとうございます!



にじこたん

待ってるよ、カモーンですよ!

わたくし的には良い年になるはずなんだよねっ。

笑顔に福来るってことで、いい1年にしていきまっしょ。



風呼さん

何という偶然!縁ですなぁ。

こちらこそ、お祝いいただき、久しぶりの再会に感謝です。お互いにこれからも「縁」を大切にしていきたいですね。風呼さんのご活躍も楽しみにしています!



無頼派行政書士さん

こんにちは!お祝いありがとうございます。

生きてきた足跡っていいですね。若いときに比べて近年、足跡が毎年、色も形も変わっているのに苦笑します、マジで。今年はどんな足跡が残せるのか、来年の今頃がまた楽しみでもあります。











返信する
Unknown (ころん)
2006-05-27 11:25:38
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

いいですね、こんな風に迎える誕生日。

なるほどー。私にとっての試練の時期も、若さ溢れる時期だったからこそ乗り越えて、今の実りになってるのかも・・・と新しい視点で捉える事が出来ました。

それまでは、せっかくの青春時代が真っ黒になってたんだなぁとネガティブな捉え方をしがちでした。

ありがとうございます。
返信する
ほんと、なるほどなんですよね (はる)
2006-05-27 12:33:38
ころんさん

こんにちは!お祝いありがとうございます。

ころんさんの今もお辛い時期があったからこそ。私よりも多分つらい時期が続いてたと思うな・・・。



私は、その時その時を、精一杯、有意義なものとして過ごしたいのか、イメージどおりにいかないと自分が悪いんじゃないかって、落ち込んじゃったりするんで「なんであの時・・・・できなかったんだろう」とか「あの時もっと・・・・できていたら」って。日常レベルでは小さな後悔が少ないけど、大きな後悔が「どっかーん」ってやってくるみたいな気がします。



こんなことでもないと、人生を深く考えたりしない部類のやはりタイプ3なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

TA(交流分析)」カテゴリの最新記事