AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ネオンの騎士

2010年05月22日 | やっぱりメタル!!
それほどファンだったわけではないが、訃報の知らせを聞いたときはやはりちょっとショックだった。
なんか信じ難いというか。

4年前のラウドパーク06で初めて生のロニーの姿と歌声を聴いたときは、彼は本物のビーストではないかという印象を受けた。
それほどに神がかったパフォーマンスであり、とてつもない魔力を発散させていた。
このライヴを目の当たりにして、彼の祖母がイタリアの魔女であり、火あぶりの刑に処せられたという噂はあながちウソでもないのかもと思った。
彼女が邪視を祓うために“コルナ”というジェスチャーを使っていたのを、ロニーがメロイックサインとして受け継いだと言われている。
そのビーストが病で死ぬなんて話は到底受け入れ難いことなのである。

あの日の夜、空がとても澄んでいて映画のはじめに出てくるようなクッキリとした三日月の横で寄り添うように光り輝いていた星の構図がトルコの国旗みたいでとても幻想的な夜空だった。
てっきり私の生誕を祝ってくれているものとばかり思っていたのだが・・・

いま考えると、あの星はロニーの死後星だったんだな。


結局ラウドパーク06で見たDIOのライヴが私にとって最初で最後のロニーの姿となった。
その翌年のHeaven & Hellを見逃したのは本当に不覚であった。
今となってはあの場で“Kill The King”、“Man On The Silver Mountain”、“Children Of The Sea”、“Die Young”など、レインボー、サバス時代の名曲を聴けたのが私にとってせめてものなぐさめとなった。
ぼくたちわたしたちは、あの日“Heaven & Hell”のイントロを大合唱したエキサイティングな時間を決して忘れはしないだろう。

R.I.P. Ronni James Dio、Meloik Sign Forever・・・・



今日の1曲:『Heaven and Hell』/ Heaven and Hell

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミル・ビル | トップ | サブライムローン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっぱりメタル!!」カテゴリの最新記事