BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ギフト(2)

2007-03-13 17:26:36 | Angel ☆ knight
   
   「クマさんとお散歩する夢を見たヨ!」

 霧を吹いたような雨がシティをじっとり湿らせています。傘をさしていても、いつのまにか髪の毛や服がしっぽりしてきます。ウルフはこんな日がとても苦手なのですが、今日もカムイのお見舞いに来てくれました。
ウルフと初めて会った時、カムイはウルフを幸せ売りかと思いました。ウルフの体から、幸せ売りと同じようにお花の匂いがしてきたからです。
でも、それはウルフの飲んでいるお薬の匂いでした。ウルフはエスペラント・シティ警察の救助隊員だったのですが、ガリルという毒ガスを吸って肺を傷め、48時間ごとにロゼットという薬を飲まなければ生きられない体になりました。ロゼットを飲んでいると、息や汗に花のような匂いが混じるのです。
幸せ売りではなくても、カムイはウルフが大好きです。ベッドの上で思い切り手を伸ばし、ウルフが抱きしめてくれるとその胸に顔を埋めて子犬のようにロゼットの香りを嗅ぎます。くふんくふんくふんくふん。
「ねえ、ウルフはぼくのこと好き?」
「好きだよ」 ウルフはあたりまえのように答えてくれます。
「ぼく、今日も歩く練習しなかったの。それでも好き?」
「ああ、好きだよ」
「ぼく、毎日泣いてばっかりなの それでも好き?」
ハハハ、と笑って、ウルフはカムイの頭を撫でました。
「生きてりゃあな、何日も泣き続けずにはいられないことだってあるさ」
「ウルフもそんなことあった?」
「あるよ。ガリルを吸ってシルフィードに乗れなくなった時な。ま、おれは泣くかわりに酒ばっかり飲んでたけどよ」
ウルフは救助隊機シルフィードのエースパイロットでした。『安楽園』の壁にはウルフの活躍を伝える新聞記事がいくつも貼ってあるので、カムイもそのことを知っています。シルフィードのコックピットに座ると、まるで自分のために誂えたようなしっくり馴染む感じがするのだと、ウルフは言います。雲海の上を滑るように飛ぶ時のスピード感や、空中でロールした時に、太陽が突然真横にくる眺め。
それらと永遠に切り離されてしまった時、辛くて辛くて、どうしていいかわからなかったと、ウルフは言います。
「今でも時々、たまらなくなることがあるよ。特に、空が高くてどこまでも青く澄んでるような日は、シルフのコックピットがどうしようもなく恋しくなる」
「じゃあ、もし幸せ売りがいたら、ウルフはもう一度シルフィードに乗れるようにして下さいってお願いする?」
「ん? ああ、そうだなあ…」
「だって、シルフィードにまた乗れるようになったら幸せでしょう?」
「そりゃ、まあ、嬉しいけどな」
「あのね、ミアイルが新しい幸せ売りの本を持ってきてくれたんだけど、今度のお話、何だか変なんだよ」
カムイはベッドサイドに手を伸ばして本を取ると、病気の女の子が出てくるページを開きました。
「この女の子は何年も病気で寝たきりで、お父さんとお母さんは女の子が可哀想でたまらないの。なのに、幸せ売りは女の子の病気を治してあげないんだよ」
「どら、ちょっと見せてみろ」
ウルフはその部分を読んで、
「ふんふん、ああ、なるほどな」と呟きました。
ウルフが幸せ売りの本を読んだのはこれが初めてでした。それまでカムイやミアイルの話で聞いていただけの幸せ売りがどういうものなのか、ようやくわかったようです。
「別に、これはこれでいいんじゃねえのか?」
「どうしてェ?」 カムイは納得がいきません。
その様子を見て、ウルフが聞きました。
「おまえは、もし幸せ売りがいたら、どんなことをお願いしたいんだ?」
「足を治して下さいっていうよ」 あたりまえじゃん、という顔でカムイは答えました。
「他にも願いをきいてやるって言われたら?」
「んとね、お父さんとお母さんを生き返らせて下さい」
「そうだな。お父さんとお母さんに会いてえよな」
ウルフはカムイの髪を撫でながら言いました。
「だが、そうなったら、おれやミアイルとはお別れだな」
「どうして?」 カムイは驚いて聞きました。
「おれは警察官だから、お父さんにとっちゃ敵だろう。ミアイルも仇の息子だからなあ」
「ふみゅー…」
カムイのお父さんは、オリエンタル・マフィア『草薙』のドンでした。お父さんもお母さんも、ファミリーを乗っ取ろうとしたミアイルの両親、ディアナとロミオに殺されたのです。ディアナもロミオも警察に捕まって裁判にかけられていますが、お父さんは裏切り者の血筋のミアイルを許さないでしょう。もちろん、警察官のウルフとも引き離されるはずです。
お父さんとお母さんが生きている頃に戻れたら、カムイは懐かしいおうちで二人の愛を一身に受けて暮らせます。『安楽園』のシスターやブラザーはどの子供も公平に扱ってくれますが、お父さんとお母さんにとってカムイは一番です。この違いは結構大きいとカムイは感じています。
でも、ウルフやミアイルもカムイにとってはかけがえのない人です。二度と会えなくなったら、どんなに辛いでしょう。カムイは困ってしまって、
「ふみゅー」と涙ぐみました。
ウルフはその背をぽんぽんと叩きながら、
「ああ、悲しくなっちまったか? 悪かったな。でもな。何か一つ願いがかなうと、たいてい別の何かが上手くいかなくなっちまうもんなんだ。だから、何もかも思い通りなんていかないし、起こった通りでよしとするしかねえんだよ」
「ウルフはシルフィードに乗れなくても構わないの?」
「構わなくはねえけどよ。おれがロゼットを飲んでなけりゃ、おまえと知り合うことはなかったし、救助隊にいたらこうして毎日見舞いにもこれねえしな。いいことずくめがないかわりに、悪いことずくめってのもねえもんだぜ」
ウルフの話を聞いて、カムイはますますわけがわからなくなってしまいました。
何もかも思い通りにいっても幸せになれないなんて、どういうことでしょう。
だからといって、起こった通りでいいなんてとても思えません。
考えていると、涙が後から後からこぼれてきます。こんなにたくさんの涙がどこから出てくるのか、自分でも不思議になるくらいです。
思い切り泣いたら、涙が全て押し流してくれてすっきりするよ、とカウンセラーは言うのですが、泣いても泣いてもシティの空と同じでまるで胸が晴れません。ただ、涙だけがとめどもなく溢れてきます。みゅんみゅんみゅんみゅん、みゅんみゅんみゅん
外では雨粒が少し大きくなったような音がしています。パララ、パララ…

(続く)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・ (めめ)
2007-03-13 17:57:07
こんにちは!

まだ、カムイくんには難しいのでしょうか??
みゅんみゅん泣きながら、いろんなことを考えているんですね!
ふみゅーとしてしまうカムイくん、怒られたときのトエルの顔が浮かんできてしまうのは私だけ?!
返信する
めめさん (アンジー)
2007-03-13 18:18:53
そうですねえ。大人でも、何もかも自分の都合通りにいかないと気がすまない!という人は結構いますから、カムイにはまだまだわかりにくいかもしれませんね。
トエルくん、怒られると「ふみゅー」なんですか? 今度「ふみゅー」となったトエルくんの写真をぜひお願いします(笑)
返信する
捜し物は? (kimera25)
2007-03-13 22:30:41
あれもこれも 欲しい!

今 アンジーさんは何が一番欲しいですか?
俺は何だろう?
一つだけと言われると
かなり厳しいですね!

何か本気で悩みそう!
返信する
カムイ外伝! (murasan)
2007-03-13 23:03:56
こんばんは~!
仕事で時間なくて、やっとブログ見られました!!

彼も髪が伸びましたね!一くくりも、なかなか似合ってますよ☆

今回はカムイが主役なんですね!!
カムイにとって試練ですが、きっと成長できると
思います♪
ファイト~!!
返信する
まいど! (アンジー)
2007-03-13 23:20:58
 kimera25さん
この間から陽水づいてますね
欲しい物はきりがありませんが、一番は断然、「本当にやりたいことをやって食べていけること」ですね

 murasanさん
モアイくん、大分伸びたでしょー。でも、どうしていいやら
ハイ、今回はカムイの番外編です。
カムイを応援してくれてありがとうございます
返信する
失うもの (R)
2007-03-14 00:05:20
なるほど~今回のお話はすごく考えさせられます!
確かに、得られるものがあると反対に失うものもあるんですよね。。。難しいな~。。
けどこういうの考えるの結構すきです笑
返信する
やさしくてむずかしい (もじょ)
2007-03-14 13:15:00
幸せって普通って事でしょうか?
赤い物を見て赤い、綺麗なものを見て綺麗
凄く簡単な事ですが
日々の疲れやストレスで見えなかったり
見てもそう思えなかったり
あぁ~むずかしい今晩眠れなくなりそう(笑)
返信する
まいど! (アンジー)
2007-03-14 17:31:05
 Rさん
私は自慢じゃないけれど、これまでの人生で思い通りになったことなんてほとんどないんですが、思い通りにいかないかわりに、思いがけない素晴らしいことに出会えたこともあります。思い通りってたしかにいいんですが、そのかわり思った以上の出来事には出会えないんですよね。やっぱり、「想定外」のことに出会える方がいいかなぁ…と

 もじょさん
「幸せ」って難しいですね。「なるものではなく感じるものである」とか、色々言われていますが、よくわかりません。
もじょさんは、写真を通して素晴らしいものをたくさん見ていらっしゃるように思いますが
返信する

コメントを投稿