「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

こんなところに?

2010年06月01日 | 田舎暮らし
 この穴、だいぶ以前に、子どもがサッカーボールを蹴飛ばしていて、ぶつけてボードを壊してしまったもの。お風呂場の外の、灯油・薪兼用釜の上に張り出した屋根を支えている柱なので、このすぐ右奥に風呂釜がある。
 最近この付近で、家のすぐ際をシジュウカラがよく飛んでいるなと思っていたら、先日この辺りで小鳥らしき細い鳴き声が聞こえているのに気付いた。回りを見回しても、姿は見えない。どうもこの穴の中から聞こえてくるように思えて、そっと覗き込んでみたら、やっぱりそうだった。暗くて深いので、見づらいけど、穴の底にシジュウカラの雛が数羽いるようだ。ここなら外敵に見つからずに無事巣立っていけるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿