酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

池上 彰さん

2011年04月01日 | コミュニケーション
東電の社長が急遽の入院をしましたね ご心労のようで 1日も早い回復を願っていますが・・実は・・

いま 事故対応の一進一退で血圧が上がってるのは私のほうなんですが・・・

せめて 東電最高責任者としての 事故についてのわかりやすい説明を聞きたかったですね~


それにしても原発事故関係の説明 聞きなれない専門用語が飛び通ってます

カタカナ用語 単位も定かでない数字のオンパレードです

日本語でも 当初から??という思いの言葉がありました

官房長官の「ただちに影響はない・・」

”ただちに?” ただちに辞書で調べてみました

① すぐに ② 直接に 

聞くほうとしては これには参りましたね

これほど曖昧で 聞き手の想像力に委ねる言葉はありません

すぐに・・と言われても ある人にとっては10年 20年先

また ある人にとっては二日か三日後 あるいは数時間後?

直接に・・と言われても では間接的には?

聞く人たちに 多大な不安を与えるに充分すぎるほどの説明用語でした


そこで登場したのが「週間こどもニュース」出身の池上彰さん

恥ずかしながら その昔「アルカイダ」の意味をこどもニュースで知ったオジさんです

むずかしいことを わかりやすく話す

世の中で これほどむずかしい話法はありません

やさしいことを さも難しそうに話すお方は多い

実は このほうが楽なんです

それを有り難がって 聞いてる私にも問題がありますが・・・


とにもかくにも 池上解説には助かりました  彼は聞き手を考えてくれてます

「ただちに という意味は」

池上さんが 週間文春4月7日号で詳しく説明しています

このブログで 全文掲載しようと思いましたが 大事なことなので誤解が生じては大変です

「文春」に親戚はいませんが 関心をお持ちのかたはどうぞ・・・


その彼が 3月末をもってテレビ解説から消える  充電期間をおきたいと宣言しました

池上さんの謙虚な姿勢に敬意を表しますが 一抹の寂しさを覚えたのも事実です


しかし 視聴者の要望が強かったのでしょう そして まさにこの時期です! 

4月からの出場延長が決まったそうです  (1回だけかな?)


池上さん お疲れでしょうが いつもの切り口 わかりやすい説明・解説を期待してますよ

我々の不安解消のため これからもひと役も ふた役も買って出てください


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2011-04-01 19:58:12
一時、東京都知事選に出るのでは?と騒がれましたね。
否定するとき「公開討論会(?)の司会を私がします」と言って否定されました。
スカッとしましたよ~
ユーモアを持ってでもきっぱりと

あまりに忙しすぎたのでしょうね。
タレントではないのでテレビに出演というのはやっぱり相当疲れるようですね。

充電期間後が楽しみですね。
返信する
池上さん (いっこんま)
2011-04-01 21:55:59
オヤジな私様、こんばんは。
いわき市方面から避難して行く車で国道が渋滞している頃、実は私の周りもパニックに陥ってる家族が何組かありました。
その日、私は知人から池上さんの番組があることを知らされていたので、「落ち着いてその番組を見てほしい」と伝えたのです。
あの日の池上さん、専門家を交えながら、「放射線」や「被爆」と「被曝」の違いについて分かりやすく説明して下さいましたね。
お陰で私を含みんなの心が落ち着いたのです。
出場延長ですか?良かった~。ん?一回だけ?
返信する
おはようございます (さっちゃん)
2011-04-02 09:55:31
なんとなく猪苗代も落ち着きを取り戻してきたようです。
猪苗代に非難している方たちは体育館が
床暖房に成っているので寒さ知らずなのだそうです。
ボランティアの方たちも大勢で優遇されているとの事でした。
福島原発の説明を聞きますが地名が分からなくて地図を印刷して毎日確かめています。
放射能汚染状況も毎日目を通す生活です。
新幹線が普通に成っているので残念です。
返信する
Unknown (ist@me)
2011-04-02 10:18:15
やはり、NHK出身だけあって、安定感というかゆったりしているというか、安心して聞けます!一方、民放さんのアナウンサーは、少々、アタフタ感や不勉強感が見られ、残念です。私は、テレビにうんざりしていたので、地元ラジオ局の番組を聴いていました!
返信する
大ファン♪ (小絵)
2011-04-02 11:05:55
私は「週間子供ニュース」の時代からの池上さんの大ファンです。
私の子供達もこれを聞きながら育ちました。
ですから突然の降板には一寸驚きましたが、、
きっと民法のやり方に嫌気でもさしたのだろう??と無理やり自分を納得させておりました。

それにしても何日も何時間もTVに出ずっぱりでしたので、お疲れは確かだと思います。
こういう方は勉強熱心なので、とことんまた知識を溜め込んで帰っていらっしゃると信じています。

日本にはこの様な方がもっともっといらっしゃると思います。
知識をひけらかすと謙遜なさらずに私達凡人にも色々教えていただきたいものです。
返信する
東電・語、池上さん (東京老人)
2011-04-02 12:22:29
電力会社も世間とは違う語法を使うんですから、
世間と違う飯を食っているのでしょうね、
会社では原発とは言わず、原電といいます、

そういえばこどもニュースでしたね、
外に来ると、おとなに喜ばれるから、
不思議です。
返信する
池上さんはNO1です (清遊人)
2011-04-02 20:55:35
テレビで判りやすく説明して、納得させる技術は池上さんが最高です。東電の幹部の話、原子力保安委員の話が放映されると、皆、同様にチャンネルを回したそうです。国民にわかり易くという気持ちは皆無なのでしょうか。
今日大統領執務室にお邪魔しました。行き交う会話はわかり易かったですよ。
返信する
原発事故関係の言葉や数値 (anikobe)
2011-04-02 22:14:20
分からないことが多すぎて、理解困難がよけい不安になって、それこそ血圧や心臓によくないと、範囲内に居る人のような気持ちになっているのが現状です。
返信する
功績 (マオママ)
2011-04-02 22:28:34
池上彰さんは新聞を読まない若者にとって何より正しい情報と説明を提供したと思います
マオママにとっても分かりやいニュース解説は嬉しい限りでした(^^;;

後数回の録画でテレビからは引退するそうですが・・・
これからも新聞を読む説く力を養いたいです
返信する
池上さん (pochiko)
2011-04-02 22:57:33
小難しい数字や話にはトンと理解できないでいます。
もう~そんな難しい数字並べてないで
サッサと何とかすれば良いのに!!と思ってました。
正直 池上さんってあまり好きではなかったのですが
娘に池上さんって、難しい話を分りやすく説明してくれるよって
それで聞いてみたら…すっかりファンになってしまいました。
先入観というか食わず嫌いというか…でした。
返信する

コメントを投稿