「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雨と雪の境界

2010年12月08日 | 山の風景
 いよいよ雪の季節になって、標高1100mのうちの周辺では先日初雪だったけど、今日はもう少し積雪量が多く、雪のラインも低くなった。こんなときに山から下りていくと、車の屋根に積もった雪にびっくりされたりする。バス停のある鹿塩市場には全然雪がなく、西の集落の少し上に線を引いたように白くなっている。


帰路、途中の集落から見下ろすと、こんな感じ。この急斜面はこんにゃく畑。


うちの周囲の雪はこのくらい。


中央アルプスにかかっていた雲が晴れてきた。木々の雪が解ける前に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (紫月)
2010-12-09 15:54:47
昨日の雪は、境界線が 800m位だったでしょうか?
すでに、お気づきと思いますが、私は上蔵在住なので、自宅は積雪がありましたが、上蔵坂から下はありませんでした。

今日は、650m辺りが境界線かな? 小渋線は湿ってはいるけど、積雪はナシ。(昨日は乾いてました)
ちなみに、会社のある天竜川西側の広域農道付近も積雪ゼロ。

こんな事を考えながらの通勤は、やや楽しかったりもしますが、でも雪道の通勤は何年経ってもなれません。
返信する
Unknown (Aki)
2010-12-10 08:03:22
紫月さん、コメントありがとうございます。
今朝はまた一段と冷え込みましたね。

>650m辺りが境界線かな?

ちょうど、トンネルを抜けると景色が一変したわけですね。

雪道の運転は、雪質によっても怖さが違うし、本当になかなか慣れませんよね。
実は私は恥ずかしながら、だいぶ雪道も慣れたかなと思ったころ、カーブで路肩から転落したことがあります。
(その後、その場所にはガードレールが設置されました)
路面が乾いていると思って油断してると、ところどころ水が出て凍結している個所があったりもしますし、どうか気を付けて運転なさってくださいね。
返信する

コメントを投稿