酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

畑は魔法使い

2009年11月11日 | 無農薬野菜作り
カテゴリーで言えば「酒の席」と「コミュニケーション・セミナー」が連続した1週間でした

流石にちょっと疲労感を憶えます

そこで 9日に久し振りに出かけた畑です

前日の寒さが嘘のような暖かい陽射しに恵まれました

気になっていたキャベツの苗を移植します


まずはマメトラで畝を耕しました

一輪車で 馬糞運びを10回・・

これは いい運動になりましたね~  なにしろ軽い坂の昇り降りですからね

そして さらにマメトラで土と馬糞をブレンドします

仕上げは レーキで畝を綺麗に「整地」しました



新しい環境に移住したキャベツたちです

最初は うなだれていましたが水をやると元気にシャンとしました

ちょっと育ち過ぎが気になりますが これからの霜や雪に耐えてくれそうな逞しさでした

次回は玉葱の移植です


帰路の2時間半を含めての ほどよい疲労感でした

この夜は8時に就寝  朝の5時まで熟睡しました

おかげで キャベツたちのようにスッキリシャン!


やはり 野良仕事は元気を生み出す魔法使いです


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料運びは大変ですね (清遊人)
2009-11-11 11:49:20
現場を知っている私としては、10回の往復は骨身に堪えますね。苦労してこそ美味しい食材と巡り会えるのでしょう。野良仕事が元気の素ですね。私は温泉とドライブと写真が元気の素ですね。それとお酒と楽しい会話です。これは最高ですね。明日が楽しみですよ。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2009-11-11 13:33:48
お疲れ様でした。
ぐっすりしっかり熟睡されたのですね~
心地よい疲れは安眠と元気をもたらす魔法使いだったのですね~
満腹になってうたた寝する私とは大違いです(笑)
我が家の畑、義父の介護あたりから長らく遊ばせてたらご近所さんが使わせてくれって仰るので「どうぞ」ってお貸ししたら、もう私たちが出る幕ないくらい立派な畑になってました
おまけに「無料でってのは心苦しいので一畝分、お宅用に野菜を作っておきますのでいつでも採って下さい」って。
そういわれると何だか楽しみを奪われたみたいな気になって無性に畑仕事がしたくなった天邪鬼な私でありおます(笑)
返信する
野菜たちとのコミュニケーション (のこたん)
2009-11-11 20:51:03
 が、オヤジ様の元気の源なんですね。
 8時から翌朝5時まで熟睡・・オヤジ様、とってもお若い

 我家もが、スッキリした小庭に何かを植えると言い出してますが、当分の間は

 そんな私にが言った言葉が【オニOOO】なんですよ。
 明日のお弁当のおかずは、すべて生野菜サラダにしましょうかしら(笑)

 明日は、酒脳会談ですか??楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (ba-ba)
2009-11-11 20:54:41
こんばんは
立派な本格的畑の農作業は重労働ですね、
疲労感も一晩の熟睡で快感に変わるのですね。

私の場合は子供の泥んこ遊びのようなものですが、
それでも何時か綺麗な花が咲くかと思うと
期待が膨らみます。

スケールが全くちがいますが、土って良いですね。
返信する
畑仕事 (m)
2009-11-12 15:30:58
お疲れ様でした・・・

一輪車で10回も往復されたのではお疲れでしたでしょう?
腰はだいじょうぶですか?

キャベツは移植できるんですね。
葉ものはタネからまきますが、移植しないで間引くだけです。
もっと勉強しないといけませんね。

しかし、たくさんのキャベツですねーーー
楽しみですねー
返信する
元気を生み出す魔法使い (anikobe)
2009-11-12 16:38:45
畑での作業をこのように感じていらっしゃるのは、本当に素晴らしいですね。
だから、野菜君たちも、それに応えて好ましく成長してくれるのだと納得しました。

今日近くで農作業をしている、同年輩くらいの女の方から、同じような言葉を聞きました。
大豆干しの作業をしていたのですが、暫く立ち話をしていた時、「畑仕事をするから、私は元気なのですよ。」って。

息子さんの経営する病院でケアーを、朝早くからして、夕方帰ったら畑仕事。
それが元気の源なんだと偶然同じようなお話でした。
返信する
今度は… (ひまわり)
2009-11-12 18:47:31
キャベツ長者ですね。
凄い量のキャベツ

マイ畑では今10株 巻き始めました。もう直ぐ食べられることでしょうよ。

体を動かした疲れは心地よいですね。正に魔法使いです。
ただ余り頑張りすぎないで程々に…

お疲れ様でした。
返信する
ストレス解消 (pochiko)
2009-11-13 00:23:54
セミナーが続いて、酒のあ席があったりって精神的に疲れますよね。
畑仕事は体は疲れますが、精神面には大いにストレス解消をしてくれるようです。
私も孫太郎とばぁちゃんとの合間に畑に出ると
何て言うか…生き返る様な気がします。

キャベツもたくさん定植されて、春先が楽しみですね^^
返信する
おはようございます (スー)
2009-11-13 06:46:03
沢山のキャベツ苗ですね。

私の畑仕事はほんのちょっとですが、晴れた日に畑に行けると気持ちが晴れます。
頂いて植えて貰ったキャベツ苗も採れそうな大きさになりました。
ご近所の方々に感謝!
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2009-11-13 08:43:28
おはようございます。
昨日は楽しい会合でした。お陰さまで快調な朝を迎えました。

お話ししたように、これからの課題はなんといっても健康ですね。
そして多少のお酒。
身体を動かしお酒を飲む。森繁さんを目指しましょう。
返信する

コメントを投稿