「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雨の山菜パーティー

2009年05月05日 | 田舎暮らし
 今年も恒例の山菜パーティーが行われた。先月村内で落石事故があり、去年までの会場だった牧場へ行く道が通行止めになっていたので、別の場所が予定されていたけど、朝からぽつぽつと雨が降ってきたため、当日になってふりだし塾に変更になる。
 ここは標高1300mくらいの山の中をゼロから開墾して農場にしているところで、自給自足の暮らしや農業を学びたい人たちの学びの場となっている。私はだいぶ昔に、まだ八角形のログハウスが1軒だけだったころに行ったきりだったので、本当に久しぶりに行って、すごく開かれて、すてきな場所になりつつあることに感心してしまった。もう15年になるといっていたけど、まだまだ現在進行形で開拓が進行中で、この先もとても楽しみな場所。ここで学んだ若い人たちがカップルになって、村に定住したりする実例も出てきている。

 ログハウスの軒先にシートをかけて、薪ストーブを2台設置して、次々と山菜を揚げていく。開墾地だから、タラノキはたくさんある。掘り立てのタケノコもそのまま薄く切って天ぷらにする。ベランダに飾ってあったフジの花も揚げる。今回、初体験は柿の新芽とカキドオシ。柿の葉はビタミンCが豊富でお茶にしたりもするけど、新芽の天ぷらなんて初めて。カキドオシもそこら中にあるけど、食べられるなんて考えたこともなかった。村の友人たちはみんな、いろんなことをよく知っている。

 晴天の下、広々とした牧場での山菜パーティーも気持ちいいけど、今回はふりだし塾に久しぶりに行くことができて、それもまたよかった。畑もだいぶ乾いていたので、ちょうどいいお湿りにもなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿