AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ナカユビタテロ

2008年07月23日 | やっぱりメタル!!
今年のラウドパーク1日目のトリを務めるSlipknotの新譜が来月に発売されますね。さてどのような仕上がりになっているのか非常に気になるところであります。
ところでスリップノットって、メタルファンの間では一体どのような受けとめ方をされてるのでしょうか?
炎!誌でもピップアップされることはあまりないし、メタラーの人がとりとめて話題に上げることもありませんし、やっぱフィールドが違うのか?でもどう聴いてもメタルですよ!(しかもかなりエクストリームな)
私も彼らがデビューした当初はモダンヘヴィネスとやらの部類かと思って全然相手にしてなくて、まっ一生聴かないだろうなと思っておったのですが、2nd『IOWA』でかなりブルータル・デスなことをしていたので「こいつら単なるコケ脅しバンドではないな」と思い改め、2005年のサマソニで怖いもの観たさにその彼らの激烈灼熱ライブを目撃して一気にファンになったのでした。


サマソニ予習のために購入した3rd『THE SUBLIMINAL VERSES』は、聴き込んでいくうちに一番好きになった作品。
最初ヴォーカルの訳の分からんささやきラップとか、サビでの大衆に媚を売るかのようなメロウさが気に食わなかったのですが、これもだんだん聴きなれてくると一緒に合唱したくなるほど気持ちよくなってくるんですよ。それはサマソニで直に体感いたしました。コリィのノセ方が上手いというのもあったんでしょうけど。
そしてなんつってもギターリフがメチャクチャかっこいい!!なんか80年代スラッシュからの影響も感じられるし、結構複雑なリフとかもありますが、なんか緻密に計算されつくされていて、ちゃんとツボを押さえてるんですよね~
最近のデスラッシュメタルバンドなんかより数段センスがよろしいかと。

鼓笛隊のようなパーカスがフューチャーされた、スレイヤーを彷彿とさせるサビがカッコいい#1“THE BLISTER EXISTS”。ブラストビート炸裂の#3“THREE NIL”。金属バットの打撃音とキャッチーなサビで感情を煽り立てる#4“DUALITY”。私超お気に入りのアヴァンギャルドな展開テンコ盛りの#5“OPIum OF THE PEOPLE”。シリアス且つ“哀”の激情感溢れる#8“VERMILION”。そして凄まじいアグレッシヴ感で迫るリフの応襲と、ライヴを想定したかのようなコール&レスポンスが痛快な#9“PULSE OF THE MAGGOTS”
根底にあるのは(デス)メタルでありながら、決してカタにハマろうとせず、ブルータル姿勢を崩さぬままマイナーな殻をブチ破ったところに彼らの凄さがあると思う。この了見の狭い私までもが突き動かされたのだから彼らは何か持ってるんでしょうな~

そして彼らのもうひとつの魅力はやっぱエンターテイメント方面の徹底振りである!
あの個性的で猟奇的なマスク・・・こういうのはえてして色モノっぽくなりがちなのですが、彼らの場合はこのヴィジュアル戦略がなんとも理に適っており、スタイリッシュに機能しているですな。
曲知らなくてもライヴ観たくなっちゃうでしょ?
今回のコリィのマスクはちょっとどうかとは思うが・・・



今日の1曲:『The Blister Exists』/ Slipknot

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オブリガード | トップ | ジェット・ストリーム・アタック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなバンドですよ! (TT)
2008-07-23 22:25:56
あましんさん、こんばんは!

Slipknot大・大・大好きですよ。
わたしも、3rdアルバム「Vol3:THE SUBLIMINAL VERSES」から入りました。
ジャケットデザインに興味を持ち、そしてCD屋の売り文句(忘れましたがすっごく推してました)にやられて購入しました。

映画「バイオハザード」のテーマソングやっていたんですよね。映画見ながらかっこいい曲だなぁなんて思っていたのですが、後になって彼らの曲だと知りました。

彼らのライブDVD「Disasterpieces」は観ましたか?恐ろしいくらいのもの凄い迫力に圧倒されますよ。

そして、ライブアルバム「9.0: Live」は、ここ最近では最強のライブアルバムです。

Metalファンには絶対にお勧めなんですけど、あのマスクで色物と勘違いされちゃっているんですかね???
寂しい限りです。
返信する
>TTさん (あましん)
2008-07-24 00:09:52
こんばんわ!

>ジャケットデザインに興味を持ち、そしてCD屋の売り文句・・・
そうだったんですか!TTさんをその気にさせるなんてどんな売り文句だったのかちょっと知りたいですね!
「IOWA」は思わずジャケ買いしてしまいましたが(実はそれほど聴いておりません)。

ライブDVD「Disasterpieces」はまだ観ておりません。欲しかったんですが、高いので・・・今度3000円で再発されるので購入しようかと思っております。あの映像は凄そうですね!

あの仮面をしている限り誤解を受け続けるのでしょうね~、だからこそメタルだけに囚われない人々に支持を受けてるのかもですね。
返信する

コメントを投稿

やっぱりメタル!!」カテゴリの最新記事