「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

Farmer's Heaven

2009年05月04日 | 田舎暮らし
 この連休(2~4日)は飯田市の天竜川河川敷にて「Farmer's Heaven Fes 09」と題したイベントがあった。「農はエコの種。音楽という水をやろう」とサブタイトルが付いて、農とエコをテーマにしたイベントで、「オオシカ・ビレッジ」というエリアで村の友人たちが出店を出したり、コンサートには友達の子どもたちも演奏するというので、3~4日の両日出掛ける。
 河川敷にステージが設営され、ティピやテントが立ち並ぶ。下の写真はオオシカビレッジの一画。


 4日の午後、アフリカの太鼓やダンスの「サブニュマ」の人たち。


 夕方5時半から、友人の息子さんたちが参加するバックバンドで、Keyco、Spinna B-ILL、PAPA U-Gee、MOOMINと続いて、最後みんなステージに登場。

 このステージ、後ろがなんと障子戸になっていて、障子を開けてミュージシャンが出入りするというユニークな造りになっていた。

 農とエコということで、そういうことに絡んだワークショップなども行われていたようだったけど、うちの子どもたちは単にコンサートとお祭り気分を楽しみに行ったようなものだった。でも、会場を見て回ったり、環境首都を目指す飯田の市長さんも来て、一緒にごみ拾いをしたりする姿を見て、イベントに込められたメッセージが少しは伝わったろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会場ですれ違ってるかも。 (かれい♂)
2009-05-13 12:19:52
最近はちょっとバタバタしていて、ブログ見逃してました!!
2日間いらっしゃってたんですね。私も朝8時半から夜のトークショーまでいましたよ。
でもほとんどサブニュマのエリアにいました。(この手のイベントはいつもブースの留守番要員なんで(笑))
写真を拝見すると、結構近くまで接近していますね。(人が重なって隠れて私は写っていませんが)
会場内ですれ違っているかもしれませんねぇ。
返信する
もしかして (Aki)
2009-05-13 15:00:21
この写真の中でちょうど人が重なって写ってないところにいらっしゃったのですか?
かれい♂さんも太鼓をたたいていらっしゃるのかなあと思いながら見ていました。
サブニュマのエリアにはいらっしゃるのかなと思っていたので、よほどご挨拶に伺おうかと思ったのですが、あのエリアに足を踏み入れる勇気がいまいち足りなくて・・・。
返信する
上手く隠れています(笑) (かれい♂)
2009-05-13 19:43:35
位置的には結構近くにいるのですけれど、
奇跡的に完全に隠れています(笑)
サブニュマエリアは、人が集まっているときには入りやすいですけれど、みんなメインの会場に行ってしまって、一般の人が少ないと入りづらかったかもしれません。私の場合、初めて会う人を訪ねるのは勇気いるし。
今回は練習や準備でバタバタしてしまってできなかったのですが、次回からできる範囲で告知ができたらしようかなって思っています。
返信する
Unknown (Aki)
2009-05-14 08:17:21
サブニュマの皆さんは、土手の階段を下りて、会場と反対側の方にいらっしゃったので、部外者にはやや近寄りづらかったです。階段の下のところで、子どもがメダカを捕ったりしているのを見ながら、しばらくうろうろしていたのですが・・・。
そのうちどこかでお目にかかれれば、うれしく思います。
返信する

コメントを投稿