「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

おひさま発電開始

2009年07月01日 | 太陽光発電
 発電パネル設置から約3週間、今日ようやく電力会社との系統連係が行われて、太陽光発電システムが動きだした。あいにくの梅雨空で、太陽は雲に隠れていたけれども、パワーコンディショナの表示には0.7程度の数字が出て、外壁に二つ並んだメーターのうち右側の、うちから言うと売電になる方のメーターが回り始めた。それが3時半ぐらいの話で、夕方には0.3とか、さらに0.1とか、だんだん数字が落ちてきたけれど、曇り空の下、6時くらいまでは、ほんの微々たるものながら発電していたみたいだ。
 週間天気予報を見る限り、当面は曇りや雨が続くようで、あまり発電量は期待できないけれど、晴れた日はどの程度の発電量になるのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿