ガッツポーズの練習!
「このレーシングスーツは白っぽいんやね」
「バレーボールみたいに、緑ベースと白ベースの2種類を作ってみましたー」
「なぜ、そんなことを…?」
ハンガリーGPのサーキット、ハンガロリンクは、コーナーの多い低速テクニカルコース。抜くのが難しいので予選順位が大事だそうですが…
スタート順位
PP ハミルトン(マクラーレン)
2 コバライネン(マクラーレン)
3 マッサ(フェラーリ)
4 クビサ(BMW)
5 グロック(トヨタ)
6 ライコネン(フェラーリ)
…
17 中嶋一貴(ウィリアムズ)
スタート直後、予選3位のマッサがコバライネンをかわし、第一コーナーでハミルトンをオーバーテイク。「ストップ・ザ・マクラーレン」の気迫が伝わってくる走りで、どんどんハミルトンとの差を広げていきます。
このサーキットは抜くポイントがここぐらいしかないので、作戦としては、
予選Q3の燃料を少なめにして、軽いマシンでいいタイムを出し、少しでも先のスタート位置を確保
予選の順位は少々下がっても、多めに燃料を積んでおき、ライバルが先にピットインして前があいた時に軽いマシンでガンガンプッシュ。タイムを稼ぎ、自分がピットインした時は素早い作業でライバルより前でコースアウトして順位を上げる
の2通りがあるようです。
ピットインのタイミングとピット作業の速さが1つのポイント。
もう1つのポイントは、コーナーが多くタイヤに負担がかかるので、いかにタイヤをうまく保たせるか。どのチームも大体、ハード→ハード→ソフトの順にタイヤチェンジするようです。
注目の1回目ピットイン。18周目にマッサ、クビサ、19周目にハミルトンがピットイン。
予選6位だったライコネンは燃料を多めに積んでいるようで、まだピットインせず。
予選5位と躍進したトヨタのグロックですが、給油リグが上手く入らないというミスがあり、ピット静止時間が13.5秒もかかってしまいました。
このレースは、ホンダも同様のミスが出ています。
ライコネンは22周目にピットイン。
路面温度が高いのでガソリンに引火して火が出るマシンも ブルデーは、消化剤をぶっかけられてピットアウト
残り30周というところで、ハミルトンの左フロントタイヤがパンク。予定外のピットインで2位から11位に順位を落としてしまいます。
トップはマッサ、コバライネン←グロック←アロンソと続きます。
トヨタのグロック、頑張ってます!
2度目のピットインが終わり、レースは終盤。
トップはマッサ、2位コバライネン、3位グロック、4位ライコネン。
ピットアウトする時に上手くアロンソの前に出たライコネン、表彰台を目指し、ファステスト・ラップを連発して怒濤の追い上げ。
ソフトタイヤは走りにくいなんて言うてられまんせんネン。
あっという間にグロックとの差をつめます。
あう~、ライコネンに表彰台に上ってほしいけど、トヨタの表彰台も捨てがたいという悩ましい状況になってしまいました。
グロック~ 何で今日に限って3位~
ところが、わたしのジレンマは思いがけない事態によって解消されました。
トップを走るマッサのマシンが、ゴールまであと3周というところで突然エンジンブローして停止。
これによって、トップ・コバライネン、2位グロック、3位ライコネンに順位が繰り上がります。表彰台圏内に入った3人はそのまま無理せずゴールイン。
グロックもライコネンも表彰台に立てました。
レースリザルト
コバライネン(マクラーレン)
グロック(トヨタ)
ライコネン(フェラーリ)
アロンソ(ルノー)
ハミルトン(マクラーレン)
ピケジュニア(ルノー)
トゥルーリ(トヨタ)
クビサ(BMW)
…
13 中嶋一貴(ウィリアムズ)
ドライバーズポイント
ハミルトン 62p
ライコネン 57p
マッサ 54p
トゥルーリの今季初表彰台から調子が上がってきたトヨタ。今回もダブル入賞で、上昇気流は本物であることを示しました。日本GPが楽しみですね
ルノーもダブル入賞。ピケジュニアは初入賞以来コンスタントにポイントを獲得しています。ついにブレイクしたか
ホンダも浮上してくれい!
おまけのプロ野球
オールスター明け第1戦。
北京組が抜けましたが、阪神も楽天も白星スタート。
阪神は21安打19点とアホ勝ちでした。
今日完封負けだったら大笑いです。連勝してや~
「このレーシングスーツは白っぽいんやね」
「バレーボールみたいに、緑ベースと白ベースの2種類を作ってみましたー」
「なぜ、そんなことを…?」
ハンガリーGPのサーキット、ハンガロリンクは、コーナーの多い低速テクニカルコース。抜くのが難しいので予選順位が大事だそうですが…
スタート順位
PP ハミルトン(マクラーレン)
2 コバライネン(マクラーレン)
3 マッサ(フェラーリ)
4 クビサ(BMW)
5 グロック(トヨタ)
6 ライコネン(フェラーリ)
…
17 中嶋一貴(ウィリアムズ)
スタート直後、予選3位のマッサがコバライネンをかわし、第一コーナーでハミルトンをオーバーテイク。「ストップ・ザ・マクラーレン」の気迫が伝わってくる走りで、どんどんハミルトンとの差を広げていきます。
このサーキットは抜くポイントがここぐらいしかないので、作戦としては、
予選Q3の燃料を少なめにして、軽いマシンでいいタイムを出し、少しでも先のスタート位置を確保
予選の順位は少々下がっても、多めに燃料を積んでおき、ライバルが先にピットインして前があいた時に軽いマシンでガンガンプッシュ。タイムを稼ぎ、自分がピットインした時は素早い作業でライバルより前でコースアウトして順位を上げる
の2通りがあるようです。
ピットインのタイミングとピット作業の速さが1つのポイント。
もう1つのポイントは、コーナーが多くタイヤに負担がかかるので、いかにタイヤをうまく保たせるか。どのチームも大体、ハード→ハード→ソフトの順にタイヤチェンジするようです。
注目の1回目ピットイン。18周目にマッサ、クビサ、19周目にハミルトンがピットイン。
予選6位だったライコネンは燃料を多めに積んでいるようで、まだピットインせず。
予選5位と躍進したトヨタのグロックですが、給油リグが上手く入らないというミスがあり、ピット静止時間が13.5秒もかかってしまいました。
このレースは、ホンダも同様のミスが出ています。
ライコネンは22周目にピットイン。
路面温度が高いのでガソリンに引火して火が出るマシンも ブルデーは、消化剤をぶっかけられてピットアウト
残り30周というところで、ハミルトンの左フロントタイヤがパンク。予定外のピットインで2位から11位に順位を落としてしまいます。
トップはマッサ、コバライネン←グロック←アロンソと続きます。
トヨタのグロック、頑張ってます!
2度目のピットインが終わり、レースは終盤。
トップはマッサ、2位コバライネン、3位グロック、4位ライコネン。
ピットアウトする時に上手くアロンソの前に出たライコネン、表彰台を目指し、ファステスト・ラップを連発して怒濤の追い上げ。
ソフトタイヤは走りにくいなんて言うてられまんせんネン。
あっという間にグロックとの差をつめます。
あう~、ライコネンに表彰台に上ってほしいけど、トヨタの表彰台も捨てがたいという悩ましい状況になってしまいました。
グロック~ 何で今日に限って3位~
ところが、わたしのジレンマは思いがけない事態によって解消されました。
トップを走るマッサのマシンが、ゴールまであと3周というところで突然エンジンブローして停止。
これによって、トップ・コバライネン、2位グロック、3位ライコネンに順位が繰り上がります。表彰台圏内に入った3人はそのまま無理せずゴールイン。
グロックもライコネンも表彰台に立てました。
レースリザルト
コバライネン(マクラーレン)
グロック(トヨタ)
ライコネン(フェラーリ)
アロンソ(ルノー)
ハミルトン(マクラーレン)
ピケジュニア(ルノー)
トゥルーリ(トヨタ)
クビサ(BMW)
…
13 中嶋一貴(ウィリアムズ)
ドライバーズポイント
ハミルトン 62p
ライコネン 57p
マッサ 54p
トゥルーリの今季初表彰台から調子が上がってきたトヨタ。今回もダブル入賞で、上昇気流は本物であることを示しました。日本GPが楽しみですね
ルノーもダブル入賞。ピケジュニアは初入賞以来コンスタントにポイントを獲得しています。ついにブレイクしたか
ホンダも浮上してくれい!
おまけのプロ野球
オールスター明け第1戦。
北京組が抜けましたが、阪神も楽天も白星スタート。
阪神は21安打19点とアホ勝ちでした。
今日完封負けだったら大笑いです。連勝してや~
やっぱりトヨタやホンダ応援したいです♪
阪神は超勝利だったんですかー☆
ファンは幸せでしたね♪笑
点数半分とっておければ良かったのに。
今回は、予選から調子のいいトヨタ!
グロックは速かったですね!
それに比べてライコネンは・・・。
マシンのバランスが悪かったように思います。
それでも何とか表彰台にはのれましたが。。。
調子はあまりよくないようですね。
トヨタの躍進ぶりは何なのでしょう。入賞しまくっているではないですか。あとルノーも。前半戦はザウバーの躍進が目立ちましたが後半はトヨタとルノーになるのでしょうか・・・・・別にファンじゃないけどルノーを最近注目してみています。
HONDA~~ぁ、頑張れ~って感じでしょうか。
阪神の圧勝もあれはなんだったのでしょう。
またうちの実家の母親が「1試合で大量得点取らんと何試合かに分けて分割払いにしてくれたら勝つ数増えるのに・・・1試合で19点取らないで3試合で5点ずつとってくれたら早々負けないのに」って嘆いているかと思います。
アロンソが4位に入ってくれて良かったー!
ここんとこ、ピケジュニアの方が順位が上だったんで、このまま影が薄くなっちゃったらどうしようと心配してたんです
できれば表彰台に上ってほしかったけど…
アンジーさんは、グロックとライコネンで悩んだんですね。わたしはアロンソとライコネンの競り合いで、アンジーさんには悪いけど、アロンソガンバレーって
イラストでガッツポーズしてるのはナンデ・ヤネンさんですか? ヘルメットのデザインがトゥルーリっぽいですね。
レーシングスーツのごわごわっとした感じがよくでてますねー。いつも思うんですけど、アンジーさんは服のしわがお上手ですね(変なところをほめちゃってスミマセン でも、服のしわを描くのって、難しくないですか?
それから、影の淡淡~とした感じもどうやって出してるのかっていつも不思議です。
これからも、カッコイイイラストをお願いしますね!
ジャパンパワーが頑張ってくれると、やはり嬉しいですね。
日本GPも近いので、どんどん調子を上げていってほしいです。
kimera25さん
どういうわけか、金村が投げた日は勝てないんですよね。
早く白星をつけてあげたい!
めめさん
放送席から、ライコネンの車が第2セクターでストップという声が流れてきた時は心臓が止まりそうになりましたが、画像がとまってただけで良かった~
ここのところ、セットアップが上手くいってないみたいですね。F1は夏休みに入るので、その間にチームと上手く詰められるといいですね。
lucino-legendさん
どこかのチームが独走しそうになると、他のチームが上がってくるというのが今年の展開ですね。
どこも日々努力してステップアップしているのがわかりますね。
阪神は、まあ、完封されなくてよかったです(笑)
さくらさん
さくらさん、鋭いです。実はイラストの参考資料にしたのはトゥルーリの写真なんです。
服のしわをほめて下さってありがとうございます。どんなことでもほめて頂けるのは嬉しいですよ。
影の淡淡は、薄い黒や茶色で影をつけて写真に撮ると、自然にそうなるんです。原画ではもっと絵の具っぽいんですよ。
未だ2.暑いですが・・・。
チョロ吉=神戸のスカイ・マ-クにキテマス。
職場の動悸ちゃぅ<同期達とネッ!!
今日当たり=難か2.遣ってくれそぅ~(笑)
でして・・・・・・!!雨が、降って来て河童
着て・・・まするチョコ・ょっ!!全員なぁ~
(チョロ吉らの。)阪神の19点是は、ホンマ
2.凄ぃ是っ・・・アンジ-さん!!では。なが2.と。又今日のvsソフトバンク戦=後日。
ほなねっ。
で、クライマックス。。。
ここで転けないように。
去年のリーグ優勝チームみたいに。
ホンダは相変わらずフォースインディアと最下位争いさっ
トヨタにもおいてかれて寂しいわ。
フェラーリやマクラーレンに勝てとはいわないけど、プライベーターには負けないでほしいデスよ。
このイラスト、私はバイザーのスケスケ感が上手く出てるなーと思いました。あと、背中のチューブがリアルっ(笑)
ナンデ・ヤネンさん、男前は顔を見せてなんぼ! ガッツポーズの時はヘルメットを脱ぎませう。