酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

じゃが芋

2011年03月28日 | 無農薬野菜作り
27日 久し振りの畑仕事に汗を流してきました

この前日にYさんから連絡があり ガソリンスタンドが平常に戻ったという知らせを受けました

待ちに待った嬉しい知らせでした

車のバッテリーが やや弱くなり エンジンを騙し騙しの始動です


日曜日 さらに 地震の余波でしょう

川越街道はじめ 一般道はどこもここも空いていました 免許取立ての昭和30年代を思い起こします

いつもよりかなり早い1時間代で到着した畑で Yさん夫妻 息子さんと再会 お互いの無事を確認しました


用意してもらったじゃが芋は 男爵5キロ 例年の3分の1です

早速 新しい畑に植え付けました



トラクターで整備され 肥料も施された土はやわらかく温かく まだ残る腰痛の身としてはこの上ない「畑環境」でした


ここO町は 現在のところ野菜出荷制限はありません

願わくば このじゃが芋たちが6~7月の梅雨の時期を何事もなく乗り切って 土の下から元気な顔を出してもらいたい・・・

ひとつひとつのじゃが芋に 語りかけて埋めていきました

この震災被害からの復興も いまが正念場でしょう

じゃが芋の収穫を信じています


帰路の川越街道・・ 練馬駐屯所から出発した自衛隊のトラック群と遭遇しました

東北方面の救助に向かうのでしょう

トラックのフロントに そっと掲げられた「災害派遣」の白い布が眩しかった

「みんなご苦労さま 頑張ってくれ!」 手を振ってエールを送りました




震度5強にも耐えた'渋い家”です

相当な被害を想定していましたが 実に強い! そして頼もしい!

これからの日本の将来を象徴してるような凛々しい佇まいに感動しました


やはり畑はいいものです

輝く太陽 土の香り じゃが芋 元気をもらった1日になりました

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援エールありがとう~~~~ (ば~ば)
2011-03-28 17:43:01
「みんなご苦労さま 頑張ってくれ!」
東北、頑張ってるよ
婆も自分ながら涙ぐましい努力してます
例えば
部屋の照明・暖房ダウン
外出は用を貯めてから
お風呂は二日に一回
おやつは控えめに
そして
夜は早目にオヤスミナサイ

これで少しはエネルギー節約に貢献なるかなぁ
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2011-03-28 19:40:28
お元気そうで 被害も無く ホッ です

早速畑ですね
何と広い~ 大丈夫 ジャガイモは収穫出来ます 信じましょう

こう云う時は自衛隊さんが何とも頼もしく見えますね
頑張って! エールを送ります
返信する
Unknown (まみる)
2011-03-28 22:12:12
渋い家、健在でしたね!
すごいです。

梅の花が眩しいですね。
梅も良かったね、と言ってるよう?

新しい畑でまた張り切ってください。
返信する
始動 (anikobe)
2011-03-28 22:21:10
新しい畑のよい環境の中で、ジャガイモの植え付けの日、お元気で腰痛も克服されて本当に良かったですね。
趣のある家は地震に耐えて健在で花見をしているような前向きな姿は、復興への象徴となって欲しいですね。
返信する
自分なりに (ba-ba)
2011-03-28 22:53:27
こんばんは
お彼岸が過ぎたらじゃが芋の植えつけですね、
良い土のお布団に包まってきっと大きくなると思います

原発の無事終息を祈っています。
腰痛が和らいで畑仕事が出来ますように、ご自愛ください。
返信する
ジャガイモ植え (pochiko)
2011-03-28 23:05:13
始まりましたね農作業。
羨ましいです~
こちらは原発事故の放射能汚染の為に
作付け出来るのかどうか不明です。
なので、まだ誰も畑を耕したりとかしていないんですよ。
天気のいい日は草むしりくらいで
今後の様子を見てるしかないです。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2011-03-29 08:44:04
ば~ばさん、おはようがんす。

自衛隊を「暴力装置」と公言したエライ政治家もいましたが、有事の際に頼りになるのは自衛隊はじめ各防災機関の構成員の方々です。
川越街道ですれ違った自衛隊のトラックは頼もしかったですよ。

節電も、いまになっても民間の東電指導です。
なぜ政令で指導しないのか?
昭和48年のオイルショック時を忘れたのか?

理解できない「計画停電」です。
返信する
ひまわりさんへ (オヤジな私)
2011-03-29 08:53:23
おはようございます。

徐々に日常生活に戻ることが大事です。
バッテリーがあがりそうになるほど放置していた車ですが、畑のYさんからの連絡で用意していただいたじゃが芋を植えてきました。
多少でも日常に戻れた喜びを感じてきましたよ。

やっとY新聞で自衛隊の活躍を報道していました。家族が被災された隊員も大勢いる自衛隊です。頭が下がります。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2011-03-29 08:57:58
おはようございます。
半壊?全壊?
渋い家の強靭さに驚きました。
震度5強に耐えました。
これからの日本を象徴してるようで嬉しかったです。

これからの畑ですが、出来れば友人たちの協力・手助けを願っています。
野菜作りに関心のある同年輩の友人がいますので・・
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2011-03-29 09:06:39
おはようございます。
畑の翌日。昨日あたりは腰に張りが残っていました。二日目の今日は、だいぶやわらいできました。無理はできないようです。

昨年までとは、規模も少なめに、一年でも長く畑の楽しみを続けていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿