酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

”花より落語”

2010年04月04日 | 酒の席
昨日3日は絶好の花見日和となりました

ここは上野です



桜よりも人が多い感じの不忍池弁天堂前・・・人間の渋滞が生じていました



こちらは渋滞なし なんとも長閑な光景ですね



満開に近い桜の花を見ながら この日の会場に到着しました ↓



精養軒に隣接した 上野でも老舗の「伊豆栄 梅川亭」です

会費は一万円  うなぎの蒲焼がよかった・・・


そしてその後は サタデーナイト・メイン・イベント!



湯島天神下の酒亭「太郎」でした

人間国宝の貞水さんの肝いりで 円生門下・若手落語家たちの競演「花より落語」・・


この日は 桜を見て 落語も堪能・・・

忘れかけた義理と人情噺にどっぷり浸かる落語の世界  これぞ 下町のまことに贅沢な「花見」になりました

こいつぁ~ 春から縁起がよいわい   です


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隅田川から (ば~ば)
2010-04-04 09:03:40
オヤジさん、こんにちは
今朝のNHKニュースで東京のが満開でしたね
一万円の鰻の後は、サタデーナイトで落語かぁ~
好いなぁ~
オヤジさん実はね、先月上京してました
日の出桟橋からハイカラな水上バスで浅草へ渡り
浅草寺で好物の揚げ饅頭を食べたり
未だ蕾の越しに
スカイツリーもバッチリ見てきました
粋な人力車も走ってましたね
今回は、そっちに引っ越したの先生と
東京駅(銀の鈴)で待ち合わせ!
久し振りのお喋りデートを楽しんできましたよ~


返信する
Unknown (いっこんま)
2010-04-04 13:41:03
こんにちは~。桜が満開ですね。
テレビでオヤジナ私様とお目にかかれるんじゃないかと目を凝らしてみてましたが、「ウォーリーを探せ」より数段難しかったですぅ~。
観桜会の〆は「落語」でしたか?
タイミングが良かったようで・・・気分爽快、本当に贅沢な春の一日でしたね。

押し入れから面白い風呂敷が出てきました。
ご存知、例のお迎えが来たならば・・・です。
「還暦・・・とんでもないよと追い返せ」
「古希・・・まだまだ早いとつっ放せ」
あと20年、お互い希望を持って楽しく生きましょう。

大谷公のぐい呑み、
名古屋の2回目はありませんでしたね。残念でした。お花見の度に思い出すかも~。/face_hohoemi/}
返信する
満開ですね。 (さっちゃん)
2010-04-04 15:43:26
去年浅草に行った時が時代祭りでしたこれほどの人数ではなかったですね。
仲間と一緒だとキットはぐれてしまうでしょうね。
桜に時期にはこれからずっといけないでしょう
毎年孫の子守が付いてますから。
写真撮って送ってあげようかですよ。
いいよブログで見られるからと娘にいいました。最高の景色が毎日のようにみられますね。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2010-04-04 17:17:34
春の下町観光を満悦されましたね。
隅田川の川くだり、まさに♪春の~うらぁらぁの~す~み~だガ~和~♪
ゆったりされたでしょう。

先生との下町デートは政正解です。
なんてたって東京を語るには浅草ですからね(笑)

以前、ここの鰻をお土産にしてもらったら二次会の飲み屋で忘れたことがあります。
失敗は成功のもと。しっかり腹に収めました。

一杯やりながらの落語も、おつでげした(笑)
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2010-04-04 17:25:20
上野の桜がテレビで中継していましたか。
それは残念! 気がつけばカメラの前でVサインでしたが(笑)

誠に見事な桜でした。
桜の樹の下の見物客も、桜に負けない赤い顔でしたね。しかし、時代でしょうね。
派手なグループは見られず、地味な宴会になってたようです。

落語はおまけでしたが、若手落語家の話芸に心酔しましたよ。

エールをありがとうございます。
清遊人さんのように、桜も引き際が大事ですね。さきほど連絡したら、大統領におられました。奥方と仲良くでした。

ぐい呑み。名古屋の親切な応対を覚えています。親切な店でした。
返信する
お花見 (anikobe)
2010-04-04 17:42:34
不忍池弁天堂前の人波には驚きました。
きっと皆さんはこの花の時期を待っていたのでしょうね。
桜が綺麗に咲いて、いいお花見日和でしたね。
落語つきのお花見、さすがは粋な江戸っ子のオヤジな私さん仲間の、この上ない贅沢な観桜だったのですよね。
返信する
さっちゃんへ (オヤジな私)
2010-04-04 18:07:47
弁天堂の道は両側に屋台が並んでいます。
渋滞の原因です。
迷子の呼び出しの放送が鳴り響いてました。
子供連れは要注意です。

娘さんによろしくお伝えください(笑)

浅草の時代祭りといえば以前のブログを思い出しました・
11月、秋の浅草に「満月」が登場しました。
http://blog.goo.ne.jp/akisaien/d/20051104

元気なことと思います。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2010-04-04 18:14:56
弁天堂の混雑は朝のラッシュより混雑してました。じわりじわりとまるで牛歩です。
混乱もなく怪我もなく、花見客のルールを守る姿勢が発揮されてました。

落語会には人間国宝Aさんも私服(ジャージ)で顔をだしてくれました。
今月の同窓会。時間があれば出席してくれそうです。のぞみちゃんのジイサマの他に、最近、全国的に有名になった人物のオヤジも参加します。

いずれアップしますね。
返信する
ビックリ (ひまわり)
2010-04-04 19:49:33
この人出は何
桜見物の人達ですか? 想像出来ない光景です

1万円で鰻と落語 此方に参加したいですね
写真の様にお店でするのですか?
何だか質問ばかり

引きあげます



 
返信する
あははは、満月さん・・・ (いっこんま)
2010-04-04 21:49:16
オヤジな私様、こんばんは。
さっちゃんへのお返事から昔の「満月さん」の記事へ。また久しぶりに笑ってきました。
懐かしい方々(未歩さん、Cezanneさん、carp1992さん、美浜さん、じょむさん)からのコメントもありました。

清遊人さんご夫妻、大統領に出没されてましたか?お花見かな?いいですね~。
中旬には三春に来られるそうですよ。
返信する

コメントを投稿