「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

花と雪

2010年04月16日 | 田舎暮らし
 天気予報どおり昨日からまた寒くなって、信毎には満開の桜に雪がかぶった写真が掲載されていたけど、これは昨日の朝のアンズの花。もっとも雪が残っていたのは早朝だけで、8時前にはとけて、メジロが数羽、密を吸いにやってきていた。今朝もまた7時前ころまでは雪だったけど、今は雨に変わる。
 つれあいが忙しくて、まだタイヤを替えてもらっていないのだけど、正解だったかも。

 これは昨日の朝の写真だけど、確か前にも水仙の上に雪が積もった写真を載せた記憶があるなと思ったら、4年前の4月21日だった。そのときは水仙が「ようやく咲き出した」と書いているけど、今年は4月上旬から咲いているから、寒暖の差が激しいので寒く感じるものの、きっと平均すれば暖かいことになるのだろうな。二十数年間の記憶の中では、5月の連休中に雪が降ったこともある。ジャガイモなども張り切って早く植えても、遅霜にやられることがあるし、最近は4月上旬までは忙しいこともあって、4月中に植えればいいかなという感じになっている。さて、今年も繁忙期は過ぎたので、そろそろ畑の準備を始めなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿