「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

赤石岳の初冠雪と鳥倉林道の紅葉

2015年10月15日 | 山の風景
 

 最近はリニアと議会関係ばかりのブログになってしまって、それもfacebookばかりでこちらは更新が滞ってしまっているけど、やはり山の写真も時々載せておきたい。上の写真は村民運動会が雨で中止になった翌日、赤石岳の初冠雪を大西公園から撮ったもの。その日はそのまま阿智村に「戦場ぬ止み」を見にいき、翌日はヘルススクリーニングと共産党の国会議員、県会議員などの皆さんのリニア視察があり、昨日ようやく鳥倉林道まで登っていくことができた。赤石の雪はだいぶ融けてきていて、しかも雲がかかっていた。


 標高の高いところは紅葉がだいぶ進んできている。夕立神の先、登山ゲート駐車場まで行って豊口山方面を見ると、こんな感じ。


 一番きれいなピークには少し早いけど、十分楽しめそうな感じだったので登山口付近まで歩いてきた。期待どおりカエデ類の鮮やかな赤色などがとても美しかった。




 石灰岩の岩壁のあたり。


 リニアの非常口が2か所に計画されている釜沢地区はこの写真のちょうど真ん中辺りの斜面にある。その下の谷底で大工事が行われることになる。


  最近リニアの視察がすごく増えている。時間が少ないと工事予定地を回るだけになってしまうけど、せっかく遠方から来ていただくなら、もっとゆっくり大鹿の自然を見て感じていってほしいものだと思う。自分たちもリニアがきっかけで大鹿村の自然の奥深さを改めて学ばせていただいている。知れば知るほど奥深さを感じ、何とか守っていきたいものだと思う。
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿