バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

磁石

2022年02月10日 | Weblog

これを読んで下さっている皆さまは重々にご承知だと思うけれど、バースくんは根っからの天邪鬼のミーハーだ。

先日「ミーハー」はもう死語でなんのこっちゃとなりかねないと聞いたけれど、わからない人は検索してグーグル先生に聞いて。

折しもオリンピック、もちろんボクはルールも知らない女子のアイスホッケーをずっとラジオで聴いて準決勝に進むことを喜び

もちろん男子のフィギュアは三人の健闘を心から願い、羽生選手の気持ちも慮るばかりだ。

そしてここに一つ、ボクにとって磁石のような競技が存在する。それは「ノルディック複合男子」!!

自慢じゃないが詳しいルールはわからないし、選手の力量、いや名前さえわからない。おや渡辺は弟もがんばれるか?と今更。

だからそれがいつ開催され、中継されるのかも特段の注意を払うわけではないのだけれど、これがいつのオリンピックでも観ることになる。

昨日も結局観た。山本が素晴らしいジャンプで、後半の距離をなんとか先行逃げ切りとはいかないだろうかと思ったが甘かった。

上り下りのコースをテレビの前で息を詰め、肩に力を入れて観る。毎回じりじりして息苦しくなるほどだ。それでも観た。面白かった。

じゃあ次はきちんと観るのかと言えばその気はないのだけれど、多分磁石のように引き付けられるのではないかと思っている。

振り返れば、学校の先生が授業中に札幌オリンピックのこの競技をテレビで見せてくれたことが磁石のもとになったのかなぁー

なんだか競技以外のこともざわざわしている。現代はもはや純粋にスポーツの祭典とはいかないものになっているのかな

観る立場のボクにさえ雑念が入る凹鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


景色

2022年02月09日 | Weblog

将棋の羽生さんの思いには想像が及ばないと先日ここで話したけれど、なぜ想像が及ばないかの理由を昨日をはっきりと理解した。

それは奇しくも書いてしまうと同じスケートの羽生選手からだった。えっいきなり?!とスタート直後の1回転!?解説者が「一回転になって……」と言う。

羽生選手のところからテレビをつけたバースくんは、はっ?!何が起こった、どうしたとリモコンを手に狭い事務所をウロウロしながらの観戦。

画面左肩に表示される点数が上がっていかない凹。終いには演技よりそちらばかり見てしまう有り様でひどく疲れた。点数を待つ羽生選手

見たいのか見たくないのか、突如デスクワークを再開するボク。結果はみなさんご存知のとおり。

そしてインタビューは夕方になってから聞いた。ため息がでた。このため息は「そうかぁー、ボクはわからなくて当然なんだ」というもの。

将棋の羽生さんのときとは違ったし、同時にあのときのため息もこれだったんだと気が付いた。

一つ事の極みを目指し、その頂上に立った人にしか見えない景色があるという。そう誰も見た事もない景色を見た人の思いがわかろうはずはないのだ。

だってボクたちはその景色を知らないのだから。人は引き出しがなければ思いも考えも広がってはいかない。

ボクの引き出しに、頂上からの景色というものは入っていない。孤高という言葉があるけれど、孤高の人の見る景色はどんなだろうか。

「なんか、氷に嫌われちゃったなって」という羽生選手のコメント、その心情を想像することは出来ないけれど、

せいぜい、いや精一杯おもんぱかってみる今朝のボク鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


逆に翻って

2022年02月08日 | Weblog

「どうしてそんなにバースくんはバカなんだ!俺がこれだけせっかく言ってやっているというのに」

(いやいや確かにボクはバカかもしれないけれど、君の言うバカとは種類が違うと思う。そもそもせっかくって何?!)

「マスコミ、いやひいては政治に煽られているだけなんだよ。オミクロンは只の風邪、マスクも必要なしわかった?」

(それは君の考え方、ボクにはボクの考え方があってマスクをしている。つまらぬ攻撃をしないでくれー)

「まさか3回目のワクチンを接種するなんて愚行はしないだろうな」(愚行!!会話で使う人久しぶりに会った)

「いやボクは接種券が届いたらなるべく速やかに接種をするつもり」

「だからバカなのか?!病気になるぞ」(うーん、何の病気になるのかその説明が抜けてると思うけど……)

もうお気付きかと思うけれど「」は会話、()はボクの心の声、ほとほとこの人には手を焼いている。

逃げまくっているのに、事務所までやって来てボクを馬鹿よわ張りして颯爽と帰って行く(暇か?暇なのか?)

以前にここにもアップしたけれど、人それぞれどんな考え方も捉え方もあっていいし、どちらが正解ということもない。

みんな自分で考えて判断して行動すればいい。そして自分に責任を持てばいいだけのことぢゃないか!!

「本当にワクチン接種をしたら承知しないぞ」(承知しなくてボクをどうするつもり?!薄っぺらな脅しはイコール君の不安で弱さだよ)

言い捨てて出て行った君の足音が聞こえなくなったとき、ボクは声に出して言った。子どもの頃からよく言わなかったか?!!

「バカって言う方がバカだからなっ!!」鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


及ばぬ想像力

2022年02月07日 | Weblog

金メダルをとった小林陵侑選手がインタビューの途中で「暑い!」と言った。そこはもう観ているボクらには絶対思いもよらない感覚なのだった。

昨日バースくんは諸事情により(雪かきとか、雪かきとか、雪かきとか、なんたって一気に積雪30㎝だからね)、

フィギュアスケートの様子をラジオで観戦するという羽目に陥る。考えてみてフィギュアを耳だけって……

そりゃボクはラジオが大好きで、音だけの世界を想像力で広げていくのは割と得意な方なんぢゃないかと思っている。

現に女子のアイスホッケーの初戦もラジオで聴いたぐらいだ。でもフィギュアは無理、どんなに頑張っても何がなんだかさっぱりわからない

ひたすら中継アナの早口の技術的説明が続く。時折合いの手で解説者の「いいですよ」が入っても、なにがいいのやら???

結局夜テレビで映像として観ることが出来たけれど、フィギュアのラジオ中継は余程の想像力と知識がなければ無理という結論。

話変わって金曜日、将棋の順位戦で羽生さんが負けて29年在籍していたA級からの陥落が決まった。

ネットで結果を見た瞬間思わずほーっと大きなため息をついたボク、そのため息は自分でももう一つ何だったのか今でもわからない。

終局後のインタビューで、淡々と羽生さんは言った

「内容も結果も伴わなかったので降級は致し方ないと思う。来期のことはまだ何も考えておらず、次の1局に全力を尽くしたい」と

そうまだ順位戦には、いわゆる「将棋の一番長い日」である最終1局を残している。身の振り方はそれが終わってからということ。

一度だって羽生さんの気持ちを想像出来たことはないけれど、今の心境は本当に想像が及ばない。

どんな目で自分を、世界を見つめているのだろう。ただ一つ言えるのは、決して呆然としてはいないということだ。

そこに羽生さんの羽生さんたる所以がある鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


この一週間で

2022年02月04日 | Weblog

この一週間でよくよくわかったこと再認識したことが多々あり、バースくんにとってはハードな日々だった。

月曜日、ここにもアップしたけれど仕事が山積だった。取りあえず手を付けたものがそれなりに上手くいったので調子にのった。

ところが火曜日から何一つ前に進まない。どれもこれも完全にボクにとって許容量を超えていて壁にぶち当たりっぱなし

途中当社のメールアドレスを相手の方と再確認していたときのこと「ドメインが可愛い!お菓子屋さんみたいだ」と言われる。

そう中に「甘い」という単語が入っているのだ。ボクはすぐさまこう返した「うん、ケーキじゃなくて考えが甘いってこと」凹

本当に考えが甘かった。難しい困難な壁の前に立つと、ボクは思考停止に陥ってしまう。それは前から自覚していた。

で、この度わかったことはそれは思考停止ではなく、そもそも考えるということが出来ないということだ。考える前に放棄したくなる。

さらに集中力のなさ!!ないないとは思っていたけれど、あまりにもなさすぎ!!!!30分ほどしか持たない。絶望的だった。

机の上に別々の案件を数個並べ、集中力が切れたら別のものに手を付けるという効率の悪いこと極まりない仕事をした。

それでも目の前のことを一つ一つ小石から崩していくように、30分と持たない集中力でがんばった。

おかげさまで今日金曜日の朝ほぼ完了肩の荷を下ろした。下ろしたよーと思っていたら次の仕事がやってきた!!フォッー!!

さっ気を取り直してエンジン全開、今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


一世一代

2022年02月03日 | Weblog

“片岡仁左衛門一世一代にて相勤め申し候”と銘打たれた舞台が、歌舞伎座で幕を開けている。

本講演の第2部「義経千本桜 渡海屋 大物浦」で知盛を演じるのはこれが最後ということだ。知盛は体力的に厳しくなっているのがその理由とか。

「一世一代とうたえば、お客様も行かなければと思って下さるだろうし、自身も欲が出てまた演じてみようかと思いかねないのを止められる」

ご本人はインタビューに半分冗談めかして話しておられたけれど、かなりの覚悟をもってお役に臨んでおられることだろう。あー観たい!!

ラジオの「今日は何の日」で、今日は十二代目団十郎の祥月命日だと知る。2013年だったと聞いて、今更ながらの時の流れにため息も出る。

役者に限らずだけれど、人が亡くなったらその技量や知恵も知識も全部無に帰す。何も残らない。映像の類は記録に過ぎない。

自分が生きて出会う人を大切にし、そこを喜ばなければならないのはその点においてなんだなとしみじみ思う。

一世一代の松嶋屋かぁー、凄みがあるだろうなぁー。テレビでも我慢するから、必ず中継してほしい。

でももっと観たいのが4月の歌舞伎座だ。演目に「ぢいさんばあさん」がある。バースくんの大好きな大好きな演目。

「夏祭浪速鑑」の次ぐらい好き!!これを松嶋屋と大和屋でやる。ボクがこの組み合わせで観たのはもう四半世紀ぐらい前。

そのときは若夫婦のシーンがとてもよかったけれど、今や仁左衛門77歳、玉三郎71歳、今度はきっと年老いてからの再会のシーンが絶品だろうと思う。

「ぢいさんばあさん」は森鴎外作、もう一つ好きな演目「鰯賣戀曳網」は三島由紀夫作だ。

うーんここいらで、やがて古典となる新作歌舞伎が出てこないかなぁー。プペルやナウシカはそのときはいいんだろうけれど……

残ってゆくものがほしい鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


島倉千代子

2022年02月02日 | Weblog

法務局に出向いた。バースくんの七不思議とでも言おうか、ここ法務局は官公庁関係でボクが唯一腹を立てたことがないところ。

そんなこと自慢にも何にもならないけれど、県庁だって市役所だって税務署だって必ずムッとすることが起こるのだから仕方ない。

どうしたって瞬間湯沸かし器にスイッチが入ってしまう。でも法務局は、30年この方十指に余るほどお世話になっているけれど平穏だ。

このコロナ禍で、昨日法務局の受付窓口は2つに減っており、印紙を売る席は空席にしてあった。

外は雨、中に白いものがチラチラと混じるけれど窓は20㎝ばかり開けて換気に勤めておられた。寒くて状況は最悪だったけれど…。

でボクは滅多に必要のないものを取りに行ったので、どの申請書を記入すればわからずオタオタとしていたら、

すかさず受付の方がカウンターの向こう側から、それも接客中だというのに声をかけて下さり一件落着、記入して順番を待つ。

窓口は二つとも埋まっていた。声をかけて下さった人の窓口には随分とご高齢の老夫婦がおられた。距離的にもお二人の声が聞こえてくる。

遺産相続に関するご質問と並びに申請だった。なかなかややこしい話で、長くかかりそうだった。

もう一つの窓口には大きなお腹の妊婦さんが話をされている。こちらは不動産の抵当権の云々で地番に関するもの。

カウンターにつかえてしまうので身体を斜にかまえ、お腹をさすりながらのご相談。ボクは窓からの寒風が気になってしかたなかった。

待合の椅子に座りながら、老夫婦と妊婦さんを見るともなく、その話を聞くともなく聞いていて島倉千代子を思い出すという単純さ!

まことに「人生いろいろ」だった。そしてボクの後に来たのは大学生だった。

大学生?!申請記入でオタオタしているこの若者の用件は何なのだろうと思った法務局鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


はぁ~っ⤴?!

2022年02月01日 | Weblog

昨日は1月31日、月曜日で月末でそれでなくても何やかやと立て込むことが山積みの一日。

そこに緊急案件が3本も割り込んできて、それが全部今が今やらなければならない事案で、ギャーッと叫んでしまう。

明らかにバースくんの許容量をオーバーしている。こういうときは優先順位をつけて、って全部今!!とにかく目の前のことから始める。

どうしてこうも物事は重なるのだろうか。一年365日、他の日でもいいだろうに大事なこと大変なことは必ず重ねてやって来る。

それでも集中力の足りないボクはがんばった。まずは1つ片付け(ここで自分に君は天才だと言ってやった)2つ目は8割方で保留

3つ目はこれからがんばって午前中には終了予定。我ながらよくがんばりましたと帰宅の途についた。

夕飯はあったかいものを食べようと拵えをしていたら、背後のテレビから花火の音が聞こえてきて思わず包丁を持ったまま振り返る(危ない!!)

なんと新庄氏が沖縄で花火を上げていたのだった。この人ほど「ぶち上げる」という言葉が似あう人もないなぁーと感心していたら

「ここで今入ったニュースです」とアナウンサーの声。「阪神の矢野監督は今季限りの辞任を表明しました」

はぁ~っ⤴?!何ですって?それ本当??、持った包丁バッタと落としては危ないので取りあえず包丁を置いた。

打ちあがるきれいな花火を見ながら、あー矢野ちゃんらしい決心かもなぁーとどこかで思いながらも、はぁ~っ⤴?!はぁ~っ⤴?!の連続

何事も突然に起こる。思いの外のことばかり。そしてとどめは航空自衛隊・小松基地のF15戦闘機の行方不明のニュース

エーーッどうしたと心配したところで夕飯が出来上がりましたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ