酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ビーナス IN 餃子 

2009年11月02日 | コミュニケーション・セミナー
この日 伺ったのは栃木県宇都宮でした

映画好きだったオジさんにとって宇都宮といえば 江戸初期の「吊り天井事件」ですね

徳川幕府重臣の本多正純が 二代将軍徳川秀忠の暗殺を計ったとされる大事件でした

ことの真偽は定かでありませんが 東映映画全盛時には正純は悪役とされ 進藤英太郎の嵌り役だったでしょうか

その宇都宮 研修で久し振りの訪問でした

このたびは 時間がなかったので 残念ながら宇都宮城の見学は断念!

誠に"断念無念"でした

その代わりといってはなんですが 貴重な映像をキャッチしてきました

ミロのビーナスですよ

もちろん パチスロのビーナスではありません (そんなのあったかな?)

これです・・・



あ これはカエル  隣にチョコンと鎮座してました  写真をカエます

ビーナスさんは こちらです



なんと ビーナスが餃子の皮衣を身に纏っていました

まるで 彼女は餃子の具のようですね



餃子の消費額を 静岡県浜松市と競っている宇都宮!

餃子像の建立 さすが餃子王国の天晴れな「快挙」といえるでしょう

(いえないかな?)

とにもかくにも 駅構内は餃子店が軒を連ねていました

中でも人気のある店はこちらです



研修ご担当のKさんご紹介の「みんみん」  みんみんみんなの餃子屋さん♪



みんなが列をなしていました

帰路の新幹線の時間はたっぷりありましたので 店で食べたい!

残念ながら その希望はなりませんでした

研修所で昼食の用意をしていただいたのでした~~

ひと昔前ならどうってことなく 餃子の二人前くらい平気だったでしょうね の2~3杯とともに・・・ 

”古希近し”が こんなところにも微妙な影響を与えてました


さればとて・・・

「みんみん」で お土産を買いました 



ドライアイスに守られた 冷凍のままのビーナスの申し子です

夕飯はマダムに頼んで 蒸し餃子にしました  美味でしたね~~

そして 飲んだビールの旨かったこと  疲れが一気に吹き飛びましたからね


しかし なんといっても「みんみん」で食べたら もっともっとよかったでしょうね

餃子ビーナスさんに誓います

次はなんとしても店内で 宇都宮のみなさんと一緒にいただきましょう



その日まで お待ちください餃子ビーナスさん

しかし なんで餃子とビーナスなんでしょうね

吊り天井事件と同じように 誠に不可解な現代の謎・・像の存在でした

さらに カエルについては もっともっと奥の深いミステリーです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (m)
2009-11-02 13:29:43
つり天井!陰謀!この話は何度読んでもこんがらがってわからなくなります。
脳の回路が混線してしまうのです。
じっくり読めばよいのですが。。。夜中の読書は脳に留まってくれません(涙)

餃子は残念でしたね。
おいしいそうですね。
私も一度行きたいと思っていますが。
蒸し餃子、なるほど。。。。こんどやってみます。
返信する
宇都宮餃子 (いっこんま)
2009-11-02 15:31:35
初めて知ったのは10年ほど前です。
「宇都宮パセオに行きたい」と娘にせがまれて、新幹線に乗って宇都宮まで・・・その帰りに発砲スチロール入りの冷凍餃子をお土産に。あ、この時はキヨスクで買ったのでした。
その後何度かお土産に餃子をもらいましたね。
「みんみん」のももらいましたよ。有名ならしいですね。
昨晩は、番組名は分かりませんでしたが、栃木のお笑い芸人「U字工事」の出ていた番組ですが、このみんみんの餃子が紹介されたらしいですよ。
この二人、宮崎県に追い付け追い越せ、栃木県のためにいい働きしてますね。

「カエル」は、似たようなものが我が家にもあります(大谷石ではないです)が、この駅の全ての利用者が無事に帰宅できるよう願っているんじゃないかと思います。

それはそうと、オヤジな私様、お若くてお元気そうで、もうすぐ「古希」だなんてとても思えませんね~。
さらに「みんみん餃子」でアンチエイジング。新型インフレも逃げて行くでしょう。
返信する
Unknown (まみる)
2009-11-02 20:14:25
これだったのですね、ビーナスとは。
餃子じゃなく?と書いた私、間違ってなくもなかった(笑)

みんみんって、あの眠眠ですか?
赤いカウンターだったことが思い出されます。

餃子にビール!
最高の組み合わせ
ん、明日は餃子だ!(笑)
返信する
Unknown (ちょびママ)
2009-11-02 23:26:48
宇都宮が餃子の消費額日本一ですか。
我が家もかなり消費額多いです。
週1、多い時は週3ペースで食べてます。
昼にラーメンと餃子食べて夜も餃子食べたりします。
スーパーでミンミンのせみギョーザってのを私が子供の頃、母がよく買ってきて食べさせてくれました。
1袋100円もしない激安ギョーザだったので、みんみんでも作ってる店は全然別物なのだろうけど。
うちは餃子といえば焼き!ですが蒸しも美味しそうですね。
こんど蒸して食べてみます。
返信する
石像 (anikobe)
2009-11-03 07:13:54
おはようございます。
宇都宮は未知の街です。
ご縁がないのですね。
その上、餃子が苦手な私には
コメントさせて頂くのは気は引けるのですが、
大谷石のカエルくんと、餃子のビーナスちゃん
のユニークな姿に惹かれました。

こういうのが、街にドンとたって訪れる人を
迎えてくれると、嬉しい気分になりますね。

オヤジな私さんとビーナスちゃん、いいですね。
返信する
ビーナス (ba-ba)
2009-11-03 07:34:29
おはようございます

ビーナスと餃子ですか…可愛らしいですね。 
美味しければ異議は無いです。

私は皮を買ってきて自分で作る派です、
みんみんの餃子ネットで取れるのかしら?
一度食してみたいです。
返信する
さすが (pochiko)
2009-11-03 23:18:03
餃子の町ですね~
餃子ビーナスとはビックリしました。
可愛いって言うか…なぜに餃子がビーナス??(笑)
しかも、オヤジさんと餃子ビーナスとのツーショット!

みんみんの餃子は、よくテレビなんかでも紹介されてますよね。
お持ち帰りの餃子のお味はいかがでしたか^^
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2009-11-04 08:43:26
おはようございます。

宇都宮つり天井事件は、どう考えてもフィクションそのものですね。将軍暗殺にしては凝りすぎです(笑)
舞台そのものですからね。毒殺のほうが現実的な気がします。

みんみん餃子は有名でした。
店内では焼き餃子が主流のようでしたが、みやげ物の蒸し餃子もいけましたよ。

返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2009-11-04 08:50:48
おはようございます。

宇都宮から数日たって、餃子の味も忘れかけています(笑)いっこんまさんの餃子の克明な思い出を拝見して、また食べたくなりました。
いつのころからか、宇都宮は餃子の街として全国に名を馳せました。今回はいい体験をしてきました。

栃木県も、有名企業の撤退が続いています。キリン、キャノン、小松製作所。
挽回するには餃子が大きな力を発揮してくれるといいですね。

カエル。餃子を買って帰る、いかがでしょうか(笑)

いやいや、やっぱり古希ですよ。食欲がいままでほどは・・(笑)
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2009-11-04 08:54:39
おはようございます。

餃子とビーナス。
日曜日に、偶然ですが宇都宮在住の男性といっしょになりました。ビーナスの理由を聞いてみました。
「餃子の象徴はビーナスです」
わかったようなわからない話に大笑いしました。
ま、それでよろしいでしょうね。

もっとん家の夕飯は蒸し餃子でしたか。
返信する

コメントを投稿