BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

いかなごの頃

2007-03-19 17:04:31 | Weblog
       
「火事じゃないよ。台所の窓から湯気が立ちのぼっているんだよ」
「いかなごのくぎ煮の匂いだね」

 先日、淡路島でいかなご漁が解禁になったというニュースを聞きました。
以前、神戸に住んでいた遠縁の親戚に聞いたのですが、神戸でも毎年今頃になると、いかなごのくぎ煮を作るそうです。しんこと呼ばれるいかなごの稚魚(しらすみたいな魚)を、みりん、醤油、砂糖、酒、しょうがなどで甘辛くたく匂いが、どの家からも立ちのぼるのが季節の風物詩になっているようです。代々その家庭に伝えられている味があるので、同じくぎ煮でも家によって味が違うとか。
その親戚が、毎年うちにもいかなごを送ってくれたのですが、これがもうおいしいのなんの 明石まで行って買ってきたとれたての新鮮ないかなごを使っているので素材がいい上に、魚の味を消さない程度に甘辛い味がついていて、何杯でもご飯が食べられます。
残念ながら、おばさんが亡くなってしまって、季節の便りは途絶えてしまいましたが、毎年今頃になると、「あー、いかなごの季節がきたな~」と思うようになりました。
若い頃はあまり感じませんでしたが、毎年この季節になると…というものがあるのっていいなあと、最近しみじみ思います。
今日の画像は、いかなごを煮る湯気と匂いが町中にあふれている様子を想像して描いてみました