BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

レーザーレーサー

2008-08-02 21:10:05 | スポーツ


 オリンピックまで一週間を切りました。
メダルラッシュの先陣を切ってほしい競泳陣ですが、五輪直前、「これであなたも世界新!」のスピード社レーザーレーサー旋風が巻き起こりましたね。
一体、何でそんなに記録が伸びるのかすごく不思議だったんですが、水泳関係者の解析が新聞に載っていました。
どうも、補正下着のように体のお肉を「よせて~ あげて~」水の抵抗の少ないラインを作るみたいです。
北島選手が世界新を出した時は、下半身型のレーザーレーサーを着ていたそうですが、体の脇の肉をよせて~ あげて~ おしりの山との段差をなくしたようです。これで随分水の抵抗がなくなるらしい。
本番では全身型を着用すれば、上半身の抵抗も少なくなってさらなる記録が期待できるという分析ですが、この人がはじきだした全身型レーザーレーサーを着た北島選手の体のラインを横から見ると…

「アシカ…?」
「鰹節…?」

たしかに、水の抵抗は少なそうですが、かなりユーモラスなライン。
五輪でアシカや鰹節になった選手が大勢泳ぐ姿を想像すると、吹き出しそうになってしまいます。
そういえば、凄くしめつけられるので着るのが大変、と選手達が言ってましたね。
そんなの長時間着ていたら血行が悪くならないかと心配になっちゃいましたが、やはりそういうことはあるようです。
国内メーカーは早くもレーザーレーサーほど血行を阻害しない新型水着を開発しているようです。
さすがニッポン、やってくれると思ってましたよ。
でも、自然な体のラインを変えてまで記録を伸ばすというのはどうなんでしょう?
個人的には、選手の素の力の部分で勝負するようにした方がいいような気もしますが…

「F1みたいに、水着にもレギュレーションを作ってはどうでしょう?」

あまりにもテクノロジーが進化すると、どの競技でもそういう問題が出てくるかもしれませんね。
今週はF1ウィーク。ライコネンの逆襲に期待してるネン!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水着 (めめ)
2008-08-02 21:20:11
こんにちは!

レーザーレーサーは、全然伸縮しない生地なので着るのが大変みたいですね!
水泳選手は少しでも抵抗を減らす為に、無駄毛も処理してますね!
とってもシビアな世界だと思います。
日本競泳陣、がんばって欲しいですね!
返信する
めめさん (アンジー)
2008-08-02 21:45:40
タッチの仕方ひとつで順位が変わってしまうとか、極限の勝負なので、ほんの少しのことが大事みたいですね。
競泳が好スタートを切ると、全体がひっぱられるみたいなので、がんばってほしいですね。
返信する
星野応援の長嶋さん (kimekime)
2008-08-03 01:14:46
スポルト見てたら
長嶋監督が星野応援に来てました。
かなりリハビリで復調している感じでした。

北島は全身のも試したが
腕のかきがきついらしく
下半身だけにしたようです。
ただ
全身のは個人ではなく
試供品だったらしい・・・。

ミズノが社員の柴田に
レザー・レーサーを許可したのは
懐の広さとメダルへの執念を感じた!

頑張れ日本!
返信する
技術競争ですね。 (lucino-legend)
2008-08-03 03:28:21
そうですね~F1みたいにレギュレーションを・・・・
違反したら・・・違反の重度により折返し地点で足でターン禁止ちゃんと手で壁を触って。ヒドイ人は折返し地点で5秒静止。
・・・・ここまでいらんって??

でも、メーカーの技術競争・・・その末は我々庶民にとってもいい水着のもとになれば言うことないですよね。

ライコネン・・・予選を見たら苦戦必至。頑張れキミ
返信する
理にかなってると思いますよ。 (たいら)
2008-08-03 08:28:01
レーザーレーサーは、締め付けがキツいと言う事は、その部分の血流をスムーズにし、心肺機能を強化する事が期待出来ます。締め付けをする事で体の面積が小さくなるので水抵抗を軽減する効果も期待出来ると思いますよ。
しかしながら、この水着、衣服としての耐性無視しているようなので、試合中、はち切れる可能性があるそうです。
要するに、風船、シャボン玉みたいなもんだと思います。
返信する
金目指して☆ (murasan)
2008-08-03 09:55:58
仕組みが分からなかったんですが
レーザーレーサーは筋肉を寄せたりしてたんですか!!
北島選手の横からのライン見てみたいです♪笑

見た目はあれですが、金を取ってもらえたら☆
返信する
まいど! (アンジー)
2008-08-03 15:50:50
 kimera25さん
国内メーカーの五輪前の対応は器が大きかったですね。きっとすぐによりよい製品が完成すると思います。
レーザーレーサーは、オーダーメイドでなくても記録が出たとニュースでも言ってましたが、その選手専用に合わせてあげないといけない水着ですね。

 lucino-legendさん
ハハハ…レギュレーションを考えたらペナルティもですね
決勝のスタート順位降格、25mスイムスルー…?
ライコネン、どうしちゃったんでしょうね。マッサはそこそこの結果なんで、フェラーリのマシン自体に問題があるわけじゃないのかな。決勝では笑ってほしいです。

 たいらさん
試合中にはちきれちゃったら大変ですね。
途中からスッポンポンで…てなことにならないといいんですが。

 murasanさん
新聞に載ってた図を見て、思わず笑ってしまいました。
五輪では、選手の体のラインにご注目下さい
何はともあれ、ぜひ金メダルをとってほしいですね!
返信する
皆=GAMBA2.!! (チョロきったん)
2008-08-03 21:53:45
アンジ-さん。晩2.こ!皆頑張って貰いたい
なぁ~・・・っと。選手のモチ・ケア-が、万全にせんとアカンしぃ!!メダル獲って・・・
・・・。後悔せんと=遣るだけの事遣って。
悔いの残らんょ~に・・・・・・。何より2.大事なのは=体調&怪我のないように。
只其れを2.チョロ吉は、望む事ょっ!!
*1軍復帰だけど=アカンと想ったら、
「引退」とはっきり2.云いましたから~
キヨちゃんは!!GAMBA2.!!
アンジ-さん。未だ2.暑いです~体調GAMBA2
.ょっ!!では。なが2.と。  ほなねっ。
返信する
水着でなく、 (ふくやぎ)
2008-08-03 22:56:02
気合いでナントカなりませんかね?
、、、若大将みたいに、かわいこちゃんが応援に来ると逆転優勝するとか。
(意味不明でスイマスン)
返信する
きっと… (ヤス)
2008-08-04 06:51:22
今回の大会で日本がメダルいっぱい取るとスキーのジャンプみたいにいろいろ規制ができてくるんでしょうね。
ただハンセンが失速したように謎な水着ですので新たなタイプでのぶっつけ本番はしないで欲しいですね。
返信する

コメントを投稿