「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

9月定例会終わる

2015年09月17日 | 田舎暮らし
 9月定例会が今日閉会した。昨夜からの安保法制をめぐる緊迫した攻防が気になって、空き時間にスマホで情報チェックしていたけど、帰宅したらちょうど委員会の強行採決が行われた直後だった。あまりに乱暴なやり方で、こんな採決は到底認められない。
 
 大鹿村の議会の方は、今回は報告3件、議案が18件、請願が2件、発議2件。議案第1~3号はマイナンバー法に伴う条例改正。ちょうど消費税をマイナンバーで還付する話が出た直後だったので、そんなことは到底無理だと話題になった。マイナンバーと住基ネットの関係がどうなるのかも気になって質問した。議案第4号は障害児の福祉医療費の所得要件を撤廃する条例改正。議案第5~10号は一般会計、特別会計の決算の認定、議案第11~16号は一般会計、特別会計の補正予算。一般会計では、地方創生先行型交付金を活用した飯田産業センター共同研究講座開発準備負担金、エコパーク等連携事業負担金、また小学校体育館の天井耐震工事など。中学校の天井の耐震工事をしたばかりだけど、今年度じゃないと補助金がもらえないらしくて、小学校もということになったそうだ。議案第17号と第18号は建設工事請負契約の締結についてで、西に建設される村単住宅と、介護施設の地中熱利用設備の建設工事。

 請願は義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書提出に関するものと、複式学級の編成基準の改善、教職員定数増を求める意見書提出に関するもので、例年、学校の教職員組合から出てくるもの。大鹿村では県の加配措置で複式にならずに済んでいるが、来年度はそれも厳しくなるかもということで、どちらも採択。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿