この文章ですが、途中でずいぶんと重なって同じ文章が繰り返されているところがあり、失礼をいたしました。今、27日の、夜の10時半ですが、だいぶ整理し終わったところです。だが、矢巾町のいじめについて、さらに、論を進めますので、明日、28日の午前中にもう一回ここをご訪問くださると、ありがたいです。
副題0、『この章を書くにあたってのお断り』
すみませんが、73歳になって全く新しい事である簿記の勉強をしないといけなくなりました。本日27日の午前中に、それを受講してきたところです。私はちょっと特殊な形態で、仕事をしています。出版事業を細々とやっているのですが、その運営資金は、別のお財布から出しているという形です。これは、事業主勘定と言うのですが、ちょっと他の人と違うので、特別に面倒くさいのです。これから先の1週間、毎日、3時間は、勉強しないとならないでしょうね。それで、本日は連続モノからちょっと離れて閑話休題。中学生のいじめの問題について、語りたいと、思います。しかし、矢巾町の自殺事件についても深い洞察をくわえる所存です。
~~~~~~~~~~~~
副題1、『最初に置くのは、AOLのトップ頁から抜き取って、コピペした記事です。』
日本を訪れる外国のお姉さま方は「男子中高生」に魅了される!?
ブログで、書くよりもシンプルに書いています。そのうちの、1~3までは横浜の超エリート校のケースです。
私ね、自分でも、育ちが良くて、しっかりした高校生はすてきだと思います。昔、東上線の普通電車の中で、二人の男子高校生がピアノについて話し合っていたので、なんと素敵な会話をする二人だろうと思って、「どこの高校なのですか?」と、聞いたら、城北高校ですって。鎌倉の人間は、東京西北部の事情には詳しくないから、城北高校の記章を知りませんでした。後で、東大への合格率で、有名な高校だと聞き、なるほどと、思った次第です。
一方で、中学生や、高校生が電車内や、駅で、いじめあっているのを目撃することがあります。この前、大人ですが、池袋駅で喧嘩をして、傘で相手の目を突いて、相手が死んでしまったケースがありました。が、それと同じことをゲームとして、横浜駅のホームでやっている子たちが居て、それが、有名私学の子供だったのです。傘をすごいスピードで、相手の顔に向かって突き刺し、直前で、寸止めするのだけれど、目をつぶったら臆病だと言っていじめるゲームです。只一人をターゲットにして、居ます。
そのいじめられている子の方が、豊かな発想と、心を持っている子なのですよ。他の子は、単なる受験バカみたいな子でした。私は、きちんと注意します。そういう意味では、すごくしっかりしたおばさんなのです。(苦笑)それがどうしてわかったかと言うと、電車に乗ってから、いじめられている方が主役となったからです。
素敵な中高生と、反対にいじめあう中高生ー2
昔の私は、こうではなかったのですが、外国で、滞在中、現地にいる日本人の若い女性に絡まれて、喧嘩を売られたのですが、その時に、生涯で、初めて喧嘩をして、簡単に勝ってしまった時以来、モノをはっきりと言う様になりました。同じ様な現象が、1999年と2000年のニューヨークで起こって、すっかり、自信を付けました。自分はいざとなったら喧嘩ができるし、必ず勝てるという自信を持ちました。既に、57歳になっていて、遅かりし、由良之介でしたが。
別に殴り合うわけではないのですよ。ただ、状況を正しく見つめていて、それを説明をすればいいのでした。向こうからケンカを売ってきたり、他人をいじめたりする人間は、全体像がまるで見えていないのです。しかも、『自分は、頭がいい。だから、相手より上だ』と、思い込んでいるから、始末に負えないのです。が、落ち着いて、『あなたは、こうで、私はこうなんですよ』と説明できれば、そして、相手に聞く耳がある場合は、簡単に正義が勝つのでした。で、それ以来、他人がいじめられていても、それが、少年たちならば、きちんと注意する様になったというわけです。
素敵な中高生と、反対にいじめあう中高生ー3
昔の横浜駅って、長い間、工事中で、人目につかない様なくぼみが、あっちこっちに、あったのです。
ここで、また、挿入に入ります。よく考えてみると、横浜駅には、7つの線路が入っているのでした。そのうち、湘南新宿ラインと、常磐線と、みなとみらい線を、それぞれ独立した路線と考えると、なんと、9路線か10路線入っているのです。大マンモス駅となっているのでした。しかし、そこに至るまでには、40年以上、工事に次ぐ工事をやっていたのですよ。 で、今は取り払われてしまった陸橋と言うものがあり、それが、一時期使われては、いないものの、建造物としては、そのまま残っていたことがあるのです。
そういうところで、隠れたつもりで、いじめあうゲームをやっていたのでした。まだ、背の低い中学生たちで、私が注意した後では、今度は、いじめられていた子が、主役になって天文の話だとか、何か、高級な会話を、みんなで楽しそうに、始めました。それには、さきほどまでボスだったいじめリーダーは、入れないのですよ。つまり、要領のよい学習ばかりしているので、人間としては、底が浅いのでしょう。
そして、彼らは、全員が、東戸塚駅で降りていきました。同じ小学校の卒業生だろうし、中流の上の、いいご家庭のお子さんだろうに、本当に大切なことを教わっていない子が、なかに一人居て、そういう子が、いじめのリーダーになってしまうのですね。しかも、親からは、『いい大学へ入らないとだめよ』と言う種類のプレッシャーを与えられているはずで、したがって、弱いと見える級友をいじめるのです。それで、ストレスを発散しているのでした。困ったことでした。ただ、10年以上前のお話です。今では、みんなサラリーマンになっている事でしょう。制服は神奈川県では、超有名な、私学のものでした。
ところで、このエッセイを書いて、10年以上過ぎているので、時効だと思いますから、あっさりと校名をさらしてしまうと、聖光学院です。今聖光学院は、全国に系列校展開をしていて、高校野球でも甲子園に、神奈川大業ではない聖光学院が出ます。その本家本元は、横浜の本牧にあって、神奈川県では、超がつく一流校です。で、親御さんにしてみたら、中高一貫教育のエリート校へ、我が子が入学できました。めでたし、めでたしと、思って安心しておられるでしょうが、実は、実はと言う形で、陰で、とんでもない状況が起きてもいるのですよ。子供の世界に、安心とか、安全と言うことはありません。この聖光学院が、全国展開しているというのは、本家が大資本を掛けて新しく邂逅をしているのか、それとも、地方に単体として、育ってきていた私立学園が、少子化により、より競争が激しくなってきていて、ブランド化に、励んでいる傾向の結果かもしれません。
ところで、ここで、いじめとか教育の問題とは離れてビジネスの問題へと入ります。この聖光学院が、全国展開しているというのは、本家が大資本を掛けて新しく開校をしているのか、それとも、地方に単体として、育ってきていた私立学園が、少子化により、より競争が激しくなってきていて、ブランド化に、励んでいる傾向の結果か、どちらかは、私にはわかりませんが、系列校で、同じ名前が大量に生まれている学園です。
~~~~~~~~~~~
副題4、『いじめっ子を、指導し、矯正するのは、非常に難しい事ではあるのだが?』
ここから先は、高校生の話に入ります。そして、いじめっ子とは、どういう子がなるのかを、語っていきます。
素敵な中高生と、反対にいじめあう中高生ー4
1~3までの投稿でしたが、自分が木枯らし紋次郎になったか、仕置き人梅安になったかというほど、「しっかりと、いじめをしている中学生を見かけたら、注意していた」と、申しあげておりました。言葉だけで、きちんと中断をさせています。だけど、私の姿形は、とても、弱々しいのですよ。
しかし、それに粋がっているだけではないのです。と言うのも、一瞬の、注意には、耳を傾けたとしても、ちょっと目を離せば、また、始まるはずですね。→ 5へ
素敵な高校生と、いじめあう中高生ー5
今、各高校は、自校から事件が起きたら大変だということで、いろいろ、工夫をしております。その一つが、週末の対抗試合などに、参加するときに、ジャージーに大きく母校名を書くとか、スポーツバッグに自校の名前を大きく入れるということです。
或る時、JR横須賀線に、久里浜駅から乗りました。久里浜には、京急も入っていて、駅どうしの連絡が無い為に、横浜や東京へ向かう人たちは、便利で早くて、やすい京急の方を利用する人が多いので、JR駅の方は閑散としております。で、11輌編成の、横須賀線で、私の乗った車輛には、10人前後の高校生と、私だけでした。→6
素敵な高校生と、いじめあう中高生―6
その高校も、スポーツバッグに堂々と、大きく校名が刺繍してあります。だからどこの生徒だか、すぐにわかります。で、ある程度、校名が、分かってもいいからそれを言えば、野球で有名な学校です。神奈川県大会では、準決勝までは、常に残るかな?と言うのランクの学校です。
しかし、この日の、その子たちのバッグを見れば、野球部ではないということは確実でした。たぶん、水泳部ではないかなあ。バッグの中身が少ないです。これはね。【鶏口となるも、牛後となるなかれ】ということわざにある様に、この子たちが学校内で、勝ち組ではないということを示しています。水泳は、特別な才能の有る子が勝つ種目であり、学校を上げてサポートをする種目でもないからです。→7
素敵な高校生と、いじめあう中高生―7
だから、自分たちが、優遇はされていないと知っていて、したがって、さしたる誇りも持っておりません。だからでしょう。私がそばにいるのに傍じゃく無尽な態度を取りました。ベンチ席を三列ぐらい占拠して、生徒によっては、寝っ転がったりして。
中にひときわ顔のいい子が居て、その子がいじめのリーダーでした。そして、隣の子を、でこぱっちんと言う軽いけれど、痛い暴力で、いじめ始めました。特にボールペンを使うので、相当痛いらしくて、いじめられている子は、「痛い」とか言っています。私はいじめられている子にも注目をしました。グループの中で、一番痩せていて顔も悪いのです。これもまたいじめの構造の、一つの特徴です。 →8
素敵な高校生と、いじめあう中高生―8
これがね。また、かわいそうでたまらない矛盾点なのですが、いじめられる子って、親にも愛されていないケースが多いのです。親に充分にかわいがられていない。それがね。痩せている体に現れています。「手入れが十分だ」と言うと、これまた、語弊がありますが、親が、気を使って、丁寧に養育をしていると、高校生ぐらいだと、それなりに、しっかりした体格になるのです。同じ様な年齢で、神奈川県立・大津高校の男子テニス部の生徒たちに出会ったことがあるのですが、すべて、180cm以上の、しかも横幅も適切で、堂々たる体格でした。最初は、大学生だと思いましたよ。しかし、高校生でした。大切に育てられているのだろうなあと、すぐに、分かった子供たちです。→9
~~~~~~~~~~~~
副題5、『矢巾町の、いじめによる飛び込み自殺について、担任教師は女性だったのだろうか?』
素敵な高校生と、いじめあう中高生―9
いじめで自殺をする子っているでしょう。ああいう子も、どこかで、親から可愛がられていないのです。と言うのも、たいていは自殺の前に、学校へ問題を持ち込んで、紛糾をさせてしまっています。それは、まずいのですよ。学校側は、助けられません。だって、24時間もの間は、いじめる子供たちを監視できませんから。先生には、そこまでの、要求はしてはいけません。ただ、先生の力量が無いと、教室が荒れて、いじめあいが起きるのも確かですが。
;;;;;;;;;;;;ここで、ブログの方での挿入を入れます。それはですね。矢巾中学校のケースですが、担任の名前も顔も出てきません。ただ、私としては、女性の教師だったのではないかなあと思います。中学校で、横暴な、子供が牛耳っている教室を女性の、しかも若い教師が、管理・指導するのには無理があったのでしょう。だからと言って、全く責任が無いわけではないが、ある程度以上に気の毒ではあります。
彼女は非常によくやっていたと、思いますよ。そして、愛情も深かったのです。一方で、被害者の少年ですが、お顔がかわいいです。そして、東京育ちですよね。言葉づかいとか、その他の点で、ちょっと違うというところがあり、それで、ターゲットになったという趣があるでしょう。
だけど、それを言ってはおしまいだが、ご両親が離婚をされています。おじいちゃんと、お父さんで、育てています。と言うことは、やはり、服装などに、手入れが行き届かないという側面があったでしょう。
それと、女性からの愛に植えていたということがあったと思います。つまり、先生が女性だった場合に、先生を母親代わりにしていたという側面があるでしょう。ところで、そういう側面で、まったく報道が無いのも、現在のジャーナリズムの大怠慢です。事件とは、次にそういう事件が起きないがために、学習する機能を社会に与えないと、死んだ子供の命が無駄死にになります。この担任が女性だったかどうかはまた後で、詳細に検討します。
~~~~~~~~~~~~
副題6、『校長が、ダメ人間だと、自殺やいじめが、校内に、蔓延するのだ。それは誰もが知っている真実だ』
で、校長先生が悪いと、さらに学校もあれます。先生方に、ゆとりが全くなくなって、イライラするので、先生自体が、生徒をいじめるケースも生まれるからです。
これは、警察に訴えても同じなのです。ストーカー被害も同じです。警察官だってサラリーマンだから悪人を24時間は監視ができません。 →10
と、フェイスブックでの投稿では、校長先生への言及は少ないです。でも、ここでは、校長先生の責任は正したいです。現場の教師はみんな知っていると思うけれど、校長先生が、ひどい人格だと、事件が起きるのですね。学校のトップは、校長先生であって、その人格は、やはり、大問題なのです。どういう人が校長になるのかと言うと、なりたい人が努力をしてなるのです。だが、その当該人物が、好人物で、人格者であるかどうかと言うと、また別物なのですね。この間、私は、同じくフェイスブックで、山田元全日本女子バレーボール監督について分析をしたのですが、氏は、校長よりもさらにえらい、全日本の監督になったので、校長先生には、興味がなかった模様ですが、もし、氏にバレーボールと言うものが無かったら、校長先生になりたがるタイプでしょう。そして、とても嫌なタイプの校長先生になるはずです。
どんな、分野の職業でも当てはまると思いますが、社会階層的に、上に上がっていく人間が、その仕事上、立派な業績を上げている人間がそうなるとは限らないのです。先生と言う職業に置いて、立派な仕事ができる人、・・・・・すなわち、生徒によく教え込み、勝生徒を愛しているので、慕われているというタイプの先生が校長になるわけではない。そういう人はむしろなるのを嫌がったりするはずです。
そして校長と言う資格が、民主主義的に、互選で、選ばれたりする仕事だったらまた違うのでしょうが、県、または、市の教育委員会等の、推薦とか任命権が、活躍する部署だろうから、上に手厚い人、つまり、上に対してぺこぺこする人がなることが多いはずです。そういう人物には、肝っ玉がしっかりしているとか、腹が座っているとかいう傾向はありません。だから平和時で、同じことが繰り返されているときは、比較的問題が起きないが、こういう風に、事件が起きると、無責任で気弱い人間であることが瞬時に表に出てしまいます。
事件が表ざたになっても、なかなか、謝罪記者会見をしませんでしたね。それが、どうしてか、不思議で、『また、共産党員同士でかばっているのかな』と危うくブログで書くところでした。で、一般的に言って、まず、校長先生が教育委員会よりも先に謝罪をするべきでしょう。それは、当たり前ですね。なぜ、数日間(相当長時間)逃げていたのか?
~~~~~~~~~~~~
素敵な高校生と、いじめあう中高生―10
では、どうしたら、自分がストーカー被害にあわない様にするか、または、自分の子供がいじめにあわない様にするかですが、ともかく他人ではなくて、自分たちだけで、最高のレベルの防衛をするという覚悟がないとだめですね。
女性がストーカー被害に出会うケースでは、簡単にセックスに走ってはいけないということが最初の問題ですが・・・・・
子供がいじめにあうケースでは、ともかく、親が最上の愛情で、どうしたらいいかを考えることです。その例として、最近話題になっている【びりぎゃる】のお母さんは、最上の例にあたると思います。ともかく、自分の子供を信頼しています。そして、外へは攻撃を向けません。最初は、転校をしているのかな。それから、びりぎゃるのお母さんは、それをしなかったですが、引っ越しもその次の策ですね。
私はいじめで、自殺が発生した学校で校長先生が、謝罪もしないのは、嫌な話だとは思いますが、こどもが自殺するまで、状況に、気が付かなかった親の方もおかしいと思っております。→11
それは、大津の自殺事件ですでに感じました。あれは、いじめっ子の方の親が、PTAの会長であって、すさまじいレベルで、自らの子供たちへの、養育が、間違っていたのですが、
それでもね。自殺した子の親御さんの方が、どうして、気が付かなかったのか。また、どうして防衛策を講じなかったのかが不思議でならないのです。上履きのまま自殺をしていたとあります。余ほど、追い詰められていたのです。そこまでに到達する以前に、どうして気が付かなかったのか。どうして転校とかしなかったのか。フリースクール等でいいではないですか? どうして、そういう選択をしなかったのかが不思議です。
素敵な高校生と、いじめあう中高生―11
もちろんの事、いじめられる原因が、親の愛が薄かっただけだとは言えません。兄弟げんかをしたことが無いとか、地域社会で、小さいころから遊んで居ないとか、他にもいろいろ理由はあるでしょう。しかし、親の愛が適切で篤いと、自己表現力が磨かれます。自分の意見を堂々という事ができる子として育ちあがります。
一方で、親の愛の薄い子は、何を言っても、キチンと聞いてもらえなかったりして、そういう事が積み重なると、あきらめてしまい、静かなおとなしい子として育ちあがります。
周辺にいじめっ子が居なかったらそれでもいいのですが、もしいたら、弱者として、ターゲットにされてしまいます。最初は言葉で反発ができないという形でも、それは、すぐ暴力へ繋がって行ってしまいます。しかも、集団の数の力を利用されてしまうと、たちまちに手ひどい被害になってしまいます。→12
素敵な高校生と、いじめあう中高生―12
私がここで問題としたいのは、今の親御さんって、子供が中学生ぐらいになると、すっかり手が離れたと思い込んでしまうのですね。それで、目や手を注がなくなります。しかし、中学生や高校生の時期こそ、非常に注意深く見守っておかないといけない時期だと思います。しかも、受動的に待つと言うことが必要なので、小さい子を育てている時期より、かえって疲れるぐらいです。しかし、それをしないとだめなのです。
ここでも、私は持論を展開したいです。中学生の時期が意外と大変なのだから、お母さんは働かないで、家にいた方がいいと。特に学校から帰宅する時間帯に家で、待っていて、子供とリラックスした環境の中で、話し合うことが大切です。そういう中でふとという感じで、いじめられているということがわかる事があるでしょう。お母さんが忙しすぎると、子供はいい子になりすぎて、本音を出しません。だから、お母さんはある程度以上にゆったりしていることが大切です。
女性に対して「働け、働け」と言う安倍さんは、絶対に間違っています。後注1へ
~~~~~~~~~~~~~
副題6、『参ったなあ。矢巾町のご両親は、離婚をしているのだった。それでは、いじめられるのも、無理もないでしょう? クラスにほかに離婚した両親の子が居なかったら。だから、女性教師に甘えすぎてしまったところもありましょうね』
私はね。矢巾町の事件が起きた時に、ほとんど何も言いませんでした。それは、大津事件の時に、いろいろ、すでに話しているからです。ほとんど、同じことだと思っております。そして、こちらでも、画面に出てこない、お母さんが、不注意だったと、思っていました。
ここで、長時間グーグルの検索をしていました。すると、私が思っている事、つまり、いじめの加害者が大問題だということはネットの世界では、すでに、解決されているみたいでした。いじめた子供たちは2ちゃんねるでは、特定をされているみたいです。
また、女性担任教師に関する批判も大きかったです。そして、顔写真も、一部がブラインド化されて出て居ました。すると、私のイメージとは違いました。弱弱しくて、生徒に振り回されるタイプだと思っていましたが、ちょっと違うのです。
私は普段、自分が文章を書く前には、できるだけ、グーグル検索等をしない様にしているのですが、この・・・・いじめっ子がすでに、特定をされているとか、教師が、ずるい人間だと言われている・・・・・ことは、今、ググった結果として、初めて知り、びっくりしています。
で、お母さんの事へ戻ります。どうして、この子はこれほど、教師に甘えるのだろう。お母さんはどうしているのだろうと、思っていたら離婚をしていたのですね。参った。参ったです。今知ったのではないのですよ。ずいぶん前にネットのニュースで、お母さんがお父さんに対して、不注意だったと言って怒っているというのを見たのです。別に政治に関係がないと思ってコピペもしておりません。今、それを、探したくて、グーグル検索をしてみてほかのポイントに気が付いたというわけです。参りました。お母さんがそばについていないことは無論のこと、いじめのきっかけになったと思います。いろいろな意味で。中学生の時には、お母さんは働かない方がいいですよと言っている私にとって、離婚をしていたとなると、もうどうしようもないのです。
~~~~~~~~~~~~
ここで、私は自分の意見を言う気分を失いました。それで、フェイスブックで書いた原文を置いて、この一文を、しめとさせていただきたいと思います。
一方、いじめる方のリーダー格の子は、小さいころには、親からは、放任気味で育っていると思いますよ。ただ、祖父母が居るとか兄弟が多いとかがあって、自己表現力に関しては、劣等感を抱かないで育ちあがっている可能性が強いです。しかし、親の愛が潤沢であるとも思われません。親に愛されていると、こういう事をすると、親が悲しむということが自然に分かるはずだからです。→13
素敵な高校生と、いじめあう中高生―13
ここにきて、やっと、このシリーズの4と、5へ戻ります。私がいじめのリーダー格の子に注意をした時間は、JR横須賀駅から、東逗子駅の間、10分ぐらいだったでしょう。だけど、非常に注意深く、そちらの自尊心を壊さない様に、注意しました。『あなたも、友達も、同じレベルで、神様に、見られているのだから、善い行いをした方がいい』ということをわかってもらう様に、言葉をつづけました。
威嚇だけでは、だめなのです。また、「叱る一方だ」と言うのも駄目ですね。こういうお子さんは、性急なしつけと言うので育っている場合が多いのです。急いで、頭ごなしにあれこれを命令する親に育てられている可能性が強いのです。で、双方向で、丁寧に話し合ったことが無い可能性が、高いお子さんなのです。だから、実の親と同じ手法で接しては、何の印象も残らないでしょう。そして、その場限りでは、言うことを聞いても、私の姿が見えなくなると、たちまちに同じことを繰り返すはずです。そして、先ほどよりもっとひどいことをする可能性さえあります。→14
素敵な高校生と、いじめあう中高生―15
本当に難しい事ですが、他人が注意することも無駄ではないと思います。それが、完璧に成功するわけでもないが、一石を投じて、将来いじめっ子リーダーが、変化するかもしれませんし。
ただ、実の親御さんに対して言いたいことはあります。「お金だけを求めて、お母さんが、働きに出るのは反対です」と。少しでも余裕があるのなら、車を持つことはやめる。または、タワーマンションに引っ越す事は、やめるという風に、質素な生活に戻した方がいいです。そういう風にしてでも、子育て時期(それは、高校一杯は、続くのですよ)は、親が、心にも時間にも、体力にも余裕がある状態にしておくことが必要です。と、私は思っています。ただ、お母さんに特別な才能(たとえば、画家であるとか、弁護士である)がある場合は、仕事を放棄できません。ですが、そういう場合でも、おばあちゃんにサポートをして貰うとか、いろいろな工夫を加えた方がいいと思います。
28日に誤変換を直した後で、署名と日付を入れます。
PV 3061700