BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

クマ星とキョコ姫

2007-07-07 16:45:44 | Weblog


 今夜は七夕。
クマ星とキョコ姫が一年に一度会える日です。
しかし、最近は地球温暖化のせいか、各地で大雨が 
「これでは、クマ星さまに会えないかも
と心配するキョコ姫のところへ、ものすごい速さで現れた赤い光が…
天界一の俊足を誇る赤い彗星、「赤星」です(シャアじゃないよ
「キョコ姫様、ご心配なく。この赤星が、雨雲より速く走って、姫をクマ星様のところへお連れいたします」
赤星は約束通り、キョコ姫をのせて雲よりも速く天を走り、見事クマ星のもとへ送り届けました。
「ありがとう、赤星さま!」
笑顔で手を振るクマ星とキョコ姫に見送られて、赤星はまたすごいスピードで走り去って行きました

 最近、大雨が多いですね。ブログ友達がお住まいの地域がニュースに出ると心配になります。
九州地方がすごいようですが、どうか被害がありませんように

七夕画像も二度目になりました。
本当は画面の中央部分に白いクレパスで天の川を描き、水性色鉛筆を水で溶いてその上から塗ったんです。クレパスの油分が水をはじいてミルキーウェイが白く浮かび上がるはず…なのに、なぜか全然
古いクレパスだったので、油分が揮発してしまってたんでしょうか。
しょうがないので、天の川はお絵かきソフトであとから描き加えました。
お天気をものともせず、力業で再会したクマ星とキョコ姫。
この二人にお願い事をしてもあまり御利益はなさそうなので、天界の赤い彗星、赤星様に願いを…
私は…エヘヘ…自分より大切なものが欲しい 

いいぞ! 若竹 & 下さん100勝!

2007-07-06 16:58:59 | 野球


 上園投手に続き、また一人いきのいい若手が一軍に上がってきた阪神。
その名も  若竹!!
ヤクルトの福川選手に3ランを打たれてしまいましたが、その後崩れずに好投。
打線の援護がなく、残念ながら黒星がついてしまいましたが、今後ローテーションの一角として期待できます。
顔もなかなか男前。イケメン率の低い阪神では貴重な存在になってくれそうです(いつも思うんですが、パリーグの方がセリーグより男前が多くないですか?)

野口捕手は、今季、若い投手をとてもよくリードしてくれています。
この日も若竹を好リードし、ホームランで盛り立てました。
ベテランピッチャーと矢野、ルーキーと野口という、新しいバッテリーのパターンができてきています。
バッティングで大ブレイクした狩野選手も、何とかここに割り込んできてほしい。

 今日はベテラン下柳の100勝がかかる中日戦。
1回に林のタイムリーでとった2点を守りきって上位チームに勝利です
お立ち台嫌いの下柳も、さすがに今日はヒーローインタビューに答えてくれました。
「とてもキャッチャーを大事にするピッチャー」といわれる下柳。コメントの中でも「矢野のおかげです」と、キャッチャーに感謝。シブイ

「あと6勝すれば許して貰えるのかな?」
「何言うてんねん。1回負けたら、そっからまた10連勝や。2連敗やったから20連勝やで」

借金の利子はヤミ金より重い
頑張れ、阪神

もうすぐ参院選!

2007-07-04 17:14:22 | Weblog


 このブログにも来て下さっているkimera25さんが、上の絵を使って参院選に向けてのエントリィを作って下さいました。
『揺れる想い』が流れる選挙戦という、斬新なコンセプトです。
ちょうど猛暑の季節に行われる参院選。大声で名前と「お願いします」を連呼する候補者を想像すると暑苦しいですが、そこに『揺れる想い』が流れてきたら…
想像するだけで心が和むような気がします。

 参院選イメージソング(もちろん、『揺れる想い』のメロディーで)

揺れる世界 体じゅう感じて
ずっと信じ続けたい in your dream

夏が慌ただしく近づくよ
きらめく汗と大声とびかう中
大事なこと静かに語ってる
今あなたに決めたの

こんな未来を託せる人はもう
いないと半分あきらめてた

揺れる世界 体じゅう感じて
このまま目を閉じ進めるの?
青い理想と笑われるような
希望取り戻したい in your dream

醒めたふりで背ける 瞳の奥
怒りの炎くすぶって 叫んでる
あきらめることが賢さだと
勘違いして逃げてたの

「運命だよ」って 違うよ それは
自分で変えてくもの

揺れる世界 体じゅう感じて
このまま流されたくない
いくつ黒い力が来ても
命を抱きしめていたい in my dream

揺れる世界 体じゅう感じて
このままあきらめたくない
青い理想と笑われても大事な
ものを求め続けたい in our dream


 高度成長もバブルも終わって、「こうすれば幸せになれる」というマニュアルが崩壊しました。
イデオロギーが理想の世界を実現するという神話も消えました。
今、誰もが地図や道標を失って迷子になっているのかもしれません。
でも…
「こうすれば幸せになれる」なんてマニュアル、本当はもともとなかったんですよね。
人は一人一人違う個性を持っているのだから、幸せもそれぞれオリジナル。そこへ辿り着くプロセスもオーダーメイドです。ただ一つのマニュアルに従っていれば全員が幸せになれるなんて、ありえないことだし、そのマニュアルが自分にそぐわないと感じた人はとても苦しかった。
全てのマニュアルがなくなった今は、それぞれが自由にオリジナルな幸せを追求できるチャンスなのかもしれません。
あなたが本当にやりたいこと、望むものは何ですか?
「そんな夢みたいなこと」「青臭い理想」と笑いとばしてきたこと…でも、それは、古いマニュアルに押しつけられた思い込みかもしれません。
「人は素敵な方に動く」といわれます。自分の正直で自然な気持ちに従えば、いつのまにか楽しくて気持ちいい方へ向かっていくはずだというのです。苦しいのは、固定観念や常識、世間体、見栄、プライドなどにがんじがらめにされて、自分の本当の声に耳を傾けないから。
人生を楽しんでいる人は、自分を大切にします。自分が満足している人は他人を傷つけません。
自分が楽しむこと、自分を大切にすることは、周りを大切にすることにつながります。
自分を大切にするって、どういうこと? なかなか具体的にはわかりません。
そういう時はうんと小さな事から始めるといいようです。
たとえば、喉が渇いたらおいしい飲み物を自分に飲ませてあげる。
面倒くさくても、紙コップではなく、自分のお気に入りのカップに注いであげる。
お客様をもてなす時のように、自分に「はい、どうぞ」。
「選挙権」という自分の大切な権利を放り出さないことも。
なかなか理想的な候補者はいないかもしれませんが、少しでも共感できる人、一つでも自分の心に響くことをいっている人を探してみて下さい。
自分の心の針が動いた人に一票。
きっと、「ちゃんと投票に行った自分」を好きになれることでしょう

もうすぐオールスター!

2007-07-03 16:59:47 | 野球
     

    貝を植木鉢がわりにした観葉植物。白とクリムゾンレッドが何となく、楽天カラー。

オールスターファン投票の結果が発表されました。
今年は仙台でゲームが行われることもあって、マーくんはじめ楽天の選手が8人選出されました。
今季の楽天は「もう最下位が定位置とはいわせない」という勢いがあります。その上、地元開催ということが加わって、ファンも投票に熱がこもったのでしょうね。

阪神からは藤川くんただ一人が選出。やっぱり順位が響いています。
球宴では「直球しか投げない」と宣言。
球児のストレートは「わかっていても打てない」すごい球。
去年も直球勝負でパリーグの打者をばったばったとなぎ倒して球場をわかせました。今年もパリーグの大打者との対決が楽しみです。

ところで、時々「変化球でかわすなんて男らしくない」という言い方をするバッターがいますが、私は、それはちょっと違うんじゃないかなあという気がします。ピッチャーにはそれぞれ得意な球があるし、また、いつもその球一本で勝負しているわけでもありません。
配球と読みも勝負のうち、ではないでしょうか。
そもそも、変化球よりストレートの方が上、みたいなランクづけもナンセンス。
球児のようなストレートに自信のあるピッチャーが、オールスターという特別な場で、そういう心意気で投げるというのは一向にかまいませんが、交流戦などで相手リーグを代表するピッチャーに当たった時に、時々、変化球で空振りさせられたといって怒るバッターがいるのには、正直、首を傾げてしまいます。

それはさておき、交流戦ではパリーグにやられっぱなしだった感のあるセリーグ(おかげで、あれだけ負けてた阪神が最下位じゃない
オールスターではちょいと意地を見せたいところですね 

一発で覚えてね!

2007-07-02 17:16:11 | 野球
   
     「クマクマ王子と呼んで下さーい
     「意味不明…


 今年の阪神は、HRで劇的デビューを飾る新戦力が目立ちます。
巨人戦での逆転サヨナラホームランで、一気にブレイクした狩野選手。
昨日は、二塁手として先発したルーキー坂選手が、プロ初安打がホームランとなる先制アーチで鮮烈デビュー
ヒーローインタビューで「名前、覚えて下さい!」という声を聴くのはなかなか微笑ましいです
投げては上園投手が5回1失点で今季2勝目を上げました。
ルーキーが投打に活躍してくれました。

今季は試練の年になっている阪神ですが、いつまでも2003,2005の優勝メンバーで戦えるはずはありません。主力の故障や不振は、新しい力が伸びるために必要なことだったのかもしれませんね。
その、主力の調子も少しずつ戻ってきているようです。
この日も金本兄貴が、頼もしい2試合連続HR。
序盤に点を取ってもその後追加点がとれないとひっくりかえされることが多いので、これは貴重な援護弾でした。
上園くんが投げる時は、野口選手がマスクを被るんですが、このコンビはいつも点を取られないし、野口選手も今季はバッティング好調。いいところで打っています。
主力、控え、新戦力がガッチリかみあった全員野球ができるようになれば、巻き返しは夢じゃない。
あと8連勝しな、許したれへんで

MY OLYMPIC

2007-07-01 17:38:47 | バレーボール
     

 WGPまで待てないっ、加奈さん欠乏症のファンに朗報!
JOC企画スポーツラジオ企画「MY OLYMPIC」に日本を代表するトップアスリートが毎週出演! しているのですが、われらが加奈さんも、6/18~22に出演していました。
放送はもう終わってしまいましたが、今なら、「MY OLYMPIC 」HP PAST LINE UPで、加奈さんの声が聴けますよ
内容は大体次のようなものです。

アテネ五輪に出場して
「小さい頃からの夢だったので、特別なもの。他の大会とは全然ちがいました」

11月のWCに向けて
「時間はたくさんあるようで、そんなにないと思うので、1日1日を大切にして、しっかり体を調整していきたい」

プレミアリーグについて
「自分が試合に出ている時にはわからない、裏方の仕事、その大変さ、大切さを知って、こんなに色んな人達に支えられていたんだなあと感じました」
「ワンポイントで出て、得点を決められた時はすごく嬉しかった」


東レのセッターを務める妹の未希さんについて
「心配で、心配で。完全に姉の立場で見ていました」

未希さんは、加奈さんのいうことをよくきくのか、という質問に、
「…そうでもないです(笑)」

加奈さんにとって、バレーボールとは?
「小さい時からあたりまえのようにあって、自分の人生」
「ずっと、小学生を教えてみたいと思っていたので、そうやってずっとバレーに関わっていきたい」


子供達に元気を貰うことは?
「しょっちゅうです。東レにもジュニアの小学生チームがあって、よく練習を見るんですが、見ているだけで、自分も頑張らなきゃと思います」

北京に向けて
「今は、まず肩を治すこと。自分に自信を持てるように練習していきたい」

応援している人達にメッセージを
「応援に励まされているので、これからもお願いします」

加奈さんの次に出演したのは、多治見選手。そして、7/2-6は栗原選手が出演します。
放送は、TOKYOFMはじめJFN38局を結ぶ全国ネット。大体、「FM+都道府県名」の局でやっているようです。


 阪神も横浜に連勝 嬉しいリスタートです。
野球もバレーも、ENJOY SUMMER になるといいな。