酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

トラタヌへの道  その2

2009年11月04日 | 無農薬野菜作り
8月に購入した「お宝」でした  青森産の極上品です

来年は 長者を目指します

そうは言っても初めての試み・・・

果たして芽が出るか  不安な2週間でした

しかし 案ずることもなく・・・



先輩の白菜・ブロッコリーに見守られて しっかり誕生していました



青森で生まれたにんにくですが 埼玉の土にも馴染んでくれたようです

収穫は来春です

これからの酷寒に耐えて きっと いい実をつけてくれるでしょう

その数70個!  にんにく長者への道を歩みはじめました

みんみん餃子にもアタックします


こちらは この日の畑です



ジャングル状態です

例年に増して 大根たちの育ちがいいですね



大根は まだまだ小ぶりですが 徐々に収穫していきます

余って 捨てるようではもったいない・・・


ちなみに カブだけのシチューは最高ですよ

甘みがあってやわらかい  寒い夜には身体の中から暖まります


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (スー)
2009-11-04 14:46:00
美味しそうな大根ですね。
遅蒔きの我が家の大根とは大違いです。
頂き物の大根を食べてますが我が家のは来年食べることになりそうです。
返信する
かぶら大根 (anikobe)
2009-11-04 17:48:23
小かぶらというのでしょうか、これの薄切りの3杯漬け大好きで、タカのツメと柚子の皮を加えて冬の保存食にします。
保存食といっても味が滲みますとすぐ、食卓に上げるものですから、何度も何度も漬け込みます。

丹精込めたお世話で、野菜君たちの育ちはしっかりと応えてくれていますね。

返信する
美味しそうな野菜 (ba-ba)
2009-11-04 19:06:11
11月に大根が収穫出来るとは早いですね、そして蕪の美味しそうな事!

自家製の野菜は栄養満点一番の贅沢です。
羨ましい、近い所ならお裾わけを頂きに伺いたいです。
返信する
同じですよ (ひまわり)
2009-11-04 19:17:20
ニンニク芽が出ましたね マイ畑も出ています。
やはり山口の地にも馴染んでくれました。
けれど70個は多いですね。長者道へマッシグラですね~

わぉ~ 大根も凄い!
おやじさん 蔵が建ちますね。

みんみん餃子 テレビで見ました。
人気なのですね。
食べてみたいものです
返信する
かぶ (小絵)
2009-11-04 19:56:19
見事なカブが出来ましたね!
シチューは知りませんでした…味噌汁になら入れた事がありますが  
大きな畑での野良仕事が、今は羨ましい限りになってしまいました。

でも先日は私の小さな菜園にも大根・白菜・キャベツ・サヤエンドウ・ほうれん草・葱を植えました。
もう早くも芽が出ています。
自然の不思議、有難さに感謝感謝です。

宇都宮の「みんみん餃子」・・・私もよく行きますよ!
返信する
Unknown (まみる)
2009-11-04 20:20:35
ニンニク元気な葉っぱが出てますね。

カブも大根も元気元気ですね。
カブは何となく関西のものだと思ってましたけど、そちらでも皆さん召し上がるんですね。
きめが細かくて、上品ですよね。
返信する
にんにく (hirom)
2009-11-04 20:53:41
スケールの大きい畑 興味深く拝見しています。大根のジャングル? 凄いです。今年はこちらでも 2週間ばかりの時差で2畝植えたのですが、結構育って 差が無くなってきています。気候的に大根にはいい状態なのでしょうか?

今日 種から植えていた玉葱を本植えしたところです。にんにくは 植えた事が無いのですが、挑戦してみようと思っています。今年はもう遅いかもですが…
 
返信する
スーさんへ (オヤジな私)
2009-11-04 22:18:37
スーさん、こんばんは。

今年は天候のせいか大根が豊作です。
かなりの安値で取引されてるそうです。
農家は大変ですね。

少し間をおいて種蒔きをすればよかった。
今後の参考と反省点です。
返信する
トラタヌ カワザン ?? (いっこんま)
2009-11-04 22:20:07
オヤジな私様、こんばんは。
いや~、ニンニクの成長がますます楽しみになってきましたね。この分ですと、否応にもO町へ行く回数が増えるでしょう。
何を隠そう、(“長者”なんては間違っても言えませんが)我が家の義母もずいぶん前からにんにくを作っているんですよ。大腸の手術後、誰かに教えてもらったのでしょう。焼酎漬けにして朝な夕なにエキスを呑んでいるようです。
あれからもうすぐ丸13年になります。

大根の葉の生き生きとした青さが目にしみるようです。ビタミンたっぷり。無農薬ですから切り捨てるのはもったいないですね。
クリームシチューに葉っぱも刻んで入れると美味しいそうですよ。
こんだけあるのですから・・・お裾分けを目当てに、オヤジな私様を待つご近所の奥様方が目に見えるようです。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2009-11-04 22:25:41
こんばんは。

関西ではかぶら大根ですか。
このかぶは間引きで苦労しました。
種蒔きを一箇所に集中してしまいました。
収穫には特別な想いがあります。

三杯漬は伺うだけで冬の漬物という感じですね。
ご飯が進むでしょうね。

聖護院大根が後に控えています。
当分は大根ずくめの我が畑です。
返信する

コメントを投稿