「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

大雨

2006年07月19日 | 田舎暮らし
日曜日ぐらいからずっと雨で、特に昨夜から今朝にかけてかなり激しく降った。朝、子どもを送って下りると、塩川も鹿塩川も増水してすごい濁流となっている。三六災のビデオを見たばかりだし、このまま降り続いたら大丈夫かなと心配しながら、家に帰ると、息子から電話。
JRの駅に着いたら、高校が休校とのこと。こんな時間帯に駅から村に来るバスはない。しかたないから、今度はJRの駅まで40分ほどの道を迎えに行く。途中の小渋線も、低い部分が水たまり状態になっていたり、山側から水が出て、路面に木ぎれや石ころが散乱しているようなところがあったり、普通に走れる状態じゃない。天竜川も川幅いっぱいで、堤防すれすれまで水がある。
帰路、幾つかめのひどい水たまりを通り抜けたあと、急に車が動かなくなってしまった。えっ? 何?
場所は小渋線のど真ん中。携帯も通じないところだったので、本当に途方に暮れてしまった。
何とか通りかかった車を止めて、村の車屋さんに連絡してしてもらうようにお願いして(松川サービスさん、本当に助かりました。ありがとう!)、どのくらい待ったろうか。
何とか家に帰り着いたのは、もう11時だった。
天竜川は一部決壊して、橋のところで通行止めになったとか。車が動かなくなったのが、子どもを乗せたあとだったから、まだよかった。もう一本の松川へ出る道も崩落で通行止めだとか。
ただ待っていただけで、自分が何をしたというわけでもないけど、とにかく気分的にくたびれた。
(後でニュースを見たら、天竜川はもう少し上流で大変な状況になっていたようで
、びっくりしました。飯田線も止まっていたようです。本当に私が見たときもすごい水量でした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿